無料ブログはココログ

« wi-fi 接続しました。 | トップページ | 日本で一番早い紅葉を見に行きました。 »

2016年9月19日 (月)

今日は 「敬老の日」

  今朝 新聞を読んでいたら・・・、

「年寄りと呼ばないで」と言う、Y新聞の記事が出ていた。

今日は敬老の日なので、その関連記事が出ているのでした。

記事内容は、

総務省が19日の敬老の日に合わせて発表した高齢者に関する調査では、

趣味を楽しむ活動的な高齢者の姿が浮かび上がった。

こうした若々しいお年寄りの姿に現在「65歳以上」とされる高齢者の定義を

見直すべきとの指摘も出ている。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

介護を必要とせず自立した生活が出来る健康寿命が

男性     71.19

女性     74.21

現在の高齢者は10~20年前と比べ5~10歳程度若返っている。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

女性は、女性人口の30%が65歳以上、男性は24.3%。

以上が新聞の記事内容でした。

つねずね 私のテニス仲間の元気印を・・・「凄い!!!。」と

思っていましたのでこの発表に納得です。

それにしても 健康年齢の年を見ますと、

我が夫・・・男性の平均を超えて頑張っています。

限られた時間を大事に過ごさないと、残された時間は・・・。coldsweats01

日本の高齢化のスピードは世界第1位。

元気なお年寄りをもっと社会で貢献出来るようにしてほしいですね~。

« wi-fi 接続しました。 | トップページ | 日本で一番早い紅葉を見に行きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

健康寿命 知ったら恐ろしいですね(;;;´Д`)
夫は手を伸ばしたらすぐに届く年齢
まだ若いつもりで いたけれど
ゾッとしました。
明日は我が身ともう一度 気を引き締めて
大切に時間を過ごさないと・・・

弟の孫たちは私のことをおじちゃんと呼びます。
弟はもちろんおじいちゃんと呼ばれています。
まあ、おじちゃんとしか呼びようがないですけれどね。
だからまだ私はおじいちゃんではありません。

私も新聞で知りましたけど、健康な長寿者が増えているということは良い傾向ですね。
マーちゃんのご主人はまだ現役でお仕事をなさっているのは素晴らしいです。
ゆくゆくは定年が70代になるかもしれませんのでご主人は先駆けですね。

私もOKCHANさん同様、姉妹の孫たちから”オキヨオバちゃんと呼ばれています。
それでもいつかは”おばあさん”と言われる日が来るでしょうねthink

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。

そ~なんです。
夫婦の健康で助け合っていく残された時間って、案外・・・。
神様のみぞ知る・・・ですが、20年は、も~ないでしょうね。
我が家で言いますと、10年ぐらいが健康寿命かも?。

clubOKCHANさん こんにちは。

呼び名って意外と年を表しますから、大事だと思っています。
私の母は 43歳で初孫を持ちましたので、流石に「おばあちゃん。」と、
言われない呼び方にしました。
私はお孫ちゃんがいませんが、もし? いたら・・・やっぱり、マーチャンとか・・・
ばあばとは呼ばさなかったかも。confident

私も まだおばあちゃんではありません!!!。happy01
(実年齢では 充分呼ばれて不思議ではありませんが。)

clubおキヨさん こんにちは。

夫はまさに先駆者です!!!。happy01
最近 体が年相応になってきました。
来年は、も~働く体力ではなくなりそうです。
良く 頑張りました。
退職してからの夫婦で楽しむ時間がどれだけあるか?心配です。

姪の子(母のひ孫)が、私をマーチャンと呼びます。
甥(姪の弟)はおじちゃんと呼ばれています。confident

マ―チャン、こんにちは

高齢者も健康寿命も、その定義は現在にはそぐわないですね。
当県では100歳を超えるお年寄りが増え、記念品の予算が圧迫され、
昨年まで銀杯だった記念品が、銀メッキに変わりました。smile

club岳さん こんばんは。

そのニュース・・・今日テレビで見ました。
100歳を超えたお年寄りが今では何万人・・・ですから、
予算がなくなり、純銀からメッキになったそうですね。
私の母は、「早くあちらの世界に行きたい」と・・・、終活をして
随分色々なものを捨てていますが、
私の考えでは100歳をお祝いされてしまう・・・と思っています。coldsweats01

マーチャンおはようございます。
台風も難なく過ぎていきましたが、いま関東方面に向かってますね。
けっこう勢力も衰えず、また雨がすごそうですね。お気お付けくださいね。
敬老の日、65歳から高齢者と呼ばれひとまとめに老人扱いは現代では感覚が違ってきてますよね。
ゴルフに行っても、釣りに行っても自分を含めて元気な老人?が沢山います。
改めて敬老の日を振り返る休日ですね。
ご主人すごい!人生に拍手です。happy01

clubmitakeyaさん こんにちは。

辞書を引くと・・・40歳で初老と書いています。
事件があると 70歳の老人が・・・、と書かれていますが
私の周りや、自分自身を思い浮かべるととても老人とは思えません。
でも
文字になると・・・老人を思い浮かべます。
60歳を過ぎると、人生の過ごし方で同年齢でも開きが出てきます。
いつまでも若さを保つには、気持ちも大事ですね。
背伸びせず、頑張りたい~。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/67561470

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は 「敬老の日」:

« wi-fi 接続しました。 | トップページ | 日本で一番早い紅葉を見に行きました。 »