無料ブログはココログ

« 釣りたてのカマスを 頂きました。 | トップページ | 防災グッズを取り付けました。 »

2016年4月18日 (月)

花の移ろい

   九州では地震が毎日あって大変な時期ですが、

横浜では花粉症も終息になりつつあり、又少し前まで厚衣な服装だったのに

気が付けば今日の小学生の通学風景に、半そで姿の子供もみかける気候になりました。

気候が良く成ると庭の雑草が目につきます。

雑草の伸び方は凄いです。

朝の忙しく成る前、6時に庭の雑草取りを。

も~ フリージア、ヒアシンス、ムスカリ、サクラソウは最盛期を終えています。

今 最盛期の花

都忘れ

003

花ずおう

005

エビネ

004

まだ咲き初めの矢車草 

高さが1mなので昨日の強風で倒れて今日は添え木を。

この矢車草はこぼれ種で出てくれました。

001_2




写真のピントが合わず良く撮れなかったけれど、食べ損ねてそのままにしていた

ラデッシュの花  (白とピンクが出ました。)

002
梅の実  (まだ直径 2㎝)

007


  今 我が家のシクラメン

001


 お正月用にと買って、夏超えをして今年で4年です。

シクラメンはこの時期に花が終わり外に出すのが例年なのに

今年は4月半ばに花が咲きだしました。

経験がないので調べました。

シクラメンは地中海沿岸地方原産。

別名 篝火花、豚の饅頭。

篝火花は、花の咲き方から付けられ、

豚の饅頭は、シクラメンの球根を豚が好んで食べる事から・・・だそうです。

秋咲きと春咲きがあるそうです。

我が家のシクラメンは先祖帰りしたのかな~?。

それにしても 今 花芽がドンドン出ています。

今年の夏超えが出来たら5年です。

頑張って育ててみよう~。

« 釣りたてのカマスを 頂きました。 | トップページ | 防災グッズを取り付けました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いかにも手厚いお手入れが必要な花々ですね。
我が家〔夫の仕事(^_^;)〕ですがシクラメンを買っても
その都度枯らしてしまいます。
梅の実がもう成っているんですね?
こちらの梅林はまだ早いかな。。。

clubおキヨさん こんばんは。
梅の実・・・だんだん大きく成るのが楽しみです。
今年の矢車草・・・肥料が良かったのか1本が凄く逞しいです。
こぼれ種からですから得した気分。happy01
シクラメンは今まではやっぱりその年で枯れていました。
何とか 育てようと頑張ったのが5年前です。
嬉しいですね~4年もっていますから!!!。

マ―チャン、こんばんは

最近は暑かったり、寒かったりの毎日ですが、
一日ごとに、ひと雨毎に春めいて来ていますね。
沢山の花々、果樹、羨ましい限り。
家は、つくしの後のスギナの猛攻にお手上げ状態です。
草を育てようかな! happy01

club岳さん お早う~。
草取りって凄く大変ですね~。
我が家もチョット抜いただけで袋一杯に!!!。
家につくしが出るんですか?。
つくしって美味しいんですよ!!!。
スギナはお茶に出来るそうですが、抜くのは大変。coldsweats01

矢車草  子供の頃には庭にたくさん咲いていましたが
最近はめったに 見かけなくなりました
いいですね~(o^―^o) 
先日 友人と矢車草を見かけなくなった
話をしたばかりです

clubあんまんじゃ~んさん お早う。
矢車草・・・去年種を蒔いて育てていました。
大好きじゃ~ないけれど好きな花です。
華やかではなく楚々とした控えめな花ですよね。
も~出ないと思っていたら、紫とピンクが咲きだしました。
来年も出るように種を取っておこう~と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/65035666

この記事へのトラックバック一覧です: 花の移ろい:

« 釣りたてのカマスを 頂きました。 | トップページ | 防災グッズを取り付けました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30