無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

7月の 母のお泊り

 今週の月曜から明日の土曜日まで、いつもの母のお泊りが入っている。

1か月 1週間だけの泊まりではあるけれど・・・、

この週は私の自由がなくなる。

夫婦二人の生活では、夫が会社に出かけた後は、自由気ままな時間を過ごしている。

母が来ると 何処へ行くにも一緒。

留守番をしてもらって・・・、時間がちょっとでも遅くなると、

「今日は いつもより遅かったね~。」と 言われてしまう。

パソコンをしていると・・・、「いつもそんなにパソコンに向かっているの?。」

そんな訳で パソコンもそそくさと済ませ、ゆっくり座っていられない。

今 母はお昼寝タイムでささやかな自由時間が出来たのでパソコンに向かっている。

自分の家なのに 遠慮している始末。

世の中 毎日介護から離れられない人達の苦労がチョットだけ分かる気がする。

私の母は まだまだ矍鑠として元気なのだから 

私たち子供は随分楽をさせてもらっていると、分かっていてすら

文句というか愚痴がでてくるのだから・・・。

これから私たち自身が介護の世話になる・・・と思っている。

気が長いと思っている私でも、時にイライラ・・・するんですから、介護は大変。

でも 介護される立場になれば又違った感情が出るんでしょうね。

母がいつも言っています。

「1週間ぐらいの入院で コロリとあちらの世界に行きたいもの。」

母は95歳。

居ると口うるさいけれど・・・本当にいなくなると寂しい。

複雑な心境です。

2016年7月23日 (土)

TV番組の 好みが夫と違う。

 夫はテレビ番組を見るのが あまり好きではない。必然的にテレビをつけない。

見ると言えば、ニュース番組・スポーツ・CNNぐらい。

私は見るのが好き。heart02 と言っても、芸能人の噂話とかは見ない。

私の見るものは色々。

クイズ番組、ドキュメント、政治対談、映画・・・、つまりは芸能人の噂話以外は

なんでもO.K。

今 木曜日の夜7時からの俳句を楽しみに見ているけれど、夫は参加者の

笑いを取るようなチャチャを言うのが、嫌だと言う。

私が楽しみに見るのは、BSの夜8時からのプライム・ニュース。

中国や韓国の実情や日本の立場や・・・情報が面白い。

Qさま・・・クイズ番組も脳トレで面白い。

一時期 韓流ドラマにはまって見ていたら、「韓国が嫌いなのにドラマを見るの?」

「ドラマは 別物!!!。」

なんて反論しながら見ていましたね~。

何しろ見る番組の趣味が全く違うのです。

夫が野球を見る時、私はパス。

友や姉に聞いたりすると、我が家と同じで夫と同じ番組を見ることは少ないと!!!。

テレビ嫌いの夫がそばにいる時はイヤホンをつけたり気を使って見ていますよ。think

我が家は 夫と私のテレビの見方が違うのでテレビは2台必要。

2016年7月16日 (土)

みなとみらいで ランチ

  昨日 友達3人でみなとみらいにランチに出かけました。

夕方のニュースで 「横浜に豪雨」と報道していましたが、まさにその時間帯に

現場にいたのです。

ホテルの窓から凄い雨模様を眺めていましたが、ニュースで言うような

状態になっているとは思いませんでした。

車のタイヤ半分以上に水が来て、運転者が靴を脱いで車から脱出・・・なんて。

私たちがホテルに到着して間もなく大雨となったのです。

 昨日のランチは 友が 

「いつもお世話になっているお礼です。 税金の還付で臨時収入も入った事でもあり。」と、

私たちを招待してくれたのです。

私こそ いつもお世話になっているのに・・・、ま~、今回は好意に甘えます。lovely

場所はみなとみらいのランドマーク隣の・・・横浜ロイヤル・パークホテル。

鉄板焼きだそうです。

Dscn2266_2

友2人はアルコールがダメなので、ジンジャエール。

私は ノン・アルコールビール。

Dscn2267_2

Dscn2268_2

これからは目の前で焼いたものが出てきます。

Dscn2270_2

鱧のグリル。

Dscn2269_2


Dscn2271_2


Dscn2272_2


Dscn2273_2


お料理が終わり・・・、デザートは別の部屋で

Dscn2274_2


Dscn2275_2


会話も弾み、ホテルで約3時間おしゃべりしていました。

その頃は雨も小降りになっていましたから、運転も普段どうりに安心して出来ました。

今度はお返しに 「どこに行こ~かな?。」

楽しみが増えました。


2016年7月 9日 (土)

