« 今日は 「敬老の日」 | トップページ | 日本で一番早い紅葉を見てきました。  (2) »

2016年9月28日 (水)

日本で一番早い紅葉を見に行きました。

夫が久しぶりに1週間の出張・・・と言う事が9月の初めに分かりました。

夫の留守の時しか旅に行けない私としては、天にも昇る気分で、

友との2人旅の計画を練り、結果・・・北海道の紅葉見物に決めました。

9月下旬となると紅葉は・・・・・、まだ時期早々。

北海道には、夏&スキーの冬に行っていますが、秋の紅葉に行きたい。

つねずね思っていても北海道の紅葉時期は短く行ける日にちと合わず

実現できませんでした。

今回は バッチリ紅葉時期に合います。 そして 何十年ぶりのツアー参加です。

期待が膨らみ、出発日が待たれました。

9月  25日   (日曜日 )

朝 9時 15分  羽田発        10時 45分 新千歳空港着。

ユックリの時間帯出発なので起床もいつもどうりで家を7時30分に出る楽な旅立ちです。

ツアーの募集には20人程度・・・となっていましたから、

少人数のグループと思っていました。

羽田に着くと同じ会社の色違いのバッジを付けた人が沢山、出発ロビーにいます。

「こんなに沢山の人たち・・・何処に行くのかな~。」

飛行機の座席は生まれて初めての最後尾。

最後尾の席は・・・トイレに近いので、音と匂いで落ち着きませんね~。

新千歳に着くと、 なんと20人程度と言う募集に150余名の参加と分かりました。

2台の観光バスでの出発。

空港の空模様は曇り。

最初の観光は、夕張の滝の上公園。

台風16号の影響で水が濁っています。

周辺の木は紅葉が始まっていて、

北海道としては暑い日だそうですが、散策はとても気持ちの良い風が吹いていました。

公園を1週したら それなりに汗が出て、夕張メロンのカット(300円)を

売っていたので買って食べましたが、甘くて美味しかった。

次の観光は福原山荘見物です。

途中 いくつもの川を渡りましたが、台風16号の爪痕がまだ残っています。

川上からの流木の山があちらこちらの川岸や中州に残され、

橋も真ん中で折れていたりと・・・。

広々とした農地は刈り取られた後らしく広大な景色となっています。

福原山荘に着き、散策です。

山荘と言っても公園です。

他に福原記念美術館が傍にあるのですが、そこには行きませんでした。

ユックリのペースで、散策もとても楽でした。

この後は 今夜の宿・・・然別湖にある、ホテル福原に向かいます。

北海道は広いので、次向かうのに距離がありますから、

ホテル到着は17時。

今回の旅は早朝でもなく楽なはずなのに、慣れないバスツアーの旅ですから

気が付かずに疲れていました。

夕食前 疲れを取る為にお風呂に向かいます。

このホテルの温泉は台風の影響で温泉が出ず、沸かし湯との連絡がありました。

露天風呂も空になって使えません。

写真は誰もいない時に撮りました。up

バイキングの食事は悲惨なものでした。

質も味もダメでした。

今時 こんな食事を出していたらお客は来ないでしょうね。

それとも ツアー客だから・・・質を落としたか?。

そんな感想を持ったけれど、それなりに食べて部屋に帰りました。think

バタンキューと8時台に2人共就寝。

あら羨ましい。紅葉の北海道は数十年行っていませんし、これからもいくことはないでしょうね。いいなぁ。。。飛行機駄目なんですよbearing

夕張メロンは美味しいですがめったやたらに高い!
私が某ホテルで食べたメロンは細切りで800円でした。ぼったくり?
eye

clubおキヨさん こんばんは。

今回の旅は天気に恵まれました。
ガイドさんが言うには、「昨日まで北海道は天気が良くなかった。」
紅葉も10年に一度と言う素晴らしさでしたよ。heart02

マーチャンこんばんは。
北海道紅葉の旅行ですか。マーチャンがスキーに行ってる富良野、被害が大きかったんでしょう。
今年は今までにない気象現象で今までの概念では気候が図れない面もありますよね。
それにしても北海道では紅葉の季節ですよね。こちらはまだまだだけど、早い早い、もうすぐ10月ですもんね。
それにしても、温泉に食事!bearing残念でしたね。一番突っ込み所を。

clubmitakeyaさん お早う~。

行く前から台風の影響でスケジュールが変更・・・と知らせが
ありましたから、仕方ありません。
それにしても一番だいじな食事が~。crying
これは忘れられませんね。
食い物の恨み・・・ですね。ツアーだからなのか?酷い物でした。
でも 次の日は美味しかったから良し・・・としましたよ。happy01

北海道の紅葉を見に行くなんて すごい!
台風の心配とかあって この時期の旅の予約は
中々できません(;'∀') でも 一度行ってみたいな~
バイキング料理は残念でしたね(;'∀')
食べるのも 旅の楽しみですからね
happy01[

clubあんまんじゃ~んさん こんばんは。

夫の出張の時は時間を気にせず気楽に旅が出来ますから。
この時期の紅葉は・・・本州では無理です。
唯一 北海道の紅葉が特に大雪山で見られます。
本当に行けて良かった!!!。