無料ブログはココログ

« 春の花用に 土の手入れ | トップページ | 4時間歩きの ノルヂィックでした。 »

2016年10月22日 (土)

地震 空白地点 東京・神奈川。

 昨日の昼過ぎ 鳥取で震度6の地震が!!!。

最近は大きな地震が日本のあちこちで起きている。

山も活発になってきている所も出てきている。

私の住む横浜は、関東大震災以後

いつ 起こっても不思議ではない・・・と、言われながら、驚くような地震はない!!!。

今まで 生きてきて震度4以上の経験がお陰様でない私としては

震度5以上の想像が出来ない。

最近 NTTからの電話帳配布の中に

Dscn2480


これを読むと それなりの情報が分かったけれど、

大地震を経験した人達の体験談が少ないように思えた。

テレビや本で教えてくれる情報も大事だが、経験者の・・・「困った。」事柄を、

もっと教えて欲しい!!!。

熊本地震の時、箪笥などを固定するグッズを取り付けたけれど、

テレビで 居間が広い家は強度が弱いから倒壊の危険が大きいと、言っていた。

我が家はチョット広いので心配。

東京・神奈川に大地震が来たら?・・・人口密度が多い所に、

経済活動もマヒするであろうし、救援物資も思うように渡らないだろうし・・・。

いずれ 本当に横浜にも地震が来るのだから心つもりだけはしていよう。

« 春の花用に 土の手入れ | トップページ | 4時間歩きの ノルヂィックでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ?(o゚ェ゚o) うちには災害タウンページないですwobbly

同じ横浜市なのに…どうして~

身の安全が第一ですよね!

マーチャンこんばんは。震度6の体験は起きてみなければ解らないよね。それこそ家全体がimpactガガガッガー!って感じ。いつ梁が落ちてくるかと思いました。
しかしここで慌てないで状況の見極め、助かる手段を思いめぐらせて冷静な判断が・・といってもパニくってるときは判断できんないかもしれないけどとにかく、落ち着いて身を任せることが大切だと思いました。日頃より、タンスの前に寝ない、倒れてきたものを受けてくれる物のそばに行く、最大に身の安全を確保するような心構えをチェックしながら過ごすのがいいかもですよ。災害はどこでも来ますからね。娘家族が四万十市に居るので、これも心配です。なんとか災害のない日本を願うだけですね。

clubエルザさん お早う~。

同じ横浜なのに・・・貰ってないのですか?。
震度6以上でも 亡くなる方の人数はすくないですが、
関東大震災では火災で・・・亡くなっているんですよね。
火の始末をしっかりやればとも思っていますが、
食料の備蓄も・・・。
食料はそれなりに買っているのですが、食べ回しをしていないので
捨てるようになっています。coldsweats01
地震・・・来ないで欲しいですね。

clubmitakeyaさん お早う~。

震度6の経験があるんですね!!!。
いつも物を置かない生活をしていますから、
物が落ちてくるのは建物の屋根ぐらいです。
それでもパニくってしまいそうです。
もし? 来たらmitakeyaさんの助言を思い出して行動します。

マーチャン、こんにちは

私は地震で怖い思いをしたのは新潟でした。
震度4でしたが、地盤が柔らかいのでお寺が崩壊したり!
白馬村などでも地震は起きていますが、10数年体感がないんです。
子供たちが東京に住んでいますので、直下型がいつ起きるのか心配。
必ず起きると思って、それなりの準備はしておきたいですね。

club岳さん お早う~。

子供さんたちが東京に住んでいるのでしたら、
心配ですね。
我が家の夫と次女が東京に勤めています。
これも 又 心配です。
東京には昼間の人口が物凄い。
それだけでもパニックになりますね。
願わくば 寝る時間ごろに来て欲しいです。
熟睡時間は困るし・・・。
なるべく 最小限の災害に・・・神様にお願いです。

2011の東北大震災の時にはわが地方も震度5弱でたいへん怖い思いをしました。
関東でも神奈川と北埼玉ではずいぶん違うんですね。
日本列島あちこちで地震が起きていますが、そういう時期に入っているという地質学者の話を聞きまが、怖いですね。
私の姉弟たち4人が伊豆地方に住んでいるので気がかりです。
富士山の噴火も周期的に考えるとありえないことでもなさそうだし。。。(-.-)


clubおキヨさん こんばんは。

大地震があちこちで起こっています。
いずれ関東にも来るでしょうね~。
伊豆半島なら・・・津波の心配がありますね。
最近車で、海岸を走るときは・・・「地震がきたら?どこへ逃げれば良いのかな~。」
なんて 考えています。
冬の寒い時や、夏の蚊の出る時や・・・来る時を選べませんから、
考えるだけで疲れてしまいます。
大都会は、惨事の想像が出来ません。
ナマズさん・・・あんまり動かないでね!!!。なんて祈るだけです。

こんばんは。
私も自分が体験したのは震度4までです。
本当に、どんなふうに揺れて体にどう感じるのか・・・怖いです。
私の住む名古屋も今のところ大地震を免れていますが、いずれ必ず来ると思っています。
でも準備をしているかと言ったらほとんどしていないんですよね~sweat02
日本で安全な地域など無いのでしょうね。。

こんばんは。
自信の恐怖は身近に体験された方にしかわからない
だろうと思いますが、ともかく心配ですね。
熊本の益城町には仕事でお世話になった方、鳥取の
北栄町には高校時代の同級生が住んでいました。
いずれも幸い無事だったそうですが、とにかく皆さんが
安心して生活できる日々を取り戻せるよう祈るばかり
です。
旭川だって決して100%安心でないとは思いますが…。

clubミミさん お早う~。

名古屋は・・・南海地震が心配ですね。
地震の時の食料備蓄をやっていますが、今の所役立っていないのが、
幸いです!!!。
後 家具転倒防止はやりましたが、役に立つかどうか?
来てみないと本当にわかりませんが、
経験者にはなりたくないですね~。

clubいかさまさん お早う~。

日本列島は火山列島なので、弓なりになっていると
聞いた事があります。
と いう事はどこにいても地震が起こるという事になります。
日頃から 用心の心があれば対処できるかな~?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/68062916

この記事へのトラックバック一覧です: 地震 空白地点 東京・神奈川。:

« 春の花用に 土の手入れ | トップページ | 4時間歩きの ノルヂィックでした。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31