無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

クックドーム スチーマーを使って見ました。

 最近 景品でこんな物を頂きました。

Dscn2698


いつも このデパートは催しをするときに何かしら景品が出て、

重宝することが多いいので今回も下着を買って、これをもらう事にしました。

電子レンジ専用器具です。

サランラップに包んでチーンしていた物を、洗ってこのスチーマーに入れるだけで

柔らかい野菜が出来上がります。

先日は 里芋を試してみました。

ガス OR 電気代の節約になり、時間短縮にもなって、一石二鳥でした。

働いているので、料理を余り出来ない娘に重宝では?・・・と、

再度デパートに出かけて、このスチーマーを手に入れました。scissors

娘も使って見たら「良いね~。」と、喜びましたよ。

2017年1月21日 (土)

テニスが 出来ました。

  先週の土曜日にスキー場で、ボーダーに後ろから激突され

右手親指が打撲で随分腫れてしまい2~3日冷やしてから温泉に入ったりしましたら、

劇的に痛さが和らぎ、やれ嬉しや・・・と喜んでおります。

激突された時には右肋骨下も痛かったのですが、それは完全に治っています。

そんな状態なので今日はテニスに出かけて来ました。

横浜は強風が吹いていましたので、午後2時に家を出る事に。

  ラケットを握っても親指は痛くありません。lovely

テニスは凄く走らされるスポーツです。

2試合目に入ると今まで痛くもなかった左肋骨下が痛くなりました。

意識下では右 肋骨下だけが事故後すぐ痛かったのに・・・。

両方の肋骨が軽いとは言え損傷を受けていたのかもしれません。

それでもゲーム3個が出来ました。

  今年は 春から当たり年。

くじで3等が当たり、スキーではボーダーに当たられ、

物事は3回あると言われていますから、スキーから帰って車の運転には

物凄く気を配っています。

娘からは・・・「車の運転に注意を集中させるなんて・・・怪我の功名だね!!!。」と。

スキーで激突された状況が予期せぬ出来事だったのですから、

車だって何が起こるか分かりません!!!。

願わくば3回目は・・・宝くじが大当たり!!!。なんて事になれば良いな~。

でもね~ 庶民が大金を手に入れると・・・ろくな事はない。

そういえば 我が家にはあと1人、×1次女がいました。

今年は この子に良いご縁が当たれば良いな~。

2017年1月18日 (水)

2017年 富良野スキー  (3)

    1月14日  (3日目)

  今日は帰る日の土曜日です。

昨日 ロビーに兵庫県からスキー修学旅行で高校生が来るらしく、

旅行鞄がロビー狭しと並んでいました。

地元の社会人も学生も休みとなり、

オーストラリアやヨーロッパからも大勢滞在していますから、

今日はゲレンデが大賑わいです。

   今日も天気は快晴です。

Dscn2676

ここ10年以上 北海道の色々なゲレンデ巡りをしていますが、

滞在中・・・ず~と快晴は、初めての経験。

何か得した気分で、ジッと休んでいるのは勿体ない。

今回も 帰る時間を早く設定しているので滑れる時間は11時30分まで。

今日はゴンドラを降りて、その上にあるリフトに乗り、

富良野スキー場で一番上のゲレンデのみで滑る事にしました。

Dscn2678

このゲレンデは上級&中級のコースです。

何年か前にこのコースを滑った時、新雪で勾配もきつかったのが記憶にあり、

敬遠していましたが、挑戦することにしたのです。

新雪はなく、圧雪していたので、どちらのコースも何とか滑る事が出来ました。

いよいよ時間が無くなり最後のリフトに乗り一気にホテルに向かおう~と・・・。

4人でリフト乗り場に下りて行きました。

私が最後の滑りとなり夫達の後に続けと・・・、

突然 何が何やらわからず・・・凄い衝撃が!!!。

「Are you O.K?」

一瞬 自分がどういう状態なのか理解出来ませんでしたが、

雪の上にうつ伏せになっているのがわかりました。

私・・・「Not  O.K!!!。」

又 相手が

「Are you O.K?」と。

「Hurt  shoulder!!!。」と言いながら、起き上がってみると

有難い事に、足も手も骨折していませんでした。

オーストラリアの男の人が心配そうに見ています。

散らばっているスキー板とストックを集めてくれたので、履いて見ましたら

身体の痛みは多少ありますが、大丈夫です。

「Everything  O.K?。」と聞いてきます。

歩けなかったり、すごい痛みが有ったら、交渉しているのですが、

大丈夫そうなので・・・「Everything  O.K]

