無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

年を感じてしまった。

  見た目・・・実年齢よりも若く見えると言われているが、

先日の結婚式の翌日から体の倦怠感が抜けず、夜 8時30分も過ぎると、

ただ眠くて起きていられない。

今日 ようやく体が軽くなった。

夫が申しますに・・・、「それなりに緊張したからだよ!!!。」

自分でもそう~思っています。

最初の写真撮影の時は、「笑って下さい~。」 と言われても顔の表情が固くて

笑いの表情を維持出来ず、一種の作り笑いになってしまいました。

中盤あたりから・・・、いつもの柔らかな笑いが出来るように。

気持ちは緊張感・・・ないのですが、心の深層部が緊張していたんですね~。

そんな訳で、

当日、翌日と早くから睡魔に襲われて休む事になりました。

年を取った!!!。   ですね~。

2016年8月30日 (火)

8月 28日 結婚式でした。

  台風10号が関東上陸かも?と心配があり、列席者の方々の雨・風の影響を考えたり、

当日が来るまで気が落ち着きませんでした。

台風の問題以前は、今年の猛暑の中の結婚式なので、暑さの中での東京までの遠出に

申し訳ない・・・と、色々杞憂していました。

当日は、幸いな事に台風の影響もなく暑さもない、凌ぎやすい曇り日となり、

嬉しい結婚式の始まりとなりました。

婿殿は初婚、娘は再婚ですが式の経験がありませんから、2人共真剣です。

式場に向かう時、神社に参拝に来られている大勢の一般の方々の中を歩いていく時、

祝福を頂きました。

神前での厳かな式が始まります。

日本古来の雅楽の音色の中、巫女さんたちの踊り、祝詞と・・・。

心が清められる気分になりました。

  滞りなく式が終わり、写真撮影なども済み披露宴が3時から始まります。

お昼抜きなのでさすがにお腹が空いています。

テーブルの上には私のロウの花が飾られています。

暑い中作ったかいがありました。

乾杯のシャンペンがありますが、運転なので飲めません!!!。

式も進み、娘と婿殿の花束贈呈、両家の父の祝辞、そして娘の親への手紙。

娘は反抗期が長かったので手紙の内容が心配でしたが・・・、

心温まる、心に響く感激する内容の手紙でした。

全体として 披露宴は楽しいゲームもあり、参列者の方々が、

「楽しい 式でした~。」と喜んでくれていました。

これで肩の荷が1つおりました。

  娘からの花束贈呈の花です。

Dscn2308

2016年8月23日 (火)

生きる

  台風9号も大雨で各地に川の警戒水位を超えそうになったり、超えたり・・・と、

この所の異常気象の影響が出ている。

昨日の横浜 午後4時には台風の雨・風は収まり、昨夜は西の空に夕焼けが出ていた。

今朝 太陽が顔を出してセミが元気よく鳴いている。

  リオのオリンピック・夏の高校野球と、熱戦が終わった!!!。

選手たちの純粋な思いが伝わり、感動を有難う~と感激の日々でした。

その感動の冷めやらぬ今朝。

いつものように 朝6時に起床して静かな時間の中、新聞を読む。

人生相談・・・いつも目を通す。

今朝の記事は なんて悲しい!!!。

娘が自殺してしまった母親の相談。

私がこの問題に直面したとしたら・・・、耐えられるだろうか?。

人は、私をしっかり者で強そうだと言うけれど、案外もろい所がある。

強そうに見えるのは、もろさを隠す為と自分で思っている。

人の人生は生まれた時から決められているのだろうか?。

オリンピックで限界まで戦う姿を見せる人たちがいる反面、

生きるのを苦しさで耐えている人たちもいる。

ある意味不公平ではないか!!!。

  朝から重い課題にぶつかっている。

2016年8月21日 (日)

何年かぶりに 2日で本を完読

 「この本 面白いよ。 読んでみる?」

友から 渡された本の題名・・・「ツバキ 文具店」

作者  小川 糸。

第1刷発行  2016年 4月 20日。

最近は滅多に、本を読む事がない。

理由は 目が弱いから!!!。

昔は本の虫・・・と言うほど読んで、母から呼ばれても耳に声が入らないほど、

集中して読んでいたものだが、目の手術をしてからは、読めなくなって居る。

そんな訳で 自分から本を手にすることもなくなっていた。

今回は 「ま~字の大きさも読みやすそうだし、期限もない・・・との事なので。」

 昨日から 読み始めた。

主人公の住まいは鎌倉。

鎌倉は横浜に近いので、書かれている地名が理解でき読みやすい。

それに 一番興味がわいたのが、主人公の職業。 

今時 代書なる職業があるのか?

