無料ブログはココログ

« サポートって凄いです。 | トップページ | 梅雨 近し »

2016年5月28日 (土)

梅酒を 漬けました

  まだまだ 我が家の梅は収穫時期になっていません。

そして 今年はあまり期待できそうにない量です。

ここ2年ばかり 収穫梅は、梅干しばかり作っていました。

今年は量も不足しそうだから、梅酒を作ろう~と考えていた所、

姉から 「2キロ弱の梅だけれど、いる?」と連絡があり、

「いる いる ありがとう~。」

3日前に収穫した梅だけれど貰ってきて、すぐ梅酒にしました。

Dscn2092_2

 本来なら 我が家の梅より大きくて梅干しにしたい大きい梅です。

今年は 3年ぶりの梅酒作りです。

何年物の梅酒のビンがまだありますが、そろそろ作り置きに。

夏の暑い日に冷水に梅酒を入れて飲むと、これが何とも言えず美味しい!!!。

我が家の梅は・・梅シロップにでもしましょう~。


« サポートって凄いです。 | トップページ | 梅雨 近し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派な梅の実ですね!!
数ヶ月後が楽しみ~heart04
市販の梅酒もいろいろありますが、手作り梅酒が断然美味しいです^^

ブログの行間も直りましたね。
元に戻って一件落着! 行間あいてた方が読みやすくて私も好きです。
だいたいインターネットエクスプローラーのアイコンとマイクロソフトEdgeのアイコンが似てるのが紛らわしいのよ!(笑)

clubミミさん こんばんは。

ミミさんに教えてもらってからポチの問題が解決しました。
有難うございました。
windows 10 に変えると、色々な問題が起こるって
本当です。
今日は この梅酒の写真を載せるのに苦労しました。
今までは カメラをPCに繋ぐと、カメラのアイコンが現れて
それをクリックすれば良かったのに、カメラのアイコンが現れません。
マタマタ 面倒な操作になってしまいました。coldsweats02

マーチャンこんばんは。
bottle年代物の梅酒!happy02うめっしゅでしょうね。
明日我が家も収穫予定です。happy01

立派な梅ですね
私も今年は梅酒を漬けようかな
と言ってもスーパーか どこかで買う梅ですが
飲みたくなちゃった~
美味しそう~coldsweats01

clubmitakeyaさん お早う~。

スーパーに梅が並ぶようになってきましたね。
我が家は例年 6月 10日前後に収穫です。
梅酒も美味しいですね~。うめっしゅです。happy01
mitakeyaさん家は、何にするのかな?。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

立派な梅でしょう~。
姉の家の梅は、南高梅みたいに大きいんです。
も~少しもらえたら?・・・・即梅干しにする所です。
今年は梅酒にしましたが、こんなに大きいのが出来上がると・・・、
凄く美味しいと思います。1つ食べたら酔っぱらっちゃいそう。wink

梅酒おいしいのですよね~。
私は無精者なので、買って飲みますけれど、
自分でつくるとおいしいのでしょうね。

マ―チャン、こんにちは

私の生家にも大きな梅、小梅の木がありますが、
収穫は後一ヶ月くらい先です。 果樹酒はつくるのが
趣味で20種類くらいありますが、飲んでないんですよ。


clubしげまるさん お早う~。

買った事がないので味の比較は出来ません。
自家製は色々調節が利きますから、自分好みに出来るのが
良いですね。
作るのって、 ちょ~簡単ですから今度やってみては?。wink

club岳さん お早う~。

あら~ 勿体ない!!!。20種類も作っているなんて。
体にいいのですから 調子が悪い時に飲むと良いのでしょうね。
私が作って重宝したのが、 かりん酒(風邪の時の咳に効く)
梅酒(疲れた時の疲労回復に効く)
その他、私も作っていますが、効き目がわかりません。
山桜桃梅の実をヒヨドリが食べに来るのが嫌で、漬けました。think
あとショウガも!!!。(これは美味しくなかった。coldsweats01

自家製の梅酒良いですねぇ。
こまめに何でも作るできる、いい奥様ですね、どこぞのお婆と違い・・・happy02
我が家の梅酒も自家製です。お向かいの。。。coldsweats01
お向かいのIさん梅酒を毎年作るのですが、ご自分もお子たちも飲まないとか。
お美味しくなったころ順に我が家に届きますgood

clubおキヨさん こんにちは。

良いお向かいさんがいらっしゃる。heart02
私もそんな ご近所さんが欲しい!!!。
自家製・・・梅も自家製ですから無農薬です。
夏バテに良いお酒ですからうれしいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/65721836

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒を 漬けました:

« サポートって凄いです。 | トップページ | 梅雨 近し »