その男性は安心して去っていきました。

リフトの傍にいれば夫達が通るのが分かっていますから待っています。

暫らくしてやって来ましたから合流してホテルまで滑っていきます。

滑れるって事に感謝です。

悪くすれば、担架のお世話になって病院へ・・・でした。

ぶつかる事が不思議な事故でした。

前にも横にも滑っている人がいなかったのに、突然後ろから激突です。

夫曰く・・・「下手な人だったんだね。」

  初めての打撲経験です。

打撲って・・・時間が経つほどに痛くなるんですね~。

ホテルに帰り もしかして保険の為の証明がいる場合を考え、

証明書発行をお願いしました。

  空港に向かうバスが13時20分にホテル到着。

滑る時間も短くなっているのでちょうど良い帰宅です。

バスの窓から大雪山系が綺麗に見えます。

Dscn2684


Dscn2693

飛行機の窓から

Dscn2697


大雪山が下に見えます。

今回のスキーはアクシデントがありましたが、大事にならず

良かった。

2017年1月16日 (月)

2017年 富良野スキー  (2)

     1月  13日   (2日目)

  昨夜の夕食がまだ消化しないで胃の調子が悪いと夫&友の2人が

朝食をパス・・・。

結局私と友のご主人・・・2人だけでダイニングに行き、しっかり食べました。confident

帰りに夫&友にフレンチトーストとゆで卵、ヨーグルトを持って部屋を出ました。

  夫は 「寝不足があるので午前中は、ユックリ寝て、午後に合流する・・・」と、

言っていたのに、あまりの快晴に部屋に戻るとスキー服に着替えて待っていました。

Dscn2668


部屋からゲレンデをパチリ。up

調子の悪かった友も 天気に誘われて、一緒に滑る・・・と。

9時30分にロッカーで待ち合わせる事になりました。

今回はいつもの2夫婦に、テニス仲間が5人一緒の日にツアーで来ています。

総勢9名で滑る事になりました。

ゴンドラで頂上まで行ってから、北の峰に行くグループと

そのまま富良野スキー場で滑るグループとに分かれ・・・、私は久しぶりに北の峰に。

連絡道に入ると平坦な道なので板を滑らせなくては進みません。

上手な人は板をV字にして進みますが、私は出来ません!!!。

悪戦苦闘してようやく坂に出ました。

Dscn2667


大雪山が綺麗に見えます。

Dscn2658


急な勾配の所でしたが、何とか滑れました。

何年か前なら躊躇する勾配です。  少しは上手になったかな~。と思いながら

降りていきました。

北の峰のゴンドラは6人乗り。

ちょうど グループの人数なので遠慮なしで楽しくワイワイ話が弾みます。

ゴンドラの窓からパチリ。

Dscn2660

北の峰の頂上です。

Dscn2663

急な勾配で足が疲れてきましたから、1人富良野スキー場に帰る事に。

年を取ると、無理は禁物です。

夫達とお昼を食べる為、レストランで合流するように連絡しました。

ユックリ 休んで、いつもの4人でゴンドラに向かいます。

Dscn2670


雲が出て来ましたが、青空もまだありますから、サーフェイスは見やすいです。

4時になると暗くなるので引きあげます。

ナイターもありますが、凹凸が見にくいのでやった事・・・ありません。

いつものように 温泉に直行。

スキーに温泉・・・たまりませんね~。極楽、極楽。lovely lovely lovely

夕食は 居酒屋 「きたぐに」

今回は9名。

雑談が弾み、夫と私が飲んだ日本酒名・・・ほらふきと言いました。confident

9名となると又楽しいですね~。

テレビも見ず  部屋に帰ると・・・爆睡。

健康的滞在です。confident

2017年1月15日 (日)

2017年 富良野スキー

  1月 12~14日、北海道スキーに行ってきました。

例年だと1月最後の週当たりに行くのですが、

今年はそのあたりが、満杯でキャンセル待ちと言われ、確実に取れる日という事で

早い日程となりました。

最近は北海道スキーはどこに行っても、韓国、中国の人たちが多いいです。

それとオーストラリアやヨーロッパの人たちも多いいですね。

         1月   12日    (1日目)

