無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

一難去って 又一難

  我が家の娘達2人・・・そろいもそろって、バツイチ。

今年の8月に 長女が良いご縁に恵まれ、やっと幸せを掴めました。

「やれ やれ」   バツイチ娘が1人減って少し安心。

肩の荷が取れてホットしていましたら、

昨日 次女と会う事になり話をしているうちに、

元気がないな~?・・・とは感じていましたが、悩みを話し始めました。

仕事もうまくいってない所に、失恋したとか!!!。

も~40代の次女は、出会いも少なくなっているとは言え、

寂しがり屋で再婚願望が強いのです。

次女が 「何にも やる気が起こらない!!!。」

そんなことを言われると・・・、親として心配になります。

かといって、講釈をいうほどの子供でもありません。

次女は長女よりもしっかりした考え方をしていたので、

親としては何にも心配がない子供でした。

今は 却って次女の方が心配です。

親業も楽ではありませんね~。

長女に続き、次女にも幸せが来ることを祈るだけです。

子育ては終わったはずなのに、

未だに私は精神的修行をしています。think

2016年10月28日 (金)

4時間歩きの ノルヂィックでした。

  10月 27日(木)に 町内ノルヂィックに参加して

「横浜自然観察の森」へ行ってきました。

朝 8時50分公園集合、総勢8名。

バスで駅まで行き、次にJRで洋光台駅に。

ノルヂィックの先生と待ち合わせをしています。

急な用事が出来たとの事で先生の来るのが遅れ、

出発は約40分遅れとなってしまいました。

今回のルートは 洋光台駅から歩き始め、円海山~護念寺~氷取沢市民の森~

横浜自然観察~鎌倉天園~鶴岡八幡宮~横須賀線鎌倉駅まで。

先生の遅刻でルート変更。

天園の手前の横浜霊園からバスに乗って大船に戻る事になりました。

Dscn2483


Dscn2485


Dscn2488

上の説明の場所が下の写真です。Dscn2482

Dscn2490


Dscn2491


Dscn2492

遠くに横須賀の海が見えます。

Dscn2493

この休憩所から5分の所にバス停・・・横浜霊園前がありました。

Dscn2495

横浜最大の森と言われるだけに、歩きがいのある所でした。

ワイワイガヤガヤ 楽しいノルヂィックでした。

万歩計は17000歩となりました。heart02

2016年10月22日 (土)

地震 空白地点 東京・神奈川。

 昨日の昼過ぎ 鳥取で震度6の地震が!!!。

最近は大きな地震が日本のあちこちで起きている。

山も活発になってきている所も出てきている。

私の住む横浜は、関東大震災以後

いつ 起こっても不思議ではない・・・と、言われながら、驚くような地震はない!!!。

今まで 生きてきて震度4以上の経験がお陰様でない私としては

震度5以上の想像が出来ない。

最近 NTTからの電話帳配布の中に

Dscn2480


これを読むと それなりの情報が分かったけれど、

大地震を経験した人達の体験談が少ないように思えた。

テレビや本で教えてくれる情報も大事だが、経験者の・・・「困った。」事柄を、

もっと教えて欲しい!!!。

熊本地震の時、箪笥などを固定するグッズを取り付けたけれど、

テレビで 居間が広い家は強度が弱いから倒壊の危険が大きいと、言っていた。

我が家はチョット広いので心配。

東京・神奈川に大地震が来たら?・・・人口密度が多い所に、

経済活動もマヒするであろうし、救援物資も思うように渡らないだろうし・・・。

いずれ 本当に横浜にも地震が来るのだから心つもりだけはしていよう。

2016年10月20日 (木)

