無料ブログはココログ

« 梅酒を 漬けました | トップページ | 人のブログ見て  我が振り返り »

2016年5月31日 (火)

梅雨 近し

  我が家の庭に3種類のアジサイを植えています。

青とピンク、ガクアジサイの1種。
ピンクのアジサイは土が合わないのか?、年々小さくなり青息吐息の状態。
今年は蕾も付けませんでした。
昨日の雨で青のアジサイは生き生きと良い色になりました。
Dscn2108_2
ガクアジサイは、花火という名のように咲きます。
Dscn2103_2
この花は最初は白色で咲きますが、段々紫色になっていきます。
梅雨のうっとうしい時期に咲くアジサイは、心を和ませてくれますね。
  庭を見ると例年のように大輪のユリも咲いています。
今年は赤いユリが5本も咲いてくれました。
Dscn2102_2
1輪に花芽が5個以上ありますから、見ごたえがあります。
はちみつ色のユリは1本でした。
Dscn2100_2
背丈が私よりありますから、花を見るには2階からの方が良いぐらいです。
  種から育てているキュウリも大きくなってきましたね。
Dscn2109_2
ナメクジにやられて今年は本数が少ないですが、少ない分1本に栄養がわたり
収穫は増えるかな~?。
そろそろ 我が家は花より野菜の時期になってきましたよ。lovely lovely lovely
1年って本当に速いです。

« 梅酒を 漬けました | トップページ | 人のブログ見て  我が振り返り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよアジサイの季節に入りますね。
入梅は鬱っとうしいけど。。。
色とりどりのお花を美しく咲かせるには、それなりのご苦労がありそうですね。
我が家の花畑は自転車か、徒歩で行かなければ見られずずいぶんしばらく行っていません。
〔あの花は?〕というと〔枯れた〕ということがよくありますが、文句は言えませんね(^_^;)

アジサイ 鬱陶しい梅雨時に清々しさを
感じさせ 和ませてくれますね
もう 咲いたのですね(o^-^o)
隅田の花火は すごく立派な花ですよね
好きなアジサイですnote
我が家の花火はまだ
蕾が出来はじめた ばかりです^^;
挿し木をして鉢で咲いた隅田の花火は
クリーム色でした 地植えは白いのに・・・

clubおキヨさん お早う~。

梅雨は嫌ですが、ないと又困ったことになりますからね~。
そんなときに咲くアジサイは貴重です。
アジサイって香りがない花です。でもうっとうしい季節に
咲いてくれて心が癒されます。
おキヨさんの花畑は遠いんですね。
家の窓から見られないのは残念ですね。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

あら~、同じ花火というアジサイがあるんですね。
名古屋と横浜・・・そんなに温度差はないと思うのに・・・。
我が家は、見ごろとなっています。
私はピンクのアジサイが好きなのに、あと何年かしたら・・・、
無くなりそうです。weep
土が合わないのか?青の隣に植えたのが悪いのか?。
鉢植えに植えなおそうかな~?。

マ―チャン、こんばんは

今日の最高気温は20度、寒いくらいでした。
雨も殆んど降らないので、紫陽花も元気がありません。
まだまだ先の様です。
母の日にいただいたガクアジサイ、中々大きくなりません。
栄養が足りない?coldsweats01

club岳さん お早う~。

植物は土を選びますね。
植えたはずの花たちが・・・、気が付けば見えなくなっている!!!。
岳さんは育てるのが上手だと私は思っていますから、
キッと
温度や諸々の条件で大きくならないのかも?。

こんばんは。
アジサイ綺麗ですねheart04お花も大きくて見応えあります^^
ガクアジサイは「墨田の花火」でしょうか。

我が家もアジサイが3種類あるのですが、ウチは逆で、今年はピンクだけがまともに咲きました。
ブルー系の2種はひとつはまったく咲かず、ひとつは病気っぽい花…coldsweats01
元気なピンクは挿し木して2年目のものです。
親木に元気がないのでしたら挿し木してみるといいかもしれませんよ。
ユリも華やかで素敵ですね!!

こんばんは。紫陽花がもう咲いているんですね。
今日は関東甲信越梅雨入りのニュースが流れていました。
紫陽花が咲いて当たり前の時期ですね(笑)
でも、うちの庭にはやっと小さな蕾が出てきたばかりです。
うちもピンクは咲きません。
植えた年は確かにピンクの色だったはずなのに 紫色からいつの間にか
ブルーの紫陽花になってしまっています。
灰を蒔くといいとか、石灰がいいとか言われて蒔いてもみたんですが
ψ(`∇´)ψお手上げです。
青が一番好きだから ま、いいか!って思う事にしました。happy01

clubミミさん お早う~。

返事が遅れてすみません。 m(_ _)m
風邪を引いて調子が悪く PC 見てませんでした。
やっと 昨日の午後から調子が戻りました。
アジサイの花だけでなく、植物は土を選びますね。
ミミさんのお宅と我が家では土の性質が反対なのかな~。
青色は凄く逞しく大きくなり、増えています。
ユリ・・・見ごたえありですよ。heart02
大輪ですからね。scissors

clubうっちゃん お早う~。

うっちゃんの住む長野はやっぱり花の時期がこちらより
遅いんですね。
不思議ですね~、ピンクが青色になるなんて!!!。
ピンクは青の改良品で、先祖帰りしたんでしょうか?。
アジサイは大きくなると場所を取りますから、
も~これ以上は、大きくしないつもりです。
でも 梅雨の時期に咲いてくれる貴重な花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/65767406

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨 近し:

« 梅酒を 漬けました | トップページ | 人のブログ見て  我が振り返り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30