無料ブログはココログ

« 娘と中華街にランチに行きました。 | トップページ | 外国ツアーと国内ツアー »

2016年5月 3日 (火)

花の移ろい

  我が家の庭花もドンドン季節の変化を伝えている。

このブログでスズランの記事を載せていた rentさんの記事を読み、

我が家のスズランは・・・ドイツスズラン?それとも日本スズラン?。

002


このスズラン植えていた場所は居心地が悪いのか姿を消して、

水はけのよいコンクリートもどきのグラス製の敷き詰めた場所から出てきた。

なんと 逞しい!!!。

ジキタリスが見ごろ。

005

頂いた木の芽がしっかり我が家の土に根をはってくれ新芽が出てきました。

003

ミュウガも出てきています。

004


ミカンの花がも~少しで開きそうです。

この木は蝶々が卵を産み付けてしまうので、これからよう注意。

梅雨の前に消毒もしないと!!!。

小さな庭ですが庭に出るのが楽しみです。

先日植えたナス&トマト。

毎日成長が楽しみで観察しすぎているので、恥ずかしがって伸びないかも?。wink

  今日は良い天気ですが、明日は雨・・・予報です

夫の妹の家でバーベキュウなのでこれから出かけます。heart02

« 娘と中華街にランチに行きました。 | トップページ | 外国ツアーと国内ツアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、スズランにも国籍があるんですね。
花の大きさが違うとか?

ジギタリスってたしか心臓の薬に使われていたような。
古くからある薬にはちょっと強い私(^_^)
いろんな草花の咲く今時分は楽しいでしょうね。
また植物のためにも健康でいなくてはいけませんね。happy01

マ―チャン、こんにちは

昨日生家に行って、木の芽をたくさん採って来て、
山椒味噌を作りましたが、美味しかったです。
ミョウガも芽を出し始めましたが、葉が開く前に
細かく刻んで、味噌と和えるとご飯に合いますョ!
薬味にもいいねすね。

clubおキヨさん こんばんは。
スズラン・・・我が家のはどちらか分かりませんが、
違いがあるそうです。
ジキタリス・・・毎年出ますが、丸虫が好きと見えて
食べてしまいます。
心臓に効くんですか?。
何かに効くとは聞いていましたが、確かではありませんでした。
花は綺麗ですね!!!。

club岳さん こんばんは。
木の芽の山椒味噌・・・大好きです。
キュウリに付けて食べて良し野菜炒めの味にも良し・・・ですね。
まだ我が家の木の芽は小さいので摘めません。
ミョウガ・・・葉が開く前の根っこを刻むんでしょうか?。
今度やってみます。heart02

こんばんは。
お花って生活に潤いを与えてくれますよね。
四季も教えてもらえますし私にもかかせないものです^^
スズランがとっても愛らしくて可愛いですheart04
ナスとトマトも実がなるのが楽しみですね。
私は野菜とは相性が悪くお花だけ育てています。
実がついたらまたブログに載せてくださいねhappy01

こんばんは。
花の移ろいといえば小野小町の
「花の色は うつりにけりな いたづらに   わが身世にふる ながめせしまに」
意味は違うと思いますが、ときの移ろいと季節の変わり目に驚かされますね。
もすっかり新緑の季節です。
今日はそうでもなかったですけど、明日は暑くなるのでしょうね。
熊本地震も早く移ろへばいいのに。happy01

clubミミさん お早う~。
もし? この世に花がなければ・・・・・、
きっと 殺伐として心に潤いが無いかも?。
毎年咲く宿根草はありがたいですね。
こぼれ種も!!!。
年を取るときっと、庭の管理も手を抜くようになると思います。
まだ頑張って楽しみます。happy01

clubmitakeyaさん お早う~。
最近テレビのニュースに熊本地震が少なくなってきています。
現地ではまだまだ大変でしょう~。
チョット揺れただけでドキッとするのに毎日では
ストレスが溜まりますね。
でも 終わりのない物はありませんから頑張って下さい。
こうしてブログにコメントが書けるようにもなっていますし!!!。
フレ~フレ~mitakeya!!!。

スズラン 以前どちらだろうと思って ガーデンセンター
で 尋ねた事がありました。ほとんどが 園芸種のドイツスズランらしいですよ。
で 違いは花の中を見ると赤っぽい色があるのがそうです。
野生種日本スズランは色がないらしいです。 
見た目はほとんど違いがなく 区別がつかないみたいです。

山椒の芽きれいですね 香ってきそう~(o^―^o)
棘はどうなっているのかしら?
それと 余談ですが 山椒は 聞いた話によれば・・・
おとなりの 財産を頂けるように境に植えて 
よこさんしょというらしいです( ´艸`)プププ

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
早速 見て来ました。
ドイツスズランでした。 花の芯のあたりが赤っぽい。
知識が1つ増えました。 有難う~。heart02

毎年姉が山椒味噌を作ってくれ、食べていましたが
今年からは 大変なので作らなくなってしまいました。
この木が大きく成ったら自分で作りたいな~と、思っています。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/65288879

この記事へのトラックバック一覧です: 花の移ろい:

« 娘と中華街にランチに行きました。 | トップページ | 外国ツアーと国内ツアー »