記憶の不思議

  夫が 「来週 スぺインの人と会うんだけど・・・」と、言ってきた。

「スペインに行った思い出を会話したら、話が弾むから、ママは覚えてる?」

急に言われても・・・。

私は許される範囲で、夫の出張に同伴出張させてもらっていた。

もちろん 私の分は私事なので自費です。

夫はビジネス・・・私はエコノミーです。

滅多にないのですが、 ビジネスの席が空いている時に同伴という理由でビジネス席に

許可されてエコノミー料金で移動出来た時がありました。lovely

スペインの思い出・・・私なりに「こんなんじゃ~なかった?」

「違うよ。 それは フランスだったよ。」

記憶が定かでないので、旅行日記帳を出して読み返しました。

忘れている1日・1日の行動と、気持ちが書いてありました。

夫に立腹していたり、1人歩きの行動や、色々忘れていたものが

鮮やかに蘇ります。

記憶って凄いです。

記憶の扉を開くと・・・次から次へとタイム・スリップしていきます。

文字に書かれていなくても、その時の情景が沸いて出てきます。

ただ 思い出にと書いていた日記が、時を超えてあの時の時間に戻っていきました。

日記って良いものですね~。

ココログでのブログも、いつか懐かしい大切な記憶になっていくのだと思って

大切にしよう~と思いました。scissors

2016年7月 8日 (金)

昨日の温度  36度台

  日本全国 昨日は猛暑となり横浜も36度台となってしまった。

今日は曇りで部屋に良い風が入ってくる。

今年の梅雨は梅雨らしくない。

庭のポット栽培のキュウリやナスも猛暑の中、朝・昼・夕・・・と、水やりをしないと

葉がしおれてくるしまつ。

 茗荷の葉は、暑さのせいで合歓の葉のように閉じていた。

Dscn2265

蚊の発生も多くて庭に出ると、人間蚊取り線香的な私はすぐ刺されて・・・。weep

そんな訳で キュウリを収穫するのを見過ごしたせいで、

Dscn2262


こんなに大きく育っていた。think

中は種状態になっているので、種をそぎ落として酢のものにして食べました。

ま~新鮮なので柔らかかったですよ。scissors

2016年7月 4日 (月)

昨夜は 熱帯夜?

  7月になったが、まだ梅雨時期である。

今年は梅雨とは言え雨が少ないので、東京の水がめのダムには

夏になる前から も~水不足の心配が始まっている。

例年のように雨が続いて降る事もないので、晴れ間になると・・・真夏のよう!!!。

私は ジムのサウナに入る習慣が出来てから、汗せんが開いているようで、

すぐ大汗をかくようになっている。

ベットに入ってからタオルで汗を拭きふき、寝ている夜が続いたので、

そろそろエアコンの用意をしなくては・・・と、

昨夜は箪笥の上など埃を取り、エアコンの風が部屋の汚れをまき散らさないように

準備をしましたが、も~寝る前に大汗をかいてしまいました。

意識の中では まだ夏じゃ~ないからと、のんびりしていました。

掃除も終わり、今年初めての夜のエアコンをつけると、

さっきまで火照っていた身体が気持ち良い風に落ち着きました。

例年よりも早いエアコン使用です。

部屋から廊下に出ると廊下やその他の部屋の暑い事。

まだ 熱帯夜ではないはずなのに・・・。

エアコンが無かった時代は、ど~いうふうに寝ていたのかな~?。

今朝は 気持ちよく目覚めました。heart02

2016年7月 3日 (日)

今年の 夏野菜収穫

  今年も ナス・トマト・インゲン・キュウリと育てています。

初収穫は6月でした。

毎日 ちょうど良い量の収穫なので何人かに差し上げる・・・という所まではいきません。

Dscn2249

Dscn2260


今年のナスの枝ぶりは今までになく立派に育っています。

私が思うに農家の方のナスに近ずいてきたんじゃ~ないかな!!!。confident

Dscn2261


キュウリも ネットに向かわず、周りの木に這って行くのもあって元気です。heart02

毎日 取り立ての野菜を食べられるって、幸せ。

キュウリは、葉に隠れて分らなかった物が見つかったけれど、

直径4センチにもなっていて皮は固いし、中は種状態になっていたので、

美味しくなかった。

キュウリを探すのは大変だけれど、宝探しみたいである意味楽しい。

  今年 カラーの花が何年かぶりに1輪咲いていた。

Dscn2258


夏の花が 咲いています。

Dscn2254
ヤブランの花も珍しく今年は咲きました。

色として一番好きな色なんです。

Dscn2251

今まで中々咲かなかった花たちが咲いているので、

今年は良いことがあるのかな~?。

なんて勝手に喜んでいます。scissors

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30