無料ブログはココログ

« 昨日の温度  36度台 | トップページ | みなとみらいで ランチ »

2016年7月 9日 (土)

記憶の不思議

  夫が 「来週 スぺインの人と会うんだけど・・・」と、言ってきた。

「スペインに行った思い出を会話したら、話が弾むから、ママは覚えてる?」

急に言われても・・・。

私は許される範囲で、夫の出張に同伴出張させてもらっていた。

もちろん 私の分は私事なので自費です。

夫はビジネス・・・私はエコノミーです。

滅多にないのですが、 ビジネスの席が空いている時に同伴という理由でビジネス席に

許可されてエコノミー料金で移動出来た時がありました。lovely

スペインの思い出・・・私なりに「こんなんじゃ~なかった?」

「違うよ。 それは フランスだったよ。」

記憶が定かでないので、旅行日記帳を出して読み返しました。

忘れている1日・1日の行動と、気持ちが書いてありました。

夫に立腹していたり、1人歩きの行動や、色々忘れていたものが

鮮やかに蘇ります。

記憶って凄いです。

記憶の扉を開くと・・・次から次へとタイム・スリップしていきます。

文字に書かれていなくても、その時の情景が沸いて出てきます。

ただ 思い出にと書いていた日記が、時を超えてあの時の時間に戻っていきました。

日記って良いものですね~。

ココログでのブログも、いつか懐かしい大切な記憶になっていくのだと思って

大切にしよう~と思いました。scissors

« 昨日の温度  36度台 | トップページ | みなとみらいで ランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も自分のブログは公開日記みたいなものだと思っています。

clubOKCHANさん こんばんは。

ブログって、人様の日記を読ませてもらう・・・んですよね。
教えてもらう事って多い私です。
でも今日のOKCHANさんが書いているネット・炎上・・・怖いですよね。
私も同じ番組を見ていました。
どうやって 人様の個人情報が分かってしまうのか?
不思議です。
楽しくブログ友との交信を続けたいのに・・・。

旅の記憶は思い出すたびに懐かしいですね。
ただすっぽり抜け落ちてしまったり勘違いだったリが最近多くなりました。
その場に出かけた回数もあいまいだったり。

我が家はほとんどマイカー旅行なので海外へは出かけたことが無いのです。
〔飛行機が怖い(^_^;)〕

clubおキヨさん こんにちは。

国内旅行でも 日記として書いていないと曖昧なものとなってしまいますね。
私も 1年前の事が・・・、自信を無くしてしまいます。
その点 ブログに書いていますから読み返す事が出来ます。
アルバムみたいに 過去の旅を読むと時間を忘れます。heart02

こんにちは。
 私はもう海外旅行へいけない体になりましたが、
今まで行った旅行記はホームページに載せて
時々楽しんでおります。
夫はよく忘れて「ここは行ってないよね」なんて
TVを観ながらいうので「ホームページをたまにはみてね」と
言っております。数少ない国内旅行も載せております。
ブログは本当に「気まぐれ日記」を綴っておりますが・・・。

こんばんは。
旅行日記というほどのものではありませんが、私もメモを残します。
たくさんの感動体験を一気にすると、どうしても記憶は混線しがちに
なってしまうので、生に近いメモは貴重ですね。
そのメモがきっかけになって、文字に残っていないその時の記憶や
感動も鮮明によみがえってきます。

それを再び文章化する作業も、また楽しいですよね。

clubマコママさん お早う~。

私も かなり外国に行っておりますが、
その頃はブログをやっていませんでしたので
記事に出来ません。
そのうちの いくつかは記憶を頼りにブログにのせましたが・・・。
ブログに載せるのは自分のためになりますね。
記憶は曖昧になっていきますから。
ツアーでない旅は思い出も強烈な事があります。

clubいかさまさん お早う~。

私は夫の出張で外国に行くときは必ず日記帳を持っていき
詳細な行動と思いを私なりに書いていました。
ツアーと違って暇な時間がありますからね。happy01
1人で博物館や美術館めぐりの時なんか・・・チョット一休みで
手持無沙汰の時なんか、 日記帳を開いてお茶しながら書いてました。
いかさまさんのアメリカブログ・・・私と重なる時があって、私も楽しいですよ。

マ―チャン、こんにちは

いつ何をしたのか、ある程度はスケジュール帳などでも判りますが、
日記には感じた事なども書き込まれるのでいいですよね。
ブログを始めて6年程ですが、日記みたいに便利な時があります。
日本は治安がいいですが、ドイツでは仲間がパスポートを奪われて
一週間釘付けになった事もありました。


club岳さん こんにちは。

ブログを始めて私は3年経ちました。
最初のブログは本にしましたが、ココログで本を作るのを
中止してしまい出来なくなってしまいました。
3年も経つと過去のブログを探すのが大変です。
でも 自分史ですから、振り返るのも楽しいですね。happy01

こんばんは。
旅の思い出にひたるって楽しいですね。
私はズボラなのでメモに残す事はしなくて、もっぱらたくさんの写真で記憶をたどります。
しばらくあっちの世界に行ってしまいます(笑)

clubミミさん お早う~。

日記帳も写真も同じですね。
1枚の写真からその前後が思い出されますから!!!。
写真を見るたび・・・「あら~私って 若い!!!。」
なんて 思いますね~。happy01
文字と写真の違いは、若さが見える事でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/66427193

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶の不思議:

« 昨日の温度  36度台 | トップページ | みなとみらいで ランチ »