無料ブログはココログ

« 一難去って 又一難 | トップページ | 長女の結婚生活を見に・・・長野へ  (2) »

2016年11月13日 (日)

長女の結婚生活を見に・・・長野へ。

    11月 11日に長女が住む長野に 母、次女、私、3人で観光かたがた

行ってきました。

関東地方・・・11日はお昼まで 生憎大雨と、天気予報で言っています。

母の為の車椅子を車に乗せる時、雨が随分降っていたので大変な作業となりました。

朝は 5時起きで夫の朝食の支度、夜の食事の用意、土曜日の夕食の支度・・・と、

私が旅に出る時は大変です。

夫は胃が弱いのでなるべく外食をしたくないのです。

今回は1泊ですが、帰宅時間を自由にのんびりしたい為に、

土曜日の夕食も用意しました。

  いつもの時間 夫を駅まで送りその足で次女を迎えに行き

東名高速に乗った時は、9時を過ぎていました。

母も 会社を休めない次女も、旅に出るのは久しぶりです。

大雨になる雨雲は お昼には千葉沖に出るとの天気予報でしたから

天気は快方に向かうと安心していましたが、

長野に向かう方向は雨雲から離れていくので、10時には良い天気の中にいました。

次女が「お腹が空いた~。」と言いましたので

今年の魚沼産新米で作った、しゃけ&梅干し入りのおにぎりを走る車の中で

食べましたが、外で食べるおにぎりは格別美味しいですね~。

高速道路は金曜日なのか?・・・空いています。

Dscn2498

道路わきの木々は見ごたえのある紅葉です。

3人で目の保養をしているうちに、諏訪SAに着きました。

Dscn2504


しばしユックリしてから、今日の予定地・・・長野の清水寺へ紅葉を見に向かいます。

泊まるホテルの食事が随分多いと、長女から言われていましたから、

お昼は軽めの物を食べようと決めています。

13時になったので、近くの姨捨SAで食べることにしました。

  キノコそば。

Dscn2507


期待せずに頼みましたが・・・お蕎麦が美味しかった!!!。

食事が終わり 清水寺へ。

去年 近所の友と同じ時期に行っていますが、今年はどう~かな~。

                  (写真は すべてクリックすると 大きくなります。)

Dscn2509


Dscn2508


Dscn2510


Dscn2519


Dscn2521


Dscn2524


やっぱり 綺麗な紅葉でした。

ただ 去年いた駐車場の誘導員がいない所に観光客も少なく、

静かな佇まいの中、ゆっくり楽しめました。

  家を出たのが遅かったので、

これから娘の家に向かうのに時間が心配になっています。

長野IC近くのスーパーにも寄りたいし!!!。

少し スピードを出して急ぎました。

野菜は・・・去年感じたほど安いとは思わなかったのでリンゴと赤かぶだけ買いました。

  やりたい事が出来たので、これから諏訪方面に戻ります。

ホテルには 5時に着きたい!!!。

 スピードを出して急いだので、どうにか4時30分には娘のアパートに着けました。

幸せに生活していました。heart02

今日は娘夫婦も呼んで、5人ホテルに泊まります。

婿殿は 会社なので終わってからホテルに来るそうです。

夕食は 6時30分にしたのでユックリ温泉に入る事が出来ました。

予約時は2万円以上していたホテル代が娘の検索で、

ホテルの20周年記念とかで1万円台に下がっていたので、大いに喜びましたが、

食事は言われたほど多くなかったですね。think

下がった分 食事の質も下がったんだと思いました。

地ビールを頼みました。

Dscn2526

Dscn2528_2


Dscn2530


Dscn2525


Dscn2529


Dscn2531


Dscn2527


Dscn2532


Dscn2533


  食事の後  親子が久しぶりに会ったのに、

部屋に夫々帰るのは寂しいと、カラオケをやることにしました。

婿殿も 結構カラオケ・・上手です。

娘二人も 親バカですが・・・上手!!!。

私の母も 歌いました。

楽しいカラオケ時間1時間30分。

朝が早かったのでベットに入ったら・・・即 熟睡。

« 一難去って 又一難 | トップページ | 長女の結婚生活を見に・・・長野へ  (2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マーチャン、こんにちは

諏訪から長野までは100キロ。長野県は広いです。
そして、冬は長野は暖かく諏訪は寒いなど、色々と変化に富んでいます。
諏訪の近くにも紅葉の名所「長円寺」などがあります。
ホテルも様々、今度は華乃井というホテルを訪ねてみてください。

岳さん こんばんは。

娘の家に行くには、諏訪から長野道を名古屋方面に向かいます。
今回 時間があれば岳さんのブログで読んだ・・・山寺常山に行きたかった。lovely
残念ながら、 出発時間が遅かった事で清水寺とスーパーで
時間切れとなり、ひたすら・・・娘の家に向かいました。
それでも高速道の紅葉が綺麗でした。

