無料ブログはココログ

« 年を取った?・・・と 自覚する時 | トップページ | 娘と中華街にランチに行きました。 »

2016年4月29日 (金)

夏野菜の 準備

 この所の寒暖の差・・・凄いですね~。

今日の北海道は猛吹雪とか!!!。

丁度近所の友が北海道に旅に行っています。

こちらは春ですから服装・・・大丈夫かな?風邪を引かないで帰ってくると良いな~。

昨日の横浜は冷たい雨でしたが、今日は快晴。

夏野菜の準備に入りました。

我が家は同じ物を毎日食する・・・なんて出来ず、

冬のラデッシュも気が付けば植えた半分の量に花が咲いていました。

そんな訳で、食べた後何日かして収穫が・・・理想的栽培です。

今年も ナス   1本

     トマト   2本    大玉&ミニトマト

買ってきて植えました。

001
002

003


キュウリとインゲンは5月になってから種を蒔きます。

冬に使った土の再生をする為に肥料も買ってきました。

使用済みの土からは大量の根っこが出てきましたから、やっぱり

キチンと管理しないと駄目ですね~。

005

004


今年も美味しい野菜が出来ると良いな~。heart02heart02heart02

ポット栽培だけれども結構立派な物が出来ます。

« 年を取った?・・・と 自覚する時 | トップページ | 娘と中華街にランチに行きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒暖が激しくて体がついていかず、前の風邪が治りきらないうちにまた新しい風邪をひくという・・・sad

夫もいま畑仕事で大忙し。新鮮な野菜を隣近所に食べてもらうのが楽しみのようです。我が家だけでは食べきれませんからね。

マ―チャン、こんにちは

私は市の菜園を借りて野菜などを作っています。
とは言っても、昨年の20坪から、今年は10坪弱で
既にネギとイチゴで半分を占めています。
昨年はその前の年の種が、沢山大きく育って凄かったです!

家庭菜園 楽しみですね
私はまだ お尻があがりません(;'∀')
連休明けには やろうかなと思っていますが
テキパキ 動きが良くて羨ましい~happy01

clubおキヨさん  こんばんは。
ご主人様も早い畑仕事ですね。
ご近所に配るほどにはポットを庭に置けませんから
我が家だけの量です。
1年って早いですね。も~夏野菜の準備です。
今年も新鮮な野菜を楽しみに頑張ります。happy01

club岳さん こんばんは。
良いな~。
10坪あれば・・・色んな野菜に挑戦出来るんですが!!!。
ブログにも書きましたが、沢山出来過ぎても食べきれないけれど!。confident
花を見て、実が成るのを見るだけで感激しています。
収穫量は二の次みたいな!!!。
今年もしっかり実が付くように頑張ります。scissors

clubあんまんじゃ~んさん こんばんは。
去年の野菜作りはど~でした?。
上手く出来たのなら今年も頑張って作って下さい。
何と言っても・・・無農薬が良いですね。
我が家は夫の食が細いので余り収穫があっても困りものに・・・。
ま~例年通り、那須1本が丁度いいです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/65221600

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の 準備:

« 年を取った?・・・と 自覚する時 | トップページ | 娘と中華街にランチに行きました。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31