無料ブログはココログ

« 今年の 夏野菜収穫 | トップページ | 昨日の温度  36度台 »

2016年7月 4日 (月)

昨夜は 熱帯夜?

  7月になったが、まだ梅雨時期である。

今年は梅雨とは言え雨が少ないので、東京の水がめのダムには

夏になる前から も~水不足の心配が始まっている。

例年のように雨が続いて降る事もないので、晴れ間になると・・・真夏のよう!!!。

私は ジムのサウナに入る習慣が出来てから、汗せんが開いているようで、

すぐ大汗をかくようになっている。

ベットに入ってからタオルで汗を拭きふき、寝ている夜が続いたので、

そろそろエアコンの用意をしなくては・・・と、

昨夜は箪笥の上など埃を取り、エアコンの風が部屋の汚れをまき散らさないように

準備をしましたが、も~寝る前に大汗をかいてしまいました。

意識の中では まだ夏じゃ~ないからと、のんびりしていました。

掃除も終わり、今年初めての夜のエアコンをつけると、

さっきまで火照っていた身体が気持ち良い風に落ち着きました。

例年よりも早いエアコン使用です。

部屋から廊下に出ると廊下やその他の部屋の暑い事。

まだ 熱帯夜ではないはずなのに・・・。

エアコンが無かった時代は、ど~いうふうに寝ていたのかな~?。

今朝は 気持ちよく目覚めました。heart02

« 今年の 夏野菜収穫 | トップページ | 昨日の温度  36度台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マ―チャン、おはようございます

こちらも連日暑いです!
信州の気候は、日中はカラッとして日陰に入ると涼しく、
夕方からは気温が下がってくる。
はずなのですが、とんでもない! 
エアコンを入れ、タイマーで、そんな日々が続いています。

マーチャンさん、お邪魔します。
本当に暑いですね~
すでに道ですれ違うご近所さんとの挨拶が
『お暑う御座います』になっていますcoldsweats01
うちは、マンションなので日中にコンクリが吸い込んだ熱が
残って夜まで、その熱が放出されます。
まだ、風があるので救われていますよ。
枕元に水を置いて寝ないとですね。
寝ている間に熱中症な~んて嫌ですからねcoldsweats02

暑いですね~coldsweats01
4~5日前から 夜のエアコン入れています
暑くて目が覚めてしまい慌てて つけました
今年は例年に比べ夜のエアコンやはり 早い気が
しますね

え、エアコンまだでしたか。
確か高いところにお住まいがありましたよね。
私のところはコテコテの平地で
蒸し暑くとっくにエアコンのお世話になっています。
私はあまり暑がりではないのですが、お爺が
超暑がり(^_^;)

club岳さん こんにちは。

信州でさえ そんな状態なら・・・横浜が暑いのは当たり前ですね~。
それでもエアコンの世話になるのは昨日からです。
3年前に新潟を旅したときあまりの暑さに・・・、
「どこか涼しい所はありますか?」と地元の人に尋ねましたら、
「今年は新潟・・・ドコモ暑いです!!!。すみません。」と
謝られてしまった事があります。coldsweats02

clubエルザさん こんにちは。

マンションは暑い・・・と、聞いた事があります。
本当~、風に救われていますね。
我が家は平地より何メートルか高いので、
バスを降りて自宅に帰るとき、段々風がさわやかになるのが
分かる時がありました。
熱中症には気を付けないと・・・ですね。

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。

エアコンが無かったら?・・・考えるだけ怖いですね~。
ありがたい時代になったと思う反面、この暑さ・・・人の生活の
反動でもありますね!!!。

clubおキヨさん こんにちは。

そうなんです。
高台にあるので暑さ対策が遅れてきます。
でも も~一度つけると続きますね。
お互いに熱中症には気を付けましょう~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/66335971

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は 熱帯夜?:

« 今年の 夏野菜収穫 | トップページ | 昨日の温度  36度台 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30