楽しい旅行ですね。
お嬢さんちゃんと生活されていて一安心ですね。

家族水入らずの時間ってステキですね。

clubkimiさん こんばんは。

子供はいくつになっても、心配の種です。
若くない娘夫婦・・・二人で仲良くこれからの人生を過ごしてくれる事が
親として一番の願いです。
例年 大みそかに我が家に集まります。
今年は 実家に泊まる・・・と言っていましたよ。

おはようございます。

素晴らしい~!時を過ごされましたァ~
諏訪湖の青い空がとても美しいですね~
紅葉も丁度良い見頃で綺麗です。
秋の新鮮な自然の幸がいっぱいのお食事です。
ご家族団らんのカラオケタイム素晴らしいですよ~
娘さんご夫婦も感謝されてることと思います。
最高のいい旅をされましたァ~(^^♪

clubいまさん お早う~。

久しぶりのカラオケでした。heart02
娘たちと歌うなんて・・・30年ぶりじゃ~あないでしょうか!!!。
母が 孫と孫婿と歌って、喜んでいました。
良い思い出が出来たと喜んでいます。
又 来年 どこかに行きたいものです。

よかったですね!
みんなの笑顔が感じられました。

嫁いだ娘さんに 久しぶりに会えてよかったですね~
家族水入らずの楽しい団らんが目に浮かびます。

私の感覚では長野まで行って逆戻り?と一瞬思いましたが
私とは逆・・・長野に立ち寄って 駒ヶ根ですね納得!
10年位前に宿泊しましたが 食事は・・・
記憶にないですね(;'∀')

あら~楽しそう旅ですこと。
お母さま楽しかったでしょうね。これが長生きの秘訣かもshine
娘さんのお幸せをじかに確認、秋の美しい信州を堪能、羨ましい旅ですね。
岳さんのおっしゃる華乃井ホテル私も好きです。宿泊費はリーズナブルで
お食事が小奇麗でした。


マーチャンこんばんは。
最近阿蘇の山中に潜んでおりましたので、ご無沙汰しております。
それにしても親子三代、旅ができるなんて、(≧∇≦)うらまやしかー(○゚ε゚○)?羨ましい・・
(゚д゚;)うらやましかー(*^m^)
嫁いだ先の娘さんも元気に暮らしてらして、それが一番ですよね。
それにしても紅葉きれいですね。
こちらは不作みたいです。不作とは言わないですよね(*^m^)

こんばんは。
綺麗に色付いていますね^^
私が旅した10月中頃はまだ始まったばかりという感じでしたがこの時期はやはり良いですね。
ご家族でのご旅行はほのぼのとしてとっても楽しそうheart04
私も母を連れてってあげたいけど運転出来なくて。
運転出来るといいな~って思います。

clubOKCHANさん お早う~。

たった1泊でしたが、楽しい時間でした。
遠くに嫁いでしまったのですが、今は ラインがありますから
傍にいるみたいです。heart02

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

あら~ よく分かりましたね。
ビールの銘柄でわかりました?。
電話での宿泊予約時は2万円強でしたのに、
娘が改めて調べましたら・・・1万5千円弱になりました。
ある意味不親切ですよね~。
分からなかったらそのまま 高額宿泊になっていました。coldsweats02
楽しい時間と 宿泊費の減額で・・・より楽しい旅になりました。wink

clubおキヨさん おはよう~。

も~旅は行かない!!!・・・なんて言ってた母が、
「楽しかった!!!。体力があれば又 行きたい。」なんて言い出しました。
母の元気なうちは 又 どこか行きたいと思っています。
諏訪には何回か泊まっています。
次回は お勧めのホテルに行ってみます。scissors

clubmitakeyaさん お早う~。

娘が幸せに暮らしている!!!・・・が一番の親孝行ですよね。
行くまではどんな田舎なんだろう~なんて思っていましたが、
とっても開けた便利な町でした。
私の住んでいる横浜の方がよっぽど田舎でした。think

clubミミさん お早う~。

車の移動でなら母も旅に行けます。
電車なら・・・「行けない!!!。」と言っています。
腰部脊柱管狭窄症になっていますから、少し歩くだけで
も~ダメになりました。
今回 母は気のりしていなくて、孫の生活を見るため!!!と、
頑張って一緒に旅に出ましたが、楽しかったそうで又行きたい!!!と、
言うようになりました。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/68407116

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の結婚生活を見に・・・長野へ。:

« 一難去って 又一難 | トップページ | 長女の結婚生活を見に・・・長野へ  (2) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31