無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

今年も あと1日。

     ようやく お正月を迎える準備が整いました。

今日はシーツ類を取り換えて洗うには天気が良いし、日にち的には 「今日しかない」と

布団干しをしながら洗濯しました。

お料理も 昆布巻き、筑前煮、なます、と出来上がり、

あとは肉類の料理と明日のバラ寿司、夫の家に持っていく1品料理を作れば

終わりです。heart02  heart02  heart02

我が家は毎年大晦日の31日にご馳走を食べるのです。

子供達、元旦に友達と初詣に行く・・・と夜に出かけ、朝に家族が揃わなかったからです。

今年は新婚の長女が婿殿と泊りがけで来ます。

  昔は 栗きんとん、伊達巻など手作りで頑張っていたけれど、

子供達そんなに喜ばないので、ここ何年か前から買っています。

食生活も贅沢になり、お正月の料理が待ち遠しい・・・なんてことはなくなりました。

お料理より、皆が顔を合わせて、ワイワイガヤガヤとおしゃべり出来れば良いのです。

夫婦2人だけの静かな生活がお正月だけは変わりますが、それも又良しですね。

今年も 何とか健康で過ごせた事に感謝。

御年賀が届くたびに友の健康であることを確認しつつ、

年々・・・世代交代を意識しますが、来年も元気で頑張ります。happy01

2016年12月22日 (木)

庭のベンチを リフォームしました。

  つい先日 シルバーセンターから庭師が来てくれ、庭がスッキリになりました。

そうなると 朽ちてきたベンチが気になります。

そろそろ ベンチでも買いに行こうと、

2週間前にホームセンターへ行って値段や形を物色していましたが、

中々 良い物がありませんでした。

「今まである木製ベンチは、も~ありません。」と、言われていますから、

リフォームしましょう~と、計測してホームセンターに行きましたら、

「木の長さは切断できますが、ボルトの穴あけは出来ません。」

ボルト開けの道具を見ますと、普通の物で約16000円します。

それなら苦労しなくても新品が買えます。

諦めていたら、友の家にボルト開けがあると聞き・・・早速木、ペンキ、刷毛を買いに。

木はペンキを塗って準備しておきました。

寝ながら・・・自分で穴開けが出来ないかな~と、色々考えた末に

今朝 起きてから何とか1本穴開けが成功。

違う道具でやりましたから、手にマメが出来、これ以上は無理。

ご近所で有料で穴開けをしてくれると情報が入り、早速頼みました。

1本の木の穴開けに要した時間より早く6本の穴開けが終了~。

組み立てにもたくさんのビスを埋め込みますから力仕事になりました。

でも  出来上がりました!!!。

Dscn2605


頑張ったかいが形になりました。

私って前世は・・・もしかして男性だったかな!!!。

2016年12月19日 (月)

あ~疲れた~。

  来年になるかも?・・・と言われた、植木のシルバーセンターから

「明日行けます!!!・・・」 と電話が昨日あったので、

月曜日の予定の仕事をキャンセルして、待っていました。

朝 8時15分には来てくれました。

シルバーセンターの庭仕事の値段は、植木やさんの3分の1.

1人仕事なので、私が手伝える範囲の物・・・切った枝を袋に入れる大きさに

細かく切る仕事、落ち葉の掃き掃除など頑張りました。

お昼ご飯の1時間・・・センターの人が持ってきた高くなる梯子を借りて、

手の届かない窓ふきを始める事に。

我が家には高くなる梯子がないんです。

充分私もシルバーなのに頑張りすぎたので、疲れました。

明日から母が泊まりに来ます。

働き屋の母は、私がチョット留守にする時間に娘の為・・・と、窓ふきを

始めてしまいますから、母が来ない日に頑張ってしておかないと!!!。

95歳の母なのに・・・働いてしまうのです。

娘は、も~チョットユックリやりたいのですが・・・。

色々親の面倒も大変です。think

ま~これで、母の仕事もなくなりました。scissors

ただ・・・・・今日は疲れました。

2016年12月16日 (金)

