無料ブログはココログ

« 日本で一番早い紅葉を見に行きました。 | トップページ | 日本で一番早い紅葉を見てきました。 (3) »

2016年9月29日 (木)

日本で一番早い紅葉を見てきました。  (2)

        9月  26日 ( 月曜日 )

 旅の前に旅行会社からスケジュールの変更連絡がありました。

  「三国峠までの国道273号が大雨の影響で通行止めとなっている為、

本来のルートを迂回し観光の変更が生じています。

層雲峡・大函は、台風被害を受け、立ち入り出来ない状態です。

代替観光として 銀河・流星の滝 を、ご案内いたします。」

  スケジュールの変更は気になりませんでしたが、

今日の行動は 早朝5時55分ロビー集合で、然別湖周辺をネイチャーガイドと

自然探訪となっています。

北海道でも昼は夏の温度ですが、朝は温度が10~15度と、寒いです。

冬用のダウンのコートを着ての参加です。

ホテルは湖の岸辺に建っていますから、散策もその周辺で約1時間の行程です。

朝日が昇ってきました。

Dscn2349


Dscn2350


こんな所を歩いて、木々やキノコや鳥等の説明を受けます。

上の写真の手前の木の皮が無いでしょう~。

ガイドさんから、 「どうして こんな状態になったのか?。」と、クイズが出されます。

それぞれに・・・クマとか鹿とか答えましたが、正解は 「キツツキ」です。

 

  1時間の散策の後は湖のクルージングです。

Dscn2352


  朝の観光が終わってから、ホテルで朝食。

これから紅葉の名所・・・銀泉台へ向かいます。

ホテルから銀泉台へは迂回ルートで行く事になり時間がかかるようになっているのに、

途中 自動車事故に巻き込まれ、「ど~なるのか?」と心配する場面もありましたが、

何とか目的地に着けました。

ここから上り坂を歩きます。

Dscn2359

歩くこと30分。

Dscn2363


Dscn2368




Dscn2373

素晴らしい紅葉が目の前に現れました。

色々な赤い色の木は皆、ナナカマドだそうです。

地元のカメラマンさん曰く・・・「10年に一度の素晴らしさ」だそうです。

ここから もと来た道を戻ります。

 次は変更になった銀河・流星の滝に向かいます。

Dscn2385

Dscn2379


Dscn2380

台風16号の影響で水が茶色に濁っています。
Dscn2381

今日の見学はこれで終わり、美瑛白金温泉にあるホテルに向かいます。

  嬉しい事に、このホテルの夕食バイキングは美味しかった。

今日はそれほど疲れなかったので、「カラオケをしよう~。」と 申し込みましたら、

残念  満室でした。think

明日は今回のメイン 大雪山系旭岳の紅葉観光です。

おやすみなさい。night night night

« 日本で一番早い紅葉を見に行きました。 | トップページ | 日本で一番早い紅葉を見てきました。 (3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北海道で10年に一度の紅葉が観られたなんて羨ましいですね。
寒い地方の紅葉は赤が多いので見事ですよね。
今回はお食事が美味しくてよかったですねdelicious

clubおキヨさん こんにちは。

紅葉にしても、花の時期にしても、バッチリなんて中々出会えません。
今回は良かったです。
一番は温泉に食事・・・全て満足でしたよ。heart02

マーチャンさん、お邪魔します。

今日、病院の待合室で私の隣に座っていた女性が

スマホで銀河・流星の滝を検索して見ていました。

名称がロマンティックだなと思って気になりました。

ここで見られるとは…

旅のブログは、拝見するだけで行った気になれるので

楽しいですね。

素敵な紅葉も見られました。ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

clubエルザさん こんにちは。

不思議な事に、行った所がすぐテレビに紹介される事が多々あるんです。
今日のニュースで旭岳が初冠雪と言っていました。
4日前に行った所ですから、びっくりです。
急に寒くなったんですね。
北海道の紅葉はお勧めです。

w(゚o゚)wわー!紅葉のうつくしかーhappy01
熊本ちょぴっと葉先が赤くなっとる木もあるくらいですね。
旅先のカラオケできんで残念だったね。

ナナカマドの紅葉 きれいですね~
本当に きれい!
10年に一度の紅葉が見られてラッキーでしたね
写真で見られただけでも行った気分になりましたscissors

clubmitakeyaさん お早う~。

東北でさえ、紅葉が見ごろは10月下旬~11月初旬なんです。
もっと 東北は速いと思っていましたが!!!。
ですから 北海道が日本で一番早く9月に見られます。
でも 今年は見ごろが1週間ほど、遅いそうです。
カラオケですが、個室なのでやる気が・・・。
最近は歌わないので声が出ません。think

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

紅葉で綺麗な赤は・・・楓やモミジ、そしてナナカマドですね。
流石に北海道でもモミジはまだ色ずきが少しでした。
3枚の写真の中・・・2~3枚目はズームインで撮りました。
チョット 色が良く出ませんでした。
写真をクリックすると大きくなりますから、良く撮れたものは
クリックしてみて下さい。

大きくしてみましたscissors
本当に見事ですね~ さすが 北海道!
スケールが違いますね。ナナカマドの紅葉は
以前 万座温泉へ行ったときにみましたが
本数が違いました(;'∀') 帰りに道の駅で
枝を売っていて赤い実がついていたような・・・うろ覚えですが(;'∀')

clubあんまんじゃ~んさん こんばんは。

赤い実・・・ナナカマドの実ですよ。
旭岳の紅葉も見事・・・圧巻です。
明日のお楽しみに!!!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/67724337

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で一番早い紅葉を見てきました。  (2):

« 日本で一番早い紅葉を見に行きました。 | トップページ | 日本で一番早い紅葉を見てきました。 (3) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30