無料ブログはココログ

« 日本で一番早い紅葉を見てきました。  (2) | トップページ | 長野のお土産。 »

2016年10月 1日 (土)

日本で一番早い紅葉を見てきました。 (3)

    9月  27日  (火曜日)

 

  今日も快晴。

横浜にいたら洗濯物を干せたのに・・・なんて思ってしまうほど良い天気です。

今日のスケジュールは 8時ホテル出発となっています。

食事前の散歩にホテルから5分の所にある滝を見に行きました。

温度10度の冷気なのでダウンを着ての散歩です。

Dscn2388
              (写真はクリックすると拡大します。)

この川の水は本来の綺麗な水色です。台風の影響がないんですね。

ツアーの人たちが沢山散歩で来ています。

ユックリ朝食をとってロビーに集まりました。

今日は メインの旭岳の紅葉なので朝からテンションが上がります。

旭岳のロープウエイ駅に到着です。

スキーの時と同じで100人乗りロープウエイに乗って上に登ります。

Dscn2394


ここから 2時間の自由時間で散策が始まります。

Dscn2395


ロープウエイ駅からの景色です。 遠くに旭岳の頂上が見えています。

歩きながら高山植物が沢山見られました。

白玉と言う高山植物

Dscn2396
ナナカマドの実
Dscn2399

これはなんの実かな~?。

Dscn2401


Dscn2417


Dscn2407


Dscn2410

Dscn2413


Dscn2412


1年中 噴煙を上げているそうです。

Dscn2422

チョット 横道を入って歩いた紅葉が圧巻です。

Dscn2427


Dscn2431


2時間と言う余裕で、焦らずユックリ歩けて大満足です。

帰りのロープウエイからの紅葉も素敵でした。

Dscn2437


Dscn2441


この旅のメインの紅葉が・・・今 見てちょうだい~。 

と、言っているようです。heart02 heart02 heart02

次の観光は 神居古潭。

Dscn2442


Dscn2443


つり橋を渡ったところに昔の駅舎があります。

Dscn2444


Dscn2446


これで今回の観光は全て終了。

ガイドさんが、「こんなに天気に恵まれたのは皆さまの日頃の行いが良いんですね。

チョット前まで北海道も天気が良くなくて・・・、明日から又ぐずつくそうです。」

と言っていました。

ツアー旅をするのは何十年ぶり。

一番 疲れたのが・・・トイレタイム。

行きたくなくても、北海道の観光は距離があるのと、バスがトイレタイムで停まると、

何台も集まるので、女性トイレはいつも長蛇の列。

ガイドさんの 「トイレは行っておいてください~!!!。」の

掛け声に、つい心配になり列に並んでいました。

マイ・カーでの旅行では、こんなに頻繁にトイレに行く経験がありません。coldsweats02

疲れたと言っても紅葉の観光としては 大当たり。

行きたい、行きたいと希望していた北海道の紅葉が心おきなく見れました。lovely

                            完

« 日本で一番早い紅葉を見てきました。  (2) | トップページ | 長野のお土産。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

紅葉三昧でしたね。いいな〜happy01
誰よりも早い紅葉体験 格別でしょうねーscissors
旭岳 息子が学生時代にテントを張って 縦走して2週間ほどで
帰宅し 入浴した後 湯船の中が垢だらけでゾッとアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
したのを思い出しました( ´艸`)プププ

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。

9月末ごろ紅葉が見られるのは、北海道だけです。
今年は1週間ほど遅い・・・と、言っていました。
花&紅葉は毎年 見ごろが変わりますから難しいですね。
今年はバッチリ合いました。heart02
紅葉は、山の頂上から里に下りてきますから、楽しみの場所を選べば
まだ北海道も楽しめますね。

こんにちは。
 もうmaple紅葉をご覧になられていいですね。
お写真で堪能させて頂きました!
トイレタイムrunどうしても女性の方が混みますよね。
以前行ったスペインの旅でやはり並んでいた時、
旅友さんの男性が「皆さん、ズボンを履いているでしょ?マークを見たら
こちらへ入ってもいいでしょう?」って仰ったので私たちは大笑いhappy01
懐かしい思い出です!失礼しました。

素晴らしい紅葉ですね!
これでこそ出かけた甲斐があったというものです。
ツアーで最も困るのはやはり女性のトイレでしょうか。
みなさんそれなりの年齢の方が多いですものね。
バスツアーの方々のトイレの前の長蛇の列、よく見かける光景ですdelicious

clubマコママさん こんにちは。

外国も国内も・・・ツアーではほとんど行かないのです。
いつも観光バスがいない時の使用なので、今回は参りました。
トイレ・・・と、聞いただけで、なんとなく行きたくなるのが不思議です。coldsweats01

clubおキヨさん こんにちは。

写真だけでも素敵ですよね~。
実際に見ると・・・感激です。lovely
ツアーはご夫婦が多かったですね。退職されたご主人とのカップルでした。
山歩きを少し断念していましたが、まだ行けそう~と思える旅になりました。

マ―チャン、こんばんは

大雪山系の最高峰、旭岳に紅葉を見る!
週4日のルーチンが入っている私には夢のまた夢です。
いい運動も出来て良かったですね~

夢に見そうです・・・

マーチャンさん、お帰りなさい^^
素晴らしい紅葉の数々、私も写真に見とれてしまいましたheart04
9月の終わりでもダウンが必要なんですね。
いつかは秋口の北海道にも行ってみたいと思っているので参考になりました。
台風の爪痕がまだたくさん残っていたようですが、お天気に恵まれ素敵な旅になり良かったですねhappy01

こんばんは。
ご来道ありがとうございました(笑)

こちらは8月の台風7~11号の豪雨の影響がまだ
そこかしこに残っていて、川の水も濁り、道路や
鉄道もようやく少しずつ復旧が進んでいるような
状況です。
救いは9月に入ってからの好天でしょうか。豪雨で
痛めつけられた農産物ですが、収穫は順調に
進んでいるようです。マーチャンさんの旅行も
天気に恵まれて、なによりでしたね。

club岳さん お早う~。

スキーの写真で岳さんが行ってみたい!!!と、言っていましたから
岳さんの分も見てきましたよ。
いつもより多く写真を入れました。wink
いつか 行けると良いですね。
登山者が沢山いました。

clubミミさん お早う~。

山の中でなければダウンはいらないかも?。
朝はやっぱり 冷えますから、行くのであれば調べた方が無難です。
最初 レンタカーで廻ろうか?とも考えたのですが、
台風の影響で道路の閉鎖があるとのことでお任せツアーにしました。
残念なのは・・・食事が北海道らしい美味しいものが食べられなかった事。
その代わり、紅葉は大満足でしたよ。lovely

clubいかさまさん お早う~。

聞くのと見るのとは大違いです。
ダムの関係で川の水がいまだに濁っていましたし、
川にかかっている橋が折れて通れないし、
川の中には大量の流木が沢山ありました。

スキーの時に高速道路から見る旭川の町しか知りませんでしたが、
今回 町の中をバスが走りました。旭川は大きな町なんですね。
帰りに旭川の道の駅で・・・玉ねぎとジャガイモ合わせて30キロ買って
送りました。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/67752060

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で一番早い紅葉を見てきました。 (3):

« 日本で一番早い紅葉を見てきました。  (2) | トップページ | 長野のお土産。 »