バイオリン コンサートに行ってきました。

  久しぶりに ご近所4人で、 前橋 汀子 X'masコンサートに行ってきました。

秋に このコンサートのチケットを買っていましたから。

音楽には疎い私なので、この方がバイオリンで有名な人とは知らず、

お誘いで興味が有れば・・・即参加!!!。

独身の時はN響などのオーケストラの音楽を聴きに行ったりして

その当時のバイオリン奏者で有名な人・・・海野さんぐらいしか知りません。

疎いと言っても音楽を聴くのは大好きです。

 みなとみらいホールでの演奏です。

開演PM。2時。

舞台に現れた前橋さんは、意外と小柄な方でした。

なんのお話もなく・・・演奏が始まったのが意外でした。

曲が進むのですが・・・説明がないので、coldsweats01

曲に疎い私には、なんの曲なのか分かりませんでしたが、

バイオリン技術の素晴らしさにどんどん音楽に引き込まれて・・・。

ピアノ演奏者 松本 和将さんのピアノも素晴らしかった~。

バイオリンコンサートとなっていますが、この方のピアノだけを聞きに行っても良いな~と。

  最後の演奏曲・・・枯葉、ウエストサイドストーリーからマリア、イエスターデイ、

オペラ座の怪人、愛の讃歌。

この部分になると馴染みのある曲ですから楽しみました。

特にオペラ座の怪人は、映画や舞台と、見ていますから良かった!!!。

Dscn2602


Dscn2603

2016年12月 9日 (金)

大掃除って 大変だけど、やっぱり良いもんだよ。

 若い時は 1日で沢山の大掃除をこなしていたが、

この年になると、身体が付いてこない。

長時間 同じ姿勢でいると・・・腰が痛くなる。weep

主婦の大掃除は色々あるけれど、

私は いの一番に台所から始める事にしている。

昔と違って、1日にやろうと決める場所はシステムキッチンの戸棚、縦一列ずつ。

滅多に使わなくなったケーキ作り用戸棚なのに、

「ど~してこんなに汚れているのだろう~?。」

どの戸棚も同じように汚れがあった!!!。

最たるものは・・・包丁入れ。

毎日洗って、拭いてしまっているのに、包丁入れケースが汚れていた。

そんな状態の各戸棚を綺麗に拭いてかたずけた。

終わった後の戸棚を何回も開けては・・・自己満足。heart02 heart02 heart02

今日は洗面台をかたずけ。

ボデイ・ソープが何袋もあったり・・・、無駄な買い物があるな~。coldsweats01

何年も使わない物を後生大事に取っていたり。

「勿体ない!」 勿体ない精神が旺盛な私なので、中々捨てられない。

今回は 思い切って捨てました!!!。

スペースが出来て、目にも優しい状態になりました。

大掃除は大変だけれど、やるたびに心に満足感が生まれます。lovely

後は、電気の傘拭き、カーテン洗い、窓ふき。

窓ふきは、今月最後の週にやりましょう~。

新年に神様がいらっしゃる時、も~汚れている!!!・・・なんて事のないように。

 今年も 大掃除の仕事が出来ている事に感謝です。

2016年12月 2日 (金)

今年最後の ロウの花教室に行ってきました。

  昨日の12月 1日、今年最後のロウの花教室があり、出かけてきました。

12月という声を聴くとなんだか気ぜわしいけれど、

前回 風邪の為お休みをしているので、今月は参加しないと作品つくりが皆に

大きく置いて行かれるので絶対に休めません。

2か月に1回なのに、例のごとく朝・・・宿題の残りをやりました。coldsweats01

色々 外の用事をしながらお教室に向かう為、いつもより早く家を出ます。

  友達はすでに花の組み立ての日となっています。

私は 先生に花の直しとロウ掛けです。

お教室の終了1時間前にようやくロウ掛けが終わりました。

今回のお花は シャクヤク 8本&アジサイ 5本。

Dscn2589

Dscn2590


Dscn2591

花束として。

Dscn2587

アジサイはあと2本作らないと・・・。

Dscn2592


出来上がりは 来年までおわずけです。

昨日も 沢山笑い、楽しいお教室となりました。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30