無料ブログはココログ

« 今日は 母の日 | トップページ | windows 10って? »

2016年5月12日 (木)

なめくじのやつ

 タイトルの言葉が乱暴で済みません。!!!  m(_ _)m

だって~、折角 種から育てているキュウリ&インゲン。

今朝見たら・・・、いんげんの双葉を食べている!!!。

003


画像が・・・ピントがあっていないけれど、なめくじの食べた後と、ネバネバが残っていた。

キュウリはまだ無事だけれど、これじゃ~時間の問題ですね。

001


早く ポットの植え替えをしないと!!!。

それともなめくじ退治の薬を蒔こうかな?。

苗を買うのは簡単だけれど、種から育てるのは大変なのに。

« 今日は 母の日 | トップページ | windows 10って? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

苗を買ってきて 育てるだけで精いっぱいの私ですが
種から育てて 手間ひまかけて作る 家庭菜園での
作物は きっと 特上の味でしょうね~ すごいsign02
でも ナメクジに食べられてしまうとは・・・coldsweats01
細かいネットをかけてもだめかしら?


clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。
ネット・・・じゃ~あ、ダメなんですよ。
これから梅雨に成ると、なめくじ・・・沢山出てきます。weep
なめくじも美味しい若葉に集まるんです。
やっぱり、なめくじ退治の薬を・・・と、思っています。

マ―チャン、こんにちは

最近ナメクジは見ていませんね~
菜園のイチゴが赤くなって来ましたが、半分以上は食べられてる!
ヒヨドリの仕業だと思うんですが・・・ 
昨年網をかけたら、ヒヨドリが獲れたので思案中?

club岳さん お早う~。
作物を作ると、どうしても自然との闘いが待っていますね。
よくテレビのニュースに農家の方々が丹精込めて作っているのに、
収穫時期になると猿やその他の動物に食べられて・・・、
「も~作るのは止めた。」と、言っていますが分かりますね、その気持ち。

なめくじがいないなんて羨ましい。happy01

え~っ!ナメクジって畑にでるんですか?
ナメクジが野菜を食べるということも初めて知りました。
生きて動いているんだから何か食べているのは確かですよね( ^ω^)
植物が豊かなお庭は羨ましいですが、ナメクジはちょっと(^_^;)
でも蛾が出るよりは私はナメクジのほうがいいかな。〔蛾は恐怖の対象(-_-;)〕

でもマーちゃんがせっかく作った野菜を食べるとはナメクジのやつ!angry

clubおキヨさん お早う~。
でしょう~、なめくじのやつ!!!。
畑に出るのか?と言われると出ないかも?。
なめくじは水気があって陰が無いと生きられない。
畑は炎天下でなおかつ隠れる所が作物しかない。

我が家の庭は、なめくじが住みやすい環境が一杯です。
梅雨時に成ると、なめくじ退治の薬の箱に・・・山と取れます。weep

こんばんは。
ナメクジ・・・嫌ですね~bearing
我が家は最近はあまり見かけませんが、出るところには出るんですね・・
種から育てるのは花だって大変。野菜となれば尚更です。
植物を育てるのは害虫と病気との闘いですよね!
私もしょっちゅう薬剤散布してますが相手もなかなか強者で・・><
お手入れして育てた植物は愛着もひとしおです。
なめくじには悪いけどしっかり退治しちゃってください!
夏には美味しい野菜が成りますように^^

clubミミさん お早う~。
早速 なめくじ退治の薬を買いに行きました。
なめくじってポットの底に張り付いています。
石の下にもいます。
一般家庭の庭は、住みやすい所が沢山です。
夜&早朝に出ますから・・・薬しか打つ手がありません。
これからなめくじ退治の薬入れを見るのが楽しみです。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/65442719

この記事へのトラックバック一覧です: なめくじのやつ:

« 今日は 母の日 | トップページ | windows 10って? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31