聞いた事が無かった所に、知らなかった手紙の書き方の所作や封筒の選び方、

墨の色合い等。

仕事依頼が、絶縁状やら借金御断り状やら・・・。

小説の最後の章では・・・久しぶりに涙が出てきてしまった。

 友に薦められて読んでみたが、快い余韻に包まれた本でした。

あとがきを読むと、イタリアやフランスで小説賞を受賞している作家でした。

2016年8月13日 (土)

今月 長女が結婚します。

  今年の暑さは尋常ではない。

その暑さの真っ盛りである8月に長女が結婚式を東京の神社でします。

すでに籍を入れて 地方で生活を始めています。

年齢的に娘と婿殿・・・2人は若くないので、親としての心配は少ないです。

このブログにいつも有名人の一言などを載せている方のある日の文・・・、

「 私は結婚しなかった事を悔いている。 仲良く手を繋いでいる老夫婦を見た時に・・・」

正しい文ではないかもしれないけれど、こんな風な言葉でした。

親として娘たちの幸せをいつも願っているので、この文を読んだ時に

娘たちも この文のように老夫婦になるまで仲の良い夫婦になって欲しいと思いました。

  結婚式の時に 私のロウの花を飾りたい・・・との申し出に、

結婚話が出た時から、ブーケを作っておこうと色々な花を作ってストックしていましたので、

この暑さの中 テーブルに置く花の作成に入りました。

(ブーケは 生花が良いというので、テーブル花になったのです。)

組み立て時は 手に玉の汗が噴き出てきます。

そして出来上がった花です。

Dscn2285


Dscn2287


Dscn2289


Dscn2291


後2つありますが、割愛します。

そして 先日、ケーキの傍にも花を飾りたい・・・と言うので、

Dscn2282


何とか 出来上がりました。

これで 式の日までユックリ出来ます。scissors

2016年8月 7日 (日)

勝負に勝つには・・・。

 昨日の夜 10時から、リオ・オリンピックの競技が始まった。

いつも 10時にはベットに入る習慣だけれど、

バレーボールをしていたのでチョット見てみよう~と。

何と 韓国とやっていた。

1セットは日本が取ったので、「やれ 嬉しや!!!。」

2セット目に入ると、韓国の攻撃力が物凄い!!!。

日本側は フェイントが多くそれが決まらない。

攻撃に転じても・・・取られるか、ブロックされてしまう。

テニスの試合も似たものがあって、守りは弱い!!!。

全てのスポーツに言える事だけれど・・・「攻撃は最大の防御なり。」

テレビに向かって、「なんで そこでフェイント? 打て~!!!。」

2セット目は韓国に取られ、1 vs 1.

3セット目に入っても日本勢に精彩がない。

これじゃ~勝てない!!!。

「も~寝ましょう~。こんな時間はいつもは熟睡モードに入っている。

勝てるのなら もっと見ていたいのに!!!。」

案の定 ニュースで韓国に負けたと報じていた。think

2016年8月 3日 (水)

今年は ブルーベリー摘み出来ませんでした。

  例年 友3人で6月にブルーベリー摘みをしながら、

美味しいランチを食べるのが常でしたが、今年の6月は石垣島に行ったり・・・、

3人の日にち調整が出来なかったのが、昨日 ようやく行く事になりました。

天気予報で 火曜日は曇りのち雨・・・となっていましたが、

早朝から ものすごい雨と雷が鳴っています。

「今日はブルーベリー摘み・・・駄目だろうな~。」

でも 昨日の夜に友からのメールが入り・・・「ランチだけでもしましょう~。」と、

送ってきていたので、とりあえず 3人久しぶりに会う事になっています。

早朝の凄い雷様の雨と稲妻も終わり、9時には晴れてきました。

ランチの後に もしかしたら・・・摘みにいけるかも?と一応用意をしてのお出かけ。

  今回は初めて行く、フランス料理のレストランだそうです。

建物はかわいい造りで、いかにも洋風レストラン。

中に入ると、 何組も来ています。

全てのテーブルがセッテングされているので、結構人気があるお店なのかも!!!

先ずはサラダから

Dscn2276


Dscn2277


Dscn2278

メインはお肉にしました。

Dscn2279

デザート

Dscn2280


なんとなく 満腹感がなかったけれど、段々お腹いっぱいになりました。

 

 この後 農園に行きましたら・・・午後はお休み!!!。との張り紙がありました。coldsweats02

天気は申し分なく晴れてきたのに 残念。

今年はジャム作りは断念です。

この農園の近くに住んでいる友の家に行く事になり、またおしゃべりタイムとなりました。

友の家の庭に プルーンが実をつけて収穫まじかでした。

Dscn2281


初めてプルーンの木をみましたね~。lovely

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30