無料ブログはココログ

« 今年最後の ロウの花教室に行ってきました。 | トップページ | バイオリン コンサートに行ってきました。 »

2016年12月 9日 (金)

大掃除って 大変だけど、やっぱり良いもんだよ。

 若い時は 1日で沢山の大掃除をこなしていたが、

この年になると、身体が付いてこない。

長時間 同じ姿勢でいると・・・腰が痛くなる。weep

主婦の大掃除は色々あるけれど、

私は いの一番に台所から始める事にしている。

昔と違って、1日にやろうと決める場所はシステムキッチンの戸棚、縦一列ずつ。

滅多に使わなくなったケーキ作り用戸棚なのに、

「ど~してこんなに汚れているのだろう~?。」

どの戸棚も同じように汚れがあった!!!。

最たるものは・・・包丁入れ。

毎日洗って、拭いてしまっているのに、包丁入れケースが汚れていた。

そんな状態の各戸棚を綺麗に拭いてかたずけた。

終わった後の戸棚を何回も開けては・・・自己満足。heart02 heart02 heart02

今日は洗面台をかたずけ。

ボデイ・ソープが何袋もあったり・・・、無駄な買い物があるな~。coldsweats01

何年も使わない物を後生大事に取っていたり。

「勿体ない!」 勿体ない精神が旺盛な私なので、中々捨てられない。

今回は 思い切って捨てました!!!。

スペースが出来て、目にも優しい状態になりました。

大掃除は大変だけれど、やるたびに心に満足感が生まれます。lovely

後は、電気の傘拭き、カーテン洗い、窓ふき。

窓ふきは、今月最後の週にやりましょう~。

新年に神様がいらっしゃる時、も~汚れている!!!・・・なんて事のないように。

 今年も 大掃除の仕事が出来ている事に感謝です。

« 今年最後の ロウの花教室に行ってきました。 | トップページ | バイオリン コンサートに行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も今年は早々と掃除をはじめました。
システムキッチンさわやかでぇ~すscissors
換気扇は夫の役目、これも3日前には終わり。
たしかに包丁入れの引き出しはすぐゴチャゴチャになるし汚れますね。
やっぱり自分の城は真っ先に綺麗にしたいもの。
次は押入れの整理にかかろうかと。
窓ふきは最後になりますね、どこのお宅でも。

1か所だけ同時もならない部屋があります。云わなくてもお判りでしょbearing

マーチャン、こんばんは

土の手入れと言い、大掃除と言い、やはり親を見て育った?
そんな感じが伝わってきます。
もったいない、我々の世代は染みついてしまっていますが
何とか捨てる努力をしています。
欲しい人にあげる。 ピアノ、パソコン、大成功でした!


大掃除をして綺麗になると 心にも余裕が
出来て気分スッキリ。 特にキッチンは何となく
調理もはかどり楽しくなりますね。
あとは夫が ガラス拭きを担当してくれます
私は息子と娘の部屋を スッキリさせたいなと
思っていますが 色々予定もあり 手が出せないかも(;'∀')
娘の部屋を私の趣味? 家事?の部屋にしたいと・・・

( ´艸`)プププ

clubおキヨさん お早う~。

おキヨさんも早くから始めたんですね!!!。heart02
綺麗になると気分爽快です。
換気扇・・・昔は油汚れが酷くてそれだけで1日かかりました。
今は 換気扇を覆う脂取り紙を貼って、汚れたら取り換える作業で、
スクリュウの部分が汚れなくなり、随分楽になりました。

我が家の夫は、結婚以来大掃除を手伝いません。
夫が仕事納の時にはも~、大掃除が終わっていますから。

club岳さん お早う~。

そ~言えば・・・母は綺麗好きな働き者です。
所が我が娘2人・・・長女は綺麗好き過ぎ、次女は掃除に神経を使わず!!!。
DNAはうまく行かないものです。think

捨てると言えば、ピアノを買うときはO十万円なのに、売る時は1万円。
それでも持っていくのに1万円以上しますから、有難い事ですね。
最近は、どんどん捨てるようにしていますから、
我が家は・・・お宝拝見には無縁です。happy01

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

大掃除って・・・精神に良いだけじゃ~無く、
物の移動やら捨てたり、活用と良い事だらけです。
ただ・・・疲れますが!!!。think
若い人たちは、やらない!!!派が、沢山らしいですね。
それこそ 忘れている物が沢山出てきたりしますから、
経済にも影響があります。
我が娘は親を見ていますから、この時期 頑張っているみたいです。scissors

こんばんは。
私の場合は札幌の自宅と旭川の単身赴任宅と2軒分の大掃除が
待ち構えています。特に旭川は、部屋数が少ないと言いながら、
水回りからすべて自力で片付けなければなりません。しかも、
借り物の部屋ですから余計に手が抜けません。
綺麗になると気分はいいですが、面倒な季節です(笑)

clubいかさまさん お早う~。

いかさまさんみたいなご主人を持った奥様・・・良いですね~。
自分で大掃除にしろ何にしろ、やったことのある事柄には、
注意して大事に行動しますから!!!。
我が夫は・・・単身赴任したとしても?、キット私が現地に行って
手伝う羽目になりますよ。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/68776357

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除って 大変だけど、やっぱり良いもんだよ。:

« 今年最後の ロウの花教室に行ってきました。 | トップページ | バイオリン コンサートに行ってきました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30