無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

梅雨 近し

  我が家の庭に3種類のアジサイを植えています。

青とピンク、ガクアジサイの1種。
ピンクのアジサイは土が合わないのか?、年々小さくなり青息吐息の状態。
今年は蕾も付けませんでした。
昨日の雨で青のアジサイは生き生きと良い色になりました。
Dscn2108_2
ガクアジサイは、花火という名のように咲きます。
Dscn2103_2
この花は最初は白色で咲きますが、段々紫色になっていきます。
梅雨のうっとうしい時期に咲くアジサイは、心を和ませてくれますね。
  庭を見ると例年のように大輪のユリも咲いています。
今年は赤いユリが5本も咲いてくれました。
Dscn2102_2
1輪に花芽が5個以上ありますから、見ごたえがあります。
はちみつ色のユリは1本でした。
Dscn2100_2
背丈が私よりありますから、花を見るには2階からの方が良いぐらいです。
  種から育てているキュウリも大きくなってきましたね。
Dscn2109_2
ナメクジにやられて今年は本数が少ないですが、少ない分1本に栄養がわたり
収穫は増えるかな~?。
そろそろ 我が家は花より野菜の時期になってきましたよ。lovely lovely lovely
1年って本当に速いです。

2016年5月28日 (土)

梅酒を 漬けました

  まだまだ 我が家の梅は収穫時期になっていません。

そして 今年はあまり期待できそうにない量です。

ここ2年ばかり 収穫梅は、梅干しばかり作っていました。

今年は量も不足しそうだから、梅酒を作ろう~と考えていた所、

姉から 「2キロ弱の梅だけれど、いる?」と連絡があり、

「いる いる ありがとう~。」

3日前に収穫した梅だけれど貰ってきて、すぐ梅酒にしました。

Dscn2092_2

 本来なら 我が家の梅より大きくて梅干しにしたい大きい梅です。

今年は 3年ぶりの梅酒作りです。

何年物の梅酒のビンがまだありますが、そろそろ作り置きに。

夏の暑い日に冷水に梅酒を入れて飲むと、これが何とも言えず美味しい!!!。

我が家の梅は・・梅シロップにでもしましょう~。


2016年5月23日 (月)

サポートって凄いです。

  この所・・・windows 10に関して、有料サポートセンターにお世話になりっぱなしです。

記事を書くと、今までのwindows 7では、行間が1行開けて書いていたのに、

10になってからは、1行開けて書いても出来上がりは詰まってしまいます。

そこで ココログの記事ですから、ココログのサポートに質問しました。

「OSのバージョンアップによってIEからMicrosoft Edgeに変わったのが原因。」

との回答を頂き、その解決方法が送って来ました。

今日の記事はその解決方法を元に書いています。

もとに戻っていると良いな~。

 確認ボタンを押すと・・・・・、元に戻っている!!!。heart02 heart02 heart02

ココログのサポートさん、有難う~。scissors

書くのに手間がかかるようにはなりましたが、良かった!!!。

2016年5月22日 (日)

internet Explorer & Google Chrome

  この記事の前に、windows 10って?・・・を書いたけれど、
変更してから色々頭の体操をしている。
お客様サポートって、安価で本当に役にたってくれて助かっています。
新しい知識が増える事で、ある意味満足感も味わっている。
ココログのポチ・・・やっていると、2~3個で作動が止まることの連続で
いささか 嫌になりつぶやいた所、
ミミさんから 「Google Chromeから入ると問題解決できますよ。」 と、アドバイスを受け
早速 サポートに電話してココログをGoogleから入るようにした所
素晴らしい!!!。heart02 heart02 heart02
速度も速くなり、ポチもスムーズに止まる事がなくなりました。
つぶやくと・・・色々な方からのアドバイスがあるって嬉しいですね~。
これで当面の問題はなくなりました。
も~少し時間が経てば、 windows10 を楽しめるようになりそうです。
色々操作したので脳トレのトレーニングになった満足感で スッキリ。

2016年5月18日 (水)

windows 10って?

 パソコン・・・windows7から 10に夫が変えてしまった。

色々巷で windows10に変えたら・・・大変だと、聞いていたので
パソコンを開くと、 windows10への変更を・・・と表示が出てきていたが、
無視していたのに、とうとう
「会社でパソコンがwindows10になったから、我が家も変更したい。」と、
変えてしまった。
今までは、電源を入れると、夫と私のセレクトアイコンが出て、
自分のアイコンを選ぶと専用画面になり、お気に入りの中のココログを・・・。
とても簡単だったのに。
10になると 前に使用していた人の画面が出て、チェンジするのが面倒になった。
エクスプローラーのアイコンも違うし・・・。
一番は、お気に入り画面が出てこないから、ココログに入るのが一苦労。
10・・・になったら、どんなメリットとデメリットがあるんだろう~?。
何しろパソコンにウイルスが入って処置が大変になる昨今。
時々、画面に・・・「…許可しますか?」なるものが出てきて
「これは、もしかして ウイルス?」
全てが疑問府の付く状態。
今日は有料お客様サポートに電話して使い方を教えてもらおうと思っている。
この年で脳トレをしていると思って頑張っている。scissors

2016年5月12日 (木)

