無料ブログはココログ

« 何年かぶりに 2日で本を完読 | トップページ | 8月 28日 結婚式でした。 »

2016年8月23日 (火)

生きる

  台風9号も大雨で各地に川の警戒水位を超えそうになったり、超えたり・・・と、

この所の異常気象の影響が出ている。

昨日の横浜 午後4時には台風の雨・風は収まり、昨夜は西の空に夕焼けが出ていた。

今朝 太陽が顔を出してセミが元気よく鳴いている。

  リオのオリンピック・夏の高校野球と、熱戦が終わった!!!。

選手たちの純粋な思いが伝わり、感動を有難う~と感激の日々でした。

その感動の冷めやらぬ今朝。

いつものように 朝6時に起床して静かな時間の中、新聞を読む。

人生相談・・・いつも目を通す。

今朝の記事は なんて悲しい!!!。

娘が自殺してしまった母親の相談。

私がこの問題に直面したとしたら・・・、耐えられるだろうか?。

人は、私をしっかり者で強そうだと言うけれど、案外もろい所がある。

強そうに見えるのは、もろさを隠す為と自分で思っている。

人の人生は生まれた時から決められているのだろうか?。

オリンピックで限界まで戦う姿を見せる人たちがいる反面、

生きるのを苦しさで耐えている人たちもいる。

ある意味不公平ではないか!!!。

  朝から重い課題にぶつかっている。

« 何年かぶりに 2日で本を完読 | トップページ | 8月 28日 結婚式でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャンさん、お邪魔します。

私もその記事みました。
その娘さんは、逃げ場がなく追い詰められて
いたのではと思います。
それでも、絶対にやってはいけないことです。
悲しむ人が居ることを思い出さなければいけません。
しかし、残念なことに心を病んだ人には、
そんな余裕はありません。

私も、しっかりして強いと思われているようですが、
もろいですよ。
確かに、そのもろさを隠す為に強がっているのかもしれません。
オリンピックで限界まで戦う選手も生きる苦しさに耐えている人も
それぞれの生きる課題を進めているのだと私は思います。
喜怒哀楽は、人それぞれ。
すべてが学びだと私は思います。

生意気で申し訳ありません。

マ―チャン、こんにちは

「生きる」、このテーマは映画や詩など、沢山取り上げられていますね。
自殺は15~35歳の死因では三番目といいます。最近は特に心の病気が
多く、私の周辺にも障害を経験した方がたくさんいます。最愛の人、家族、
先立たれる不幸に見舞われると、受ける側のストレスは大変ですよね。
しかし、残念ながら他人事では無く、日常の事と弁えなければいけませんね。

私も読みました。
胸がつまる思いです。
なんとコメントしたらよいのか・・・。

clubエルザさん お早う~。

人生色々・・・、歌にもありますが、最近は悲しい出来事が多いですね。
子育てしている時も、子供の自殺問題がありました。
私の子供たちもいじめに合い・・・苦労しました。
何とか乗り切り元気に生活していてくれる事に感謝です。
この相談者のように、子供が・・・、キット私は耐えられないでしょう~。

club岳さん おはよう~。

私の持論ですが・・・、自殺する人たちはきっと孤独なのだと思います。
愚痴を聞いてくれる人たちの愛を感じたら、踏みとどまったかも?!!!。
本当に今の世の中・・・ストレスが一杯。
他人事ではなく、日常的な事かもしれません。
明るく笑って周囲に楽しくなる雰囲気を出す人になりたいものです。

clubしげまるさん お早う~。

悲しい事件でしたね。
母として・・・切ないですね。
私は耐えられないと・・・分かっている分、怒りが出ました。

私もこの欄読みましたよ。
自殺に追い込まれる人は蟻地獄と同じような状態に追い込まれると何かで知りました。
もう目指すところしか見えなくなるというのです。ちょっと周りを見回せば肉親や友人の顔が見えるはずなのに暗い穴ぞこしか見えなくなり、そこからぬけだせない、というのです。
親はたまりませんね。

その記事は読んでいませんが・・・
残された母親の悲しみは言葉として言うのは はかり知れませんね。
その娘さんは 死ぬ前には 一番苦しんでいたと思いますが
その後は母親、家族が一番苦しむのだという事を
考えられなくなっていたのでしょうね。たまりませんね。


clubおキヨさん お早う~。

この記事の後に又凄惨な事件が起こりました。
私の母が言います。
年よりばかり多くなって、貴重な若者が死んでしまう・・・と。
世の中 おかしくなっていますね~。
人間増えすぎると淘汰するべき状態になっていくのでしょうか?。
心ある人たちが 増える事を願います。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

よく言われる事ですが、 うつ状態になっているんだと・・・。
そうなると 周りの事など気が回りません。
心の病は日常茶飯事に起こってもおかしくない時代です。
母親として・・・家庭の太陽になり明るく楽しい家庭にするのも
大切な仕事ですね。
我が家の娘たちは普通の娘ですが、それがとてもありがたいと思えます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/67140821

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる:

« 何年かぶりに 2日で本を完読 | トップページ | 8月 28日 結婚式でした。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30