  羽田発  7時40分発。  旭川着  9時20分。

天気予報で 大雪かも?・・・と、心配していましたが旭川に着くと小雪が降っていました。

Dscn2631


例年よりも 雪が多いな~程度です。

リゾートライナーのバスで新富良野プリンスホテルに向かいます。

Dscn2638


途中の町の雪状態ですが、去年よりも多いですね。

約1時間でホテル到着。

今回は、すぐ部屋に入れたので着替えも楽に出来てラッキーでした。

ユックリお昼をレストランで食べてから初滑りです。

今日は快晴なので滑りやすそう~。

無理をせずまずは足慣らし。

Dscn2641


雪質はスノウパウダーでやっぱり良いですね。

午後 1時からの滑りなので4時までのゴンドラに3回乗れました。

麓から頂上までのゴンドラの所要時間は15分。

降りてくる滑りもやっぱり15分。

ここは頂上まで圧雪してくれているので滑りやすいです。

以前は新雪のままで抵抗があって私のように初級者には大変でした。

木曜日なので人も少なく、快適です。heart02

4時にはゲレンデが見えにくくなるので部屋に帰ります。

温泉にユックリ入って・・・6時から夕食です。

今回は夕食無しのツアーですが、観光券2枚で3600円の夕食が食べられます。

Dscn2648


Dscn2649


Dscn2650


Dscn2651


Dscn2652


去年は5000円コースがツアーに付いていましたが、

今年はチョットランクが下がりました。

いつもの4人で楽しくおしゃべりしながらの夕食なので中ジョッキの生ビールが

美味しかったです。beer beer

8時 30分には部屋に戻りましたが、スキーの疲れで即爆睡です。night

2017年1月11日 (水)

こいつあ 春から縁起が良いわい!!!。

  歌舞伎で言う見栄をきる・・この言葉が出ました!!!。

車を新車にして3年経つのに・・・HONDAから毎年新年のくじ引きの案内が来ます。

最初の年に行きましたら 最下位ですが、Hondaデザインのblanketをもらい

結構重宝して使用しています。

2枚 blanketがあるので、去年は行きませんでした。

今年は 商品が良いので運試しに出かけました。

私って・・・結構くじが当たるんです。heart02

去年 スーパーとかデパートの日帰り旅行に応募して3回当たりました。

日にちとか時間とか場所とか・・・考慮して、参加しませんでしたが!!!。

今回は

Dscn2630


又 blanketだろう~と期待せず、引きました。

開けてくれた女性が・・・happy02 happy02 happy02、「おめでとう御座います!!!。」

1等が当たったのかと内心期待しましたら、3等でした。

「沢山あるくじから3等でも引くのは難しいですよ。」と。

人間当たったら当たったらで・・・1等か2等が良かったな~。なんて欲が出ます。

でも

3等が当たったなんて 嬉しい。

select商品なので、早速カタログから欲しい物を決めました。

3週間後に北海道野菜の詰め合わせが届きます

楽しみだな~!!!。

2017年1月 6日 (金)

今年も行ってきました。  川崎大師に。

  例年の行事 川崎大師に母と2人で行ってきました。

まだ 6日なので 混んでいるだろうな~と早めに家を出ましたが、

やっぱり 午前中のお参りで正解でした。

続々と人が・・・。

Dscn2618


正門をくぐり、手と口を清め次に向かうのが、

Dscn2621


母は足の所とボケないようにと頭と足に煙を頂きます。

私は 今の所ボケないようにと頭のみに煙を頂きました。

Dscn2623

Dscn2624




お願いをした後 交通安全の護摩木を収めました。

Dscn2628


Dscn2629


露店が沢山出て 楽しそうです。

今年もお参りが出来て 良かった。

2017年1月 2日 (月)

明けまして おめでとうございます。

  2017年の始まりです。

横浜は 元旦、今日の2日と快晴のお天気。

箱根駅伝は昨年に続き 青山大が往路優勝となった。

今年は多くの大学がひしめき合う形で、白テープを切ってゴールした。

一生懸命、必死の形相でゴールする学生達を見ると・・・胸が熱くなって、

夫が話しかけてくる返事に言葉が乱れ、 「涙声を悟られないように・・・」と。

2日前まで 忙しくて座る暇もなく、まるでロボットのように動き回っていたけれど、

やっと 平常の生活が始まり、大学駅伝をユックリ観戦出来ました。

  午前中は 初売りにデパートに出かけて、お茶を買いました。

今年の人出は凄いものでした。

入口という入口に、開店前の長蛇の列が出来ていて、私は随分後ろに並びました。

開店となるとその並んでいた人たちが一斉に買い物するのですから、

店内はパニック状態!!!。

やっと モロゾフのお菓子セット、あんみつセット、お茶を買って帰りました。Dscn2617

  我が家の庭の紅白の梅が咲いています。

紅梅は5輪以上咲いていますから、開花宣言出来ますね。

白梅は まだ1輪だけ。

Dscn2614


Dscn2616


今年は 暖冬と言われている通り、梅の開花が早いです。

花を見ていると・・・心が穏やかになります。

今年1年が平和でありますように祈っていますが、

世界はどんどん雲行きが怪しくなって行くような?。

今月 アメリカ大統領に就任するトランプ氏ですが、世界はど~なっていくのかな~?。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30