無料ブログはココログ

« 山下公園へ イチョウの黄葉を見に!。 | トップページ | 今年最後の ロウの花教室に行ってきました。 »

2016年11月27日 (日)

慢性 腰痛

 昨日まで 春の庭つくりの支度で忙しく働いていた。

パンジーはすでに買っていたので、

古い土を振るいにかけ、土の中の根っこや、コガネムシの幼虫を取り出したり・・・、

柔らかくなった土に、石灰を入れ袋に入れて1週間ほど太陽消毒したあと、

古い土を再生する・・・という、土を加えてから、パンジーを植えこむ。

ポットの数・・・大小合わせて約15個。

昨日もテニスに出かける間際まで頑張って土つくりに励んでいた。

今日の日曜日が雨!!!・・・との予報なので。

お陰でパンジーの植え付けは終了となりました。

いざ テニスをしようとしたら・・・、右手の親指が、腱鞘炎もどきになって

ラケットを握るのに、痛い!!!。  何とか 楽しめましたが。

今朝 起きたら・・・、腰が~。

昔の腰痛が出ました。

急いで大判のシップを腰に貼り、ストレッチをしたり・・・。

若くないのに、頑張りすぎました。

今年は横浜、雨が多くて庭仕事がスムースにはかどらないのも原因です。

テニスを頑張っている時は カイロプラスチックに頻繁にお世話になっていました。

最近は自分でストレッチをしているので、カイロに行く事はなくなっています。

でも 今日の状態が改善しないと、行く羽目になりそう~。

今日は静かに・・・静かにしていましょう~。think

« 山下公園へ イチョウの黄葉を見に!。 | トップページ | 今年最後の ロウの花教室に行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

15鉢も・・・すごい! 頑張りましたね~
私は 最近 ガーデニング熱も少し冷めて(;'∀')
そこまで 出来なくなりました
やはり ガーデニングの仕事 をすると 腰が痛くなるので
無理せず 少しづつしています。
でも 花が咲いたのを見ると また 次回もと思って
なかなか やめてしまう事は出来ませんね coldsweats01
マーチャンさんは 土まで再生して やる気満々 感心しますscissors

あんまんじゃ~んさん こんにちは。

土つくりの時は腰掛を持ってきて座ってやります。
それでも腰にきました。
手も・・・ふるいを振るのに腱鞘炎もどきになりました。
量が多いのが原因です。
そろそろ 年なので数を減らさないと・・・ですね。
いつまで 庭仕事が出来ますか!!!。
ついに今年は 木の選定をシルバーセンターに頼みました。

冷えは痛みには禁物です。
暖かくしてお大事になさってくださいね。

パンジー楽しみです。
花がら摘みとか大変なので
マメな性格でないと無理とあきらめてます。
写真楽しみにしています。

おはようございます。

早期に回復されてガーデニングやテニスが
思いっきり楽しまれますよう願っております。
お大事になさってください。

clubkimiさん お早う~。

腰痛は、も~30年付き合っています。think
余り頻繁に病院へ通っていたので、自分で何とかしようと・・・、
本を読んだり ジムで教わったりしているうちに、テニスの試合に
出なくなったりと、色々条件が重なり、腰痛も出なくなっていましたのに!!!。
少し 静かにしています。wink

clubいまさん お早う~。

有難うございます。
昨日1日おとなしく炬燵に入ってユックリしておりましたら、
調子が良いです。
今日 1日静かにしていたら・・・も~大丈夫だと思います。
年を考えながら行動せねば!!!。happy01

腰痛持ちは多いですねぇ。
という私も腰痛持ちです。しかも何種類かの腰痛を抱えていますsad
股関節症からくる腰痛、過労から起る腰痛、
ぎっくり腰が一番つらくて、トイレに行くのも苦痛。。。
居間にいるときには腰部を温めるような電気用品を使っています。
湿布薬はかぶれるんですよ~wobbly

clubおキヨさん こんにちは。

腰痛もちは、本当に周りに沢山いらっしゃいますね~。
酷くなると・・・手術なんて事になっています。
私も1度・・・トイレにも行けないほど、寝返りも打てず・・・なんて、
経験があります。
それ以来、ストレッチを欠かせません。

お陰様でシップにはかぶれません。scissors

マーチャン、こんにちは

土造りなんてすごい!
菜園までしてるのに、耕して肥料をまく程度です。
20代から腰痛で、季節の変わり目などに出てきますが、
最近は整形外科に行く機会は少なくなりましたが、
日曜日から足がつって危ない感じです。

club岳さんこんばんは。

20代から・・・それはなが~いお付き合いですね。
土つくりは・・・しかたないのです。
土を捨てる場所がないので、再生しているのです。coldsweats01
畑での野菜つくりも土が大切ですよね。
岳さんの野菜・・・いつも立派ですから、肥料のあげ方も良いのでは!!!。

マーちゃんこんばんは。
腰痛早く良くなって良かったですね。
自分も腰は痛くないけど、ずっと座っていたりすると、腰が固まったような状態で、( ̄Д ̄;;
ウーン!よっこらしょ!てな感じです。腰が少し変だなと思ったときは、膝を抱え、背中でゴロンゴロンとシーソーみたいな腰椎体操をやってます。なかなかいいですよ。happy01

clubmitakeyaさん お早う~。

ジムで腰痛予防の体操を習っていますから
私もやっています。
それでも ダメな時ってあるんですね。
昔に比べると大分腰の状態は良くなっていますよ。scissors
お互い 無理は禁物・・・な、年になっているんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/68601855

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性 腰痛:

« 山下公園へ イチョウの黄葉を見に!。 | トップページ | 今年最後の ロウの花教室に行ってきました。 »