無料ブログはココログ

« 長野のお土産。 | トップページ | 三浦半島の油壷へ  日帰り温泉 »

2016年10月11日 (火)

今月は 頂き物が沢山です。

  長野に嫁いだ娘から、松茸が届きました。

旅に出て土瓶蒸しとかは食べていますが、丸々1本を焼いて食べる…事は初体験。

Dscn2451


カナダ産とか中国産は買って食べましたが、国内産は初めてです。

私の感想・・・騒ぐほどには美味しい~と思わない。それにお高い!!!。

1本は近所の友におすそ分け。

娘は松茸ご飯にして!!!・・・とメールが入りましたが、

我が家の夫はお米を全く食べません。

私1人の為に2合のお米は多すぎます。

そこで 母が泊まりに来るので、焼き松茸で食べることにしました。

香り 松茸、 味 しめじ・・・と言われるだけあって焼いてる香りがとても良い!!!。

ま~ 久しぶりの贅沢です。

娘は来年も送ります・・・と言ってくれたけれど、今年で充分ですね~。

   テニスの2人の友からも頂きもの。

1人は福島からの、リンゴジャム。

も~1人は、珍しいので買ってきました・・・と、コシヒカリのビール。

Dscn2452


今月は何だか、嬉しい月見たいです。

来週 テニスをした時の夕食に飲んで見ましょう~。

« 長野のお土産。 | トップページ | 三浦半島の油壷へ  日帰り温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関西の人は子どもの時から食べ慣れていて、美味しいという思いが染みついているようですが、私は関東生まれで松茸にそれほどの思いがありません。
土瓶蒸しに少し入っているだけで満足です。
ハモもそれほど美味いものだと感じません。
味覚は記憶に大きく左右されるように思います。

clubOKCHANさん こんにちは。

私も そうですね。土瓶蒸しに少し入っているだけで
大満足してました。
1本・・・2000円以上します。
それなら 牛の好き焼き肉を食べたほうが・・・なんて思うほどに、
松茸を食べたい衝動がありません!!!。
ま~季節ものですから、娘に感謝です。

松茸 子供の頃は 父親の実家の裏山でたくさん収穫できて
思う存分 食べていました。 いつのまにか 貴重品になってしまいました(;'∀')
少ししか収穫できないから高値がついているのでしょうが 私も 土瓶蒸し位で十分ですhappy01
でも贈り物なら うれしいかも・・・娘さん 優しいですね
母達の集まりが 今度は松茸料理 高いので・・・ですが まぁお付き合いですcoldsweats01

clubあんまんじゃ~んさん  お早う~。

子供の時に沢山食べていたんですか!!!。
私の母も 満州で沢山食べていたと・・・言っています。
松茸料理にしても・・・尽くしというたぐいの料理は
お高いばかりで、あまり好きではないです。
少しずつ・・・沢山種類があるのが良いですね~。

おはようございます。
w(゚o゚)w松茸・・・・すごい!こんなの一本食いしたら・・・・
最近松茸見ませんね。こないだ貧弱な中国の輸入品がありましたが
買う気になりませんよね。
やはりマツタケは土瓶蒸しが一番だと思います。
出汁の聞いたおつゆにほんのりとした松茸の香り、happy02ゆだれがでてきました。
娘さんも幸せそうでいいですね。happy01

clubmitakeyaさん お早う~。

1本食いしたんですよ~。
でもね あ~美味しかった・・・とは思いませんね。
ただ新鮮なので 香りは部屋中漂ってました。heart02
長女は安心になりましたが・・・、問題はしっかり者の次女です。
いまだ独身です。 
本人は まだ幸せな結婚を夢みているんです。
今度は 次女のお願いを神様にしなくては・・・。confident

実は私もマツタケをそれほど美味しいと思わないですね。

私は味オンチだと思って言いにくかったのですが、美食家のマーちゃんや
OKCHANさんもそのようなので安心しました(^◇^)

コシヒカリのビールは珍しい。
市場に出ているんですかね?ちょっと飲んでみたい気がします。

マーチャン、こんにちは

長野には松茸山と呼ばれる山があるくらいで、結構何処にでもある様です。
高価なため地元のスーパーでは、カナダや中国産がほとんどですね。
料理屋さんではいろいろありますが、私は土瓶蒸しが好きなくらいです。

clubおキヨさん こんにちは。

私は美味しい物を食べたい!!!願望ばかりで美食家ではありません。
松茸がも~少し安いものでしたら・・・、
こんなにも思わないのですが、何しろお高い!!!。
今年は娘夫婦の心を頂きました。heart02

ビールまだ飲んでいません。
たぶん土曜日か?日曜日に飲みます。happy01

club岳さん こんにちは。

長野には美味しいものが一杯ありますね。
この前 長野のお土産にもらったリンゴが・・・美味しい!!!。
娘に 「来年は松茸じゃ~無く リンゴの方が良い!!!。」と言ってしまいました。
娘だから言えることです。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/67901861

この記事へのトラックバック一覧です: 今月は 頂き物が沢山です。:

« 長野のお土産。 | トップページ | 三浦半島の油壷へ  日帰り温泉 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31