春の花用に 土の手入れ

 このところ 寒くなったり暑くなったりで、身体がついていけず、

風邪気味に成る事が多く、改源をよく飲むようになっている。

今日は又 夏の陽気で良い天気です。

布団干し掃除、娘の夏服を預かっているので手洗いをして干したり、今日も朝から忙しい。

余りの良い天気に 延び延びになっている土の手入れをしよう~と、

張り切りモード全開になり庭に出ました。

Dscn2478


 3個のポットの固くなった土を振るいにかけ、土の中のごみや虫の幼虫や根っこやら

選別作業をして

Dscn2477

ビニールに土を広げ 太陽殺菌し、石灰を入れ・・・元のポットに入れなおします。

たった3個のポットだけなのに・・・服を着なおすほど大汗をかきました。

振るいの作業も土が重たいのでこれ以上は無理・・・と、止めました。

まだ ポット・・・10余個あります。coldsweats02

 もうすぐ 温州ミカンが黄色くなりそうです。

Dscn2479


直径 8センチもある大きなミカンになりました。

今年は花が随分落ちましたから実の数が少ないのです。

少ないミカンなのに 最近カラスが我が家の庭によく飛んできます。

鳥に食べられないように見張っていなくては!!!。

2016年10月15日 (土)

三浦半島の油壷へ  日帰り温泉

  今日は久しぶりに 良い天気になりました。

母の1週間のお泊まりが終わったので、使った布団をしまう前に干す事が出来て

良かった!!!。

余りに良い天気なので、私たちの布団も午前中に干し、

午後は押し入れにある、お客布団&毛布なども干して

押し入れがスッキリして気持ちが良い。

働き出すと・・・止まらない。

衣替えにも手を出し部屋中、足の踏み場もない状態。

夏物を仕舞い、冬物を2時間ほど風にあて・・・、入れる場所に仕舞い・・・、

やっと終わったのが、4時となっていた。

やれやれ・・・・・これで急に寒くなっても、慌てない、慌てない状態になった。

  昨日は 姉、母、姪、私の4人で油壷の京急ホテル観潮荘に日帰り温泉に

行ってきました。

Dscn2453

ホテルは古い建物なのですが、レストランからの海の景色が良かったです。

Dscn2454

お風呂は 美海 眺望 とうたっているだけあって、素晴らしい景色。

湯質は 塩化ナトリウムやミネラルがたっぷり含まれた海洋泉なのでした。

露天風呂は最近作ったようで、とても綺麗で気持ちが良かった~。

私たちはどこのお風呂に行っても1回で出てきてしまいます。

1日 施設で楽しむ人たちがいますが、ゆっくり寝ながら、またお風呂・・・が、出来ません。

そんな訳で ホテルを出た後、久里浜にあるコスモスを見に行く事にして

ホテルから1時間の久里浜に向かいました。

今 コスモスは6分咲き。

Dscn2474

園内を走るバスが30分事に出ていますが、チョット時間が待てません。
Dscn2475


入口から少しの所だけ歩いて見る事に。

Dscn2461


Dscn2462


Dscn2464


Dscn2473


チョットした小旅行の日となりました。

2016年10月11日 (火)

今月は 頂き物が沢山です。

  長野に嫁いだ娘から、松茸が届きました。

旅に出て土瓶蒸しとかは食べていますが、丸々1本を焼いて食べる…事は初体験。

Dscn2451


カナダ産とか中国産は買って食べましたが、国内産は初めてです。

私の感想・・・騒ぐほどには美味しい~と思わない。それにお高い!!!。

1本は近所の友におすそ分け。

娘は松茸ご飯にして!!!・・・とメールが入りましたが、

我が家の夫はお米を全く食べません。

私1人の為に2合のお米は多すぎます。

そこで 母が泊まりに来るので、焼き松茸で食べることにしました。

香り 松茸、 味 しめじ・・・と言われるだけあって焼いてる香りがとても良い!!!。

ま~ 久しぶりの贅沢です。

娘は来年も送ります・・・と言ってくれたけれど、今年で充分ですね~。

   テニスの2人の友からも頂きもの。

1人は福島からの、リンゴジャム。

も~1人は、珍しいので買ってきました・・・と、コシヒカリのビール。

Dscn2452


今月は何だか、嬉しい月見たいです。

来週 テニスをした時の夕食に飲んで見ましょう~。

2016年10月 8日 (土)

