無料ブログはココログ

« 花の移ろい | トップページ | 年を取った?・・・と 自覚する時 »

2016年4月23日 (土)

防災グッズを取り付けました。

  熊本地震の凄さを毎日テレビで見ていて・・・、

関東地方も何時大地震が来てもおかしくないと言われ続け、

も~何年も過ぎています。

私なりに地震対策をしていますが、何だか心もとなくなり

倒れる箪笥を防止する器具を早速買いに行き、取り付けました。

001

箪笥の下には以前からビニールの転倒防止を入れています。

002

今まではこれで、転倒防止が防げると思っていましたが、

熊本の地震状況を見て急いで上の写真の用具を買いに行き、つけました。

見映えは悪くなりましたが、チョット安心。

関東は熊本よりも人口が多い分、

食料・飲料水を3日分ぐらいは自前で備蓄しておかないと!!!。

今までの経験で、食料は買うだけで賞味期限前に食べて循環させていないので

食べられるかな~?。

今は対岸の火事・・・だけれど、私の人生で震度5以上の経験が全くない!!!

備えあれば憂いなし・・・と言われるから、心がけだけはしていないとね。

明日は熊本地震の寄付をしに銀行に行かないと!!!。

« 花の移ろい | トップページ | 年を取った?・・・と 自覚する時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 初コメで失礼します。
地震は怖い!東日本大震災の折、我が家はタワーマンションの21階なので
震度6くらいに感じ怖かったです。
首都直下地震、いつ来るか分かりませんが、
備蓄など心がけないといけませんね。

熊本地方の地震早くおさまりますように・・・。

マ―チャン、こんばんは

咽元過ぎれば・・ですので備えは必要ですね。
気がつけば備蓄していた水も、賞味期間が過ぎていました。
我が家で一番の耐震対策は本棚。 これはヤバイですね・・・
早速見直しましょう。

地震 怖いですね・・・
明日は我が身と思い 色々見直さなくてはと思いながら
まだ できていません(;'∀')
さすが マーチャンさん  対応が早いですね

clubマコママさん お早う~。
初コメ・・・ありがとうございます。heart02
タワーマンションの21階なら、揺れたでしょうね。
私の従妹がタワーマンション19階にすんでいます。
見晴しは素晴らしく毎日朝日を拝んでいると言っております。
ただ 地震の時は大変ですね。
地震対策を怠りなく!!!。

club岳さん お早う~。
長野も地震がありますね~と言うか、
今や日本中地震が起きているような!!!。
今回 我が家は本棚と箪笥に用具をとりつけました。
寝室は2階ですからベットに箪笥が倒れないようにと!!!
やるだけやって置けばチョット安心です。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
我が家の土地は地盤が固いので報道で言われる震度より
一段階下がります。
避難も任意地区になっています。
自宅に居ての地震なら少しは安心・・・と思っていましたが、
熊本地震を見ると規模が違いますね。
名古屋は南海トラフ・・・が予想されていますから、お互いに
気をつけましょう~。scissors

マーチャンさん、お邪魔します。
家具転倒防止は、必要ですね。
私は、今回の熊本地震被災者家族です。
ニュースでは、熊本と東京などの都会では
耐震基準が違うそうですね。
地域で基準に格差があることに驚きました。
伯父の話しだと、持ち出し備蓄品は、
一切、役に立たなかったそうです。
持ち出す暇もなかったし、自分が逃出すのに必死だったそうです。
治まってから取りに行こうと思っても、家への侵入は
禁止され入れない状態だったそうです。
個人で出来る事は、命を守ること。
今回、幸いにも親類は、携帯を持って逃出せたので
連絡は付きました。
携帯さえ持ち出せない方も居たようです。
田舎ですから、ご近所との連携は取れています。
みんなで助け合っていると伯父から聞いています。
すぐに自衛隊が動いてくれた事には感謝です。
ボランティアも入ってくれています。
有難いことです。
長文になり申し訳ありません。

clubエルザさん お早う~。
現地で経験された方の体験談ほど役に立つものはありませんね。
私も色々考えて、倉庫にも少し備蓄をしています。・・・が、
倉庫は湿気があって備蓄には適しません。
簡易トイレは入れましたが。
逃げ出すのに精一杯・・・そうでしょうね。
寝る時に大事な物を傍に置くようにします。
情報・・・役に立ちました。有難う~。heart02

我が家はかなり前から転倒防止をつけています。
初めは格好悪くて私は嫌だったのですが夫が強引につけてしまい
結局格好より安全ということで今は納得しています。
備蓄品は東北大震災の後1,2年用意しましたが今はしていません。
また用意しようかな。。。

マーチャンこんばんは。
いろいろお気遣いいただきましてありがとう。
おかげで元気になりました。
現実すごい揺れでした。
対策に過ぎたることはないと思います。
それと倒れそうな家具の前には寝ないことですね。(゚ー゚)
まだまだ安心はできませんが少し余裕が出てきました。
ほんとありがとう。paperhappy01

clubおキヨさん お早う~。
ご主人様・・・偉い!!!。
来てみないと分からない地震の怖さです。
日ごろから怠りなく防災対策をしていないと。
日本中がどこかで地震がある昨今です。
見映えより安全。
でも  食糧備蓄だけは難しいですね。
買うだけで・・・ドンドン古く成って行く。coldsweats01

clubmitakeyaさん お早う~。
少しは心に余裕が出てきて良かった!!!。
毎日 震度4以上があるなんて・・・怖いですよね~。
落ち着いたら、地震の体験談とかこうすると便利とか・・・、
ブログで教えて下さい。

我が家は寝室に箪笥が夫の部屋にだけあります。
私の部屋は作りダンスなのでベットに倒れません。
夫もベットから1mは箪笥が離れていますが倒れたら・・・
足にかかってしまいます。
今回は転倒防止をつけましたが・・・どうなりますか?!!!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/65130475

この記事へのトラックバック一覧です: 防災グッズを取り付けました。:

« 花の移ろい | トップページ | 年を取った?・・・と 自覚する時 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30