無料ブログはココログ

« 防災グッズを取り付けました。 | トップページ | 夏野菜の 準備 »

2016年4月27日 (水)

年を取った?・・・と 自覚する時

  先日 東京の娘の家の換気に出かけました。

長野に嫁いで行って、建ててまだ3年にもなっていない新築の家なので

換気をして家を管理しなければ・・・と言う親心。

家に着いて窓と言う窓を全開にして、掃除機が置いてありますから掃除をし、

後はやる事も無いので換気の時間を長くするため歩く事に。

駅まで歩くと・・・30分。

ぶらぶら 家々の庭に咲いている花を見ながら・・・と。

歩き始めると隣に若い女性が、やっぱり駅に向かって歩いている。

最初は同じ距離で歩いていたが、段々・・・彼女が遠くに成って行く。

「私はテニスで足を鍛えているし・・・おかしいな~。」

若い時は歩いていても人を追い越していた私。

  駅まで着いた時、も~彼女の姿は見えなくなっていた。

駅そばでランチを取り、帰宅することに。

帰りはやっぱり若いお母さんが乳母車を押しながら一緒に歩く事になった。

行きと同じで又 離されていく。

自分の歩幅を見ると・・・なんだか長さがない!!!。

年を取ると歩幅のコンパスが短く成る・・・と言われている。

やっぱり・・・短くなっているからドンドン離されてしまうんだ~、と納得。

まだまだ若いと、自分を勘違いしていたが

身体はそれなりに衰えていると自覚する事になってしまった。coldsweats01

« 防災グッズを取り付けました。 | トップページ | 夏野菜の 準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歩く速度には自信があったのですが、最近はゆっくり歩いている前の人になかなか追いつけません。
ゆっくり歩いている人と同じ早さでこちらも歩いていると言うことですからね。

歩く場所は、関係ないのでしょうかね?
私の母は、82歳ですがウォーキング・コースのような
場所では、歩幅も広く速度もありますが、
街中では、歩幅も狭く速度も落ち、息も上がってしまいます。
マーチャンさんは、普段から足腰を鍛えていらっしゃるのですから
大丈夫なのでは?
マーチャンさんは、フットワーク軽いと思いますよ。
色々な所へお出かけもされていらっしゃるし。
まだまだ、老け込まないでくださいね(^^)v

clubOKCHANさん こんばんは。
やっぱり  そうですよね!!!。
自分では速度が落ちている・・・自覚がありませんでした。
歩幅が、短くなっているんだと思います。
ま~、自分の変化を受け入れようと今回思いましたよ。happy01

clubエルザさん こんばんは。
フットワーク・・・良いと思います。scissors
テニスでも皆が驚くようなボールを取りにいっていますから!!!。
でも 今回余りに歩く速度が遅いのに我ながら驚いています。happy01
少し歩幅を長く取って歩こう~と思っています。
頑張ります。

マ―チャン、こんばんは

体は正直ですので、一ヶ月休むと前の状態に戻ると言います。
歩く事も同様で、冬の時期に少し休んだとすると、毎日通勤などで
歩いている人との差は大きいでしょうね? 上高地に行って、
いつも思うのは、都会の人は「速い、持久力がある」です。

歩くのだけは 自信があったし 若い人達にも まだまだ負けないと
思っていましたが最近 アラフィフの女性3人組に
後ろから追いつき  追い越されて しまいました(;'∀')


club岳さん お早う~。
夫は私よりも7歳も上ですが、歩くとドンドン離されてしまいます。
背の高さも5センチほど高いだけですから、足が長い~と言うのでもありません。
つまりは 毎日の通勤で鍛えられているって事ですね。
朝のラッシュにもまれている人達は持久力が有るんですよね~。

この歳になると自然と歩く速度が落ちるって分かりました。
今 頭に浮かぶ言葉・・・「そんなに急がないでユックリ行こう~。」です。happy01

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
そうですか!!!。
かなりウオーキングを継続しているあんまんじゃ~んさんでも。
身体は 正直ですよね。
自分が自覚していなくてもある日、教えてくれちゃう!!!。
それでも 頑張りましょうね。scissorsscissorsscissors

もともと脚の悪い私は早く歩くことにかけては昔から自信はなかったのですが、
持久力にかけては自信がありました。
それが・・・十数年前に水泳をやめてから徐々に低下
今では立派に?年相応となってしまいました(-_-;)
運動はやめずに、運動量を減らしながらでも続けているほうがいいようですね。

clubおキヨさん こんにちは。
足の筋肉は人様から・・・「ご立派!!!」と言われているんですが。
歩幅に関しては気が付きませんでした。
確実に身体は老いていきますね。
年相応の健康管理をすれば良いと今は開き直っております。
お互いに無理をせず体を動かしましょう~。happy01

こんにちは。
( ´艸`)プププやっぱり
自分が勤めてるとき、いつも同じ方と一緒の方向に
あるいていました、その時は絶対負けないと張り合ってましたが
今はだめですね。
足が短くなったのかな(*^m^)

clubmitakeyaさん こんばんは。
うふふ・・・やっぱりね~。
み~んな同じですね。
歩幅が短く成ったんですよ!!!。
次に来る症状は・・・すり足なんですって。
なるべく足をあげて歩きましょう~。
これからは努力・努力しかありません。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/65189401

この記事へのトラックバック一覧です: 年を取った?・・・と 自覚する時:

« 防災グッズを取り付けました。 | トップページ | 夏野菜の 準備 »