長野のお土産。

  ご近所の仲良し友が、長野にお墓詣りに出かけ

お土産に沢山のリンゴ、ブドウ、トマト、御焼きを持ってきてくれました。

去年 長野に紅葉狩りに出かけた折 長野ICに近いお寺なので、

ご主人様のお墓詣りをと寄り道をし、ついでにと

IC傍のスーパーでお買物をした時、あまりの安さに旅の初日だと言うのに

3人がトランク一杯になるほど買い物をしてしまった経験がありました。

「お土産にリンゴを買ってくるからね。」という彼女に、

「嬉しい!!!。 待ってます。」

そんな会話をしていましたが、こんなに沢山貰ってしまいましたよ。heart02

Dscn2448


品種は しなのスイーツ、秋映え、紅玉。

まず しなのスイーツを皮ごと食べてみますと・・・程よい甘さと硬さ、「美味しい。」heart02

夕食に おやきを食べますと、これまた中の高菜の味が良い!!!。

Dscn2449


何回も長野に旅していましたが、御焼きを美味しい!!!と思っていませんでしたが、

彼女のお土産の御焼きは美味しい。

製造元で味が違うんでしょうね。

Dscn2450


こんなに沢山頂いて・・・本当にご馳走様です。lovely lovely lovely

リンゴをきらさず買っている私としては、長野に住みたい!!!なんて、

思ってしまいました。

2016年10月 1日 (土)

日本で一番早い紅葉を見てきました。 (3)

    9月  27日  (火曜日)

 

  今日も快晴。

横浜にいたら洗濯物を干せたのに・・・なんて思ってしまうほど良い天気です。

今日のスケジュールは 8時ホテル出発となっています。

食事前の散歩にホテルから5分の所にある滝を見に行きました。

温度10度の冷気なのでダウンを着ての散歩です。

Dscn2388
              (写真はクリックすると拡大します。)

この川の水は本来の綺麗な水色です。台風の影響がないんですね。

ツアーの人たちが沢山散歩で来ています。

ユックリ朝食をとってロビーに集まりました。

今日は メインの旭岳の紅葉なので朝からテンションが上がります。

旭岳のロープウエイ駅に到着です。

スキーの時と同じで100人乗りロープウエイに乗って上に登ります。

Dscn2394


ここから 2時間の自由時間で散策が始まります。

Dscn2395


ロープウエイ駅からの景色です。 遠くに旭岳の頂上が見えています。

歩きながら高山植物が沢山見られました。

白玉と言う高山植物

Dscn2396
ナナカマドの実
Dscn2399

これはなんの実かな~?。

Dscn2401


Dscn2417


Dscn2407


Dscn2410

Dscn2413


Dscn2412


1年中 噴煙を上げているそうです。

Dscn2422

チョット 横道を入って歩いた紅葉が圧巻です。

Dscn2427


Dscn2431


2時間と言う余裕で、焦らずユックリ歩けて大満足です。

帰りのロープウエイからの紅葉も素敵でした。

Dscn2437


Dscn2441


この旅のメインの紅葉が・・・今 見てちょうだい~。 

と、言っているようです。heart02 heart02 heart02

次の観光は 神居古潭。

Dscn2442


Dscn2443


つり橋を渡ったところに昔の駅舎があります。

Dscn2444


Dscn2446


これで今回の観光は全て終了。

ガイドさんが、「こんなに天気に恵まれたのは皆さまの日頃の行いが良いんですね。

チョット前まで北海道も天気が良くなくて・・・、明日から又ぐずつくそうです。」

と言っていました。

ツアー旅をするのは何十年ぶり。

一番 疲れたのが・・・トイレタイム。

行きたくなくても、北海道の観光は距離があるのと、バスがトイレタイムで停まると、

何台も集まるので、女性トイレはいつも長蛇の列。

ガイドさんの 「トイレは行っておいてください~!!!。」の

掛け声に、つい心配になり列に並んでいました。

マイ・カーでの旅行では、こんなに頻繁にトイレに行く経験がありません。coldsweats02

疲れたと言っても紅葉の観光としては 大当たり。

行きたい、行きたいと希望していた北海道の紅葉が心おきなく見れました。lovely

                            完

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31