無料ブログはココログ

« 石垣島に 行ってきました。 | トップページ | 石垣島に 行ってきました。  (3) »

2016年6月20日 (月)

石垣島に 行ってきました。 ( 2 )

            6月 15日    ( 2日目 )

  これまでの旅経験で、雨予報と出ていても大した事なく済んだり、晴れになったり・・・、

私は晴れ女!!!・・・と自負していますが、この石垣島に来てからも

着いた時間帯に強い雨が降っていましたが、ホテル到着時分には晴れとなり、

今日も強い日差しの太陽が照っています。

一緒に来ている友夫婦は、石垣に何回も訪問しているリピーターですが、

前回の訪問時は梅雨模様だったそうです。

今回の旅は大まかなスケジュールだけで、その日に行動を決める事にしています。

今日は天気も良い事だし・・・島一周のドライブ日にしました。

先ずは 川平湾へ。

川平湾は 日本百景の1つで八重山屈指の絶景ポイントとなっています。

79号線を走っていると、石垣 やいま村 と言う看板が目に飛び込んできました。

行き当たりばったりの旅ですから、即 寄ります。

ここは 昔の民家を移築し、かっての島の暮らしを再現した施設です。

Dscn2129

Dscn2130

Dscn2134

Dscn2139



島の踊りを披露した後、見学者に島踊りを伝授し、踊る事になりました。

簡単な踊りなのですが、大汗をかく事になりました。 coldsweats01

 施設内の散策。

Dscn2140

マングローブの散策の所にシオマネキがいました。

Dscn2141


よく見ないと分からないほど小さなカニです。

テレビで シオマネキの求愛行動で大きな鋏の手を振るのを見ていましたが、

こんなに小さなカニとは驚きでした。体より鋏の方が長い。

Dscn2143

花も色々咲いています。

Dscn2131


Dscn2146


Dscn2111

 見学も終わり、次は川平湾へ。

旅の本に出ている風景です。

Dscn2151

この船で見学です。

Dscn2153


海の水が綺麗です。

Dscn2163

南国の海の色ですね。

  次は石垣島最北端にある平久保崎灯台へ向かいます。

途中で 米原のヤエヤマヤシ群落の看板が。 即 寄りました。

Dscn2175

Dscn2177


Dscn2173


見学も終わり 目的地に向かいます。

Dscn2188

海の色のグラデーションが素敵です。

Dscn2190

 風がとても強い所でした。

これで今日のドライブは終了。

ホテルに向かいます。

 今日の夕食は島唄ライブのある居酒屋に予約を入れています。

Dscn2200

Dscn2201


最後はお客参加の島踊りで締めとなりました。

朝に習った島踊りが役たちましたね~。scissors scissors

今日の全てのスケジュール終了~です。

« 石垣島に 行ってきました。 | トップページ | 石垣島に 行ってきました。  (3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しいご様子が伝わってきましたscissors
浴衣姿で踊っているのはマーちゃん?ではないかhappy01
花、海の色、樹木、当然ですが南国色が濃厚ですね。

酒場が楽しそう。。。

clubおキヨさん こんにちは。

石垣島の風景は台湾に似ています。
日本本土よりも台湾にとても近い位置にありますから、
当たり前と言えば当たり前ですね。
今回の旅はある意味感激の旅になりました。
中国領土になっていなくて・・・、日本領土で頑張っていると!!!。

民謡ライブ・・・楽しかったです。
沖縄のリズムに慣れているのが影響したのかも?happy01

マ―チャン、こんにちは

豪華な旅行が楽しめた様ですね!
南国らしい花々、海、島唄など、写真だけでも情景が伝わって来ます。
やはり行き先の選定次第? 私はグワムで凄く退屈な思いをした事が
思い出されます。

club岳さん こんにちは。

グアム・・・退屈だったんですか?。
私は楽しかったな~で、2回も行っています。
又 チャンスがあったら行きたいです!!!。
きっと 岳さんは、トレッキングできる所に行けば・・・、
楽しいと思いますよ。scissors

石垣島 行ってきたんだ
さすがわ 南のしまって感じですね、青い海と南の島の花々
それに居酒屋での皆さんの楽しそうな様子が 伝わってきます
こんなのを見せてもらっていると、一度行ってみたいなとは思うのですが
なにせ飛行機が大の苦手で、娘がハワイで結婚式をあげたときに
後にも先にもハワイに行ったのが最後で一回きりでして...(◎´∀`)ノ(笑。

好いですねえ!行きたくなりますねえ!
一週間くらいゴロゴロしてみたいですねえ。

この民家 覚えています。 移築されてよみがえっていますね
そして川平湾 相変わらずきれいな海で良かった(^▽^)/
海の底が透き通って見えていました。観光船はまだなかったから
ただ 海辺から小石を投げて遊んだだけ(;'∀')
懐かしく思いだしました。
次が楽しみ~

happy01

club健さん こんばんは。

飛行機が苦手なんですか!!!。
それは 残念。
ハワイに行くには8時間・・・、石垣島には4時間弱です。
日本は細長い国ですから、外国に行かなくても南国気分になれます。
私のブログで行った気分になってください。happy01

clubOKCHANさん こんばんは。

夏の石垣島は行った事ないですが、この旅よりも暑いでしょうね~。
日本の四季と南国&北国・・・いいですね~日本!!!。
いつか 石垣や宮古、行って下さい。heart02

clubあんまんじゃ~んさん こんばんは。

この民家・・沖縄はみ~んなこんな家ですね。
国敗れて山河あり・・・じゃ~ないですが、自然破壊がなければ
昔と同じ風景でしょうね。
川平湾・・・グラスボートが一杯でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/66116008

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島に 行ってきました。 ( 2 ):

« 石垣島に 行ってきました。 | トップページ | 石垣島に 行ってきました。  (3) »