なめくじのやつ

 タイトルの言葉が乱暴で済みません。!!!  m(_ _)m

だって~、折角 種から育てているキュウリ&インゲン。

今朝見たら・・・、いんげんの双葉を食べている!!!。

003


画像が・・・ピントがあっていないけれど、なめくじの食べた後と、ネバネバが残っていた。

キュウリはまだ無事だけれど、これじゃ~時間の問題ですね。

001


早く ポットの植え替えをしないと!!!。

それともなめくじ退治の薬を蒔こうかな?。

苗を買うのは簡単だけれど、種から育てるのは大変なのに。

2016年5月 8日 (日)

今日は 母の日

  今日は母の日です。

長野に嫁いで行った長女から・・・生まれて初めて母の日の花が届きました。

001


思い起こせば・・・、

中学から10年前まで反抗ばかりして親との交わりを拒否し続けた娘だった。

そういう意味ではこの花・・・嬉しい贈り物ですね~。heart02 heart02 heart02

業者の思惑で行事が盛大になっている事に批判的な私だけれど、

一方で、良い面もあります。

婿殿のお母様にも送ったとの事、きっとあちら様も初めての嫁からのプレゼントを

喜んでくれると思っています。

さて 私の95才の母には今日電話を入れて感謝の言葉を伝えましょう。

母から 「花も何にもいらないからね!!!。」と言われていますから。

数年前までは、旅をプレゼントしていましたが、最近は行きたがらなくなっています。

それでも 親が元気で居るって有難い事です。

介護に成っていてもおかしくない年齢の母。

母のお蔭で、私は母親と子供の両方の立場にいます。

 ミカンの花がやっと開きました。  ジャスミンのような香りです。

002

2016年5月 6日 (金)

外国ツアーと国内ツアー

  今年のゴールデンウイークも終盤となってきた。

我が家は 車族なので出かけるとなると車。

高速道路は 軒並み渋滞になっていると、ニュースで報道されるので、

この時期はじっと家に居る事にしている。

ゴールデンウイークが終わった後にどこか?と旅を探している。

今年は沖縄の離島に行く事にした。

いつも思うことだが、外国ツアーよりも国内ツアーの方が料金が高い!!!。

距離を見ればはるかに外国の方が遠いのに。

今年のゴールデンウイークにも成田から外国に行く家族が凄かった。

料金から考えるとやっぱり外国の方が魅力的に見えてしまう。

今年の沖縄離島旅行は4月に申し込んでいたけれど、

何の気なしに再度見直してみたら・・・なんと!!!、料金が安くなっている。

同じホテルに同じ日にち、同じ時間の飛行機なのに。

早速解約手続きをし、新たに申し込みを。

1人3500円引き。

たかが3500円と思うかも知れないけれど、1回の夕食代が出る事となる。

夫婦2人だから・・・かなり嬉しい!!!。heart02 heart02 heart02

これからは解約手数料が無料の時期に再検索する事にしよう~。

2016年5月 3日 (火)

花の移ろい

  我が家の庭花もドンドン季節の変化を伝えている。

このブログでスズランの記事を載せていた rentさんの記事を読み、

我が家のスズランは・・・ドイツスズラン?それとも日本スズラン?。

002


このスズラン植えていた場所は居心地が悪いのか姿を消して、

水はけのよいコンクリートもどきのグラス製の敷き詰めた場所から出てきた。

なんと 逞しい!!!。

ジキタリスが見ごろ。

005

頂いた木の芽がしっかり我が家の土に根をはってくれ新芽が出てきました。

003

ミュウガも出てきています。

004


ミカンの花がも~少しで開きそうです。

この木は蝶々が卵を産み付けてしまうので、これからよう注意。

梅雨の前に消毒もしないと!!!。

小さな庭ですが庭に出るのが楽しみです。

先日植えたナス&トマト。

毎日成長が楽しみで観察しすぎているので、恥ずかしがって伸びないかも?。wink

  今日は良い天気ですが、明日は雨・・・予報です

夫の妹の家でバーベキュウなのでこれから出かけます。heart02

2016年5月 1日 (日)

娘と中華街にランチに行きました。

  4月 29日の金曜日に 娘の衣替えを手伝いながら

中華街にランチしに出かけました。

久しぶりの娘とのランチです。

電話でレストランに予約を当日ではありますがかけますと、

すでに予約で一杯・・・と断られ続けましたが、

めげずにかけ続けた所、桂宮と言うレストランが空いていました。

中華街に着くと・・・今まで見た事もないほど、人・人・人・・・。

何だか 私達、旅行気分になり楽しくなりました。

桂宮レストランは大道りにあると言うので探しましたが、すぐ見つかりました。

ココは全室個室形式なのでとてもユックリ話と料理を楽しむ事が出来良かった!!!。

Photo_2

005

006

007

008

009


010

011

012

コースで頼みましたが、量は充分でした。

味も美味しかった!!!。

帰りにレジの所に・・・芸能人のサインと写真が沢山ありました。

「随分芸能人が来ているんですね~。」と話しかけると、

「最近 加山雄三さんが アポなしで突然来て驚きました~。」

と、言っていました。

  写真は、ブログに入る大きさより大きく撮っているので

ブログに乗せられません。 小さく再生しなければいけません。

初めての作業ですが、有料電話の相談で何とか載せる事が出来ました。

色々新しい作業が覚えられて頭の体操になりますね。heart02heart02heart02

色々仕事をして良い1日の終わりになるはずが・・・、

夜 寝るころになって頭が痛いし喉は痛いし・・・。

とうとう 風邪の症状が出て・・・。

何年かぶりに熱が出てしまいました。



« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »