無料ブログはココログ

« 三浦半島の油壷へ  日帰り温泉 | トップページ | 地震 空白地点 東京・神奈川。 »

2016年10月20日 (木)

春の花用に 土の手入れ

 このところ 寒くなったり暑くなったりで、身体がついていけず、

風邪気味に成る事が多く、改源をよく飲むようになっている。

今日は又 夏の陽気で良い天気です。

布団干し掃除、娘の夏服を預かっているので手洗いをして干したり、今日も朝から忙しい。

余りの良い天気に 延び延びになっている土の手入れをしよう~と、

張り切りモード全開になり庭に出ました。

Dscn2478


 3個のポットの固くなった土を振るいにかけ、土の中のごみや虫の幼虫や根っこやら

選別作業をして

Dscn2477

ビニールに土を広げ 太陽殺菌し、石灰を入れ・・・元のポットに入れなおします。

たった3個のポットだけなのに・・・服を着なおすほど大汗をかきました。

振るいの作業も土が重たいのでこれ以上は無理・・・と、止めました。

まだ ポット・・・10余個あります。coldsweats02

 もうすぐ 温州ミカンが黄色くなりそうです。

Dscn2479


直径 8センチもある大きなミカンになりました。

今年は花が随分落ちましたから実の数が少ないのです。

少ないミカンなのに 最近カラスが我が家の庭によく飛んできます。

鳥に食べられないように見張っていなくては!!!。

« 三浦半島の油壷へ  日帰り温泉 | トップページ | 地震 空白地点 東京・神奈川。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春の準備って思うと、ワクワクしてきますね。
でも、土のお手入れは大切です。
私の母も園芸が好きで狭いベランダで
育てています。
土いじりって気持ちが良いですよね。
今日の様なお天気に春の準備は最適ですね。
寒暖差が激しいのでお身体に気を付けて
お過ごしくださいね。

clubエルザさん こんばんは。

庭の管理ってとても体力を使いますから、大変です。
年を重ねる事にあと・・・何年、庭仕事が出来るかな~?と。
今年 庭師に選定や伐採をしてもらおうと見積もりを取りましたら、
なんと 5万円です。
我が家の木々は私がやっていましたから、大木はありませんのに!!!。
シルバー人材センターに電話したら・・・随分安いのに驚きました。
やっぱり やれるうちは自分でやらねば!!!。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/68035176

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花用に 土の手入れ:

« 三浦半島の油壷へ  日帰り温泉 | トップページ | 地震 空白地点 東京・神奈川。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30