無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

母心

 昨日 母が1週間のお泊まりが終わり我が家に帰っていきました。

今回は 腰の調子が悪くて1週間のうち、

1日おきにカイロプラクティックに通うという生活でした。

3年前から 杖なしでは歩けなくなっていましたが、

杖の使い方が下手なので腰に来たようです。

もうすぐ 母の誕生日。

96歳になります。

未だに 頭はしっかり、お口も達者!!!。

整形外科通いも1人で行けています。

腰椎脊柱管狭窄症を患っている事だけが生活の支障でしたが、

腰が悪くなってから・・・気弱になっています。

も~そろそろ 1人暮らしは無理になってくるかな~?。

  今回は腰が悪いので我が家滞在中、留守番が多くなりました。

母の感覚で、私の帰りが遅い・・・と思うと心配で玄関でウロウロしています。

いくつになっても 母心で心配しています。

そういう私も、娘が会社のトラブルを話すと・・・心配で寝つきが悪くなっています。

我が家の娘、まだ1人でいる次女の人生を心配してしまうのです。

「会社を辞めたい」

なんて言うと、

愚痴だと分かっていても・・・「もし会社を辞めたら、生活は?」なんて。

生きていくって大変ですから、精神的に助け合える人と巡り合って欲しい!!!。

親業は自分が死ぬまで続きます。

2017年2月16日 (木)

港の見える丘公園そばのレストランで  ランチ。

  昨日はご近所の仲良し4人組でランチでした。

4人共・・・食べるの大好き人間。

特に2人は食べる物に拘りがあります。

2人が話し始めると・・・何処の何は美味しいとか、色々注釈があります。

私と残った1人は、美味しければなんでも良い。confident

そんなお仲間で、久しぶりのランチに元町近くのレストランに行ってきました。

Dscn2746


元町の丘の上に 港の見える丘公園があります。

近くに外人墓地やイギリス館やらがあって、まるで外国に来たような景色の所です。

最近は 夫・・・「家で食べるのが一番良い!!!。」で、

外食に行っていませんから、とても楽しみにしていました。

Dscn2742


Dscn2743


Dscn2744


Dscn2745

この後 コーヒーが出て コース終了です。

自分で作らずに美味しい物が出て・・・楽しい会話が出来て・・・、

幸せな時間です。

主婦の幸せってかわいい物ですね。

この後 

レストランの前にある、外人墓地を久しぶりに訪問。

Dscn2747


Dscn2748


横浜って 住みやすい町です。

観光も沢山あるし、美味しい物が食べられるレストランもあるし、

雪も滅多に降らないし・・・。

この1週間は毎日スケジュールが入っていて、

今日は午後から、ロウの花教室です。

今日の花は・・・チュウリップとジニア作成です。

行ってきま~す。heart02

2017年2月15日 (水)

桜&梅が 満開でした。

  昨日は 月1回のノルディックの日でした。

朝から快晴。

AM 10時 公園集合です。

今回はチョット遠出と前日に知らせがありましたが、

梅が満開との情報があり、近くの公園に変更となりました。

気温は温かい春そのもの。

空は雲一つない青空。

歩くので、薄着で出発でしたが、やっぱり段々上着を脱ぐ事になりました。

車族の私は、景色をじっくり、楽しみながら・・・が、無いので

歩くのは新鮮な驚きがあります。

  公園入口に着くと・・・、桜の木が満開です。

Dscn2737


河津桜にしては色がチョット薄いピンク色。

青空に 綺麗です。heart02

公園に入ると何組もノルディックのグループが歩いていました。

我が家の梅は も~終わっていますが、

公園の梅は今 満開であたりを歩くと芳香が漂い気持ちが良いですね~。

Dscn2738


Dscn2740


自然の中にいると・・・落ち着きます。heart02

約2時間のノルディックで 歩数は、12800歩でした。

健康に感謝!!!。

2017年2月11日 (土)

雪が 積もりました。

 昨日の午前は良い天気でしたが、午後になり段々黒い雲が南と西に

広がって  「あそこは雨が降っているね」と。

昨日は母と姉とスーパー銭湯に行く事になっていました。

お風呂から空を見ると黒い雲しか見えません。

そのうち雨になり・・・白い物が目に入るようになりました。

段々雪の量が増えて来ます。

寒くて露天風呂に行くのは止めました。

洗濯物を干して来ましたから・・・濡れているだろうな~と諦め、

お湯に浸かっていますが落ち着きません!!!。

雪が降ると、車の運転が心配です。

いつもより早く銭湯を後にします。

幸い雪は小降りになっていますから急いで買い物を済ませ、自宅に戻ったのが4時。

その後 又 雪の降る勢いが出て・・・今回は積もりそう~。

 今朝起きて庭を見ると

Dscn2734


Dscn2732


初めての積雪です。

屋根にもうっすらと雪が積もっています。

幸い 道路に雪はありません。

雪かき仕事が無いので嬉しい~。heart02

2017年2月10日 (金)

鳥も大変なんですね~。

  天気予報で 日本海側の地方は大雪警報が出ています。

昨日の横浜、もしかしたら雨から雪になるかも?・・・と言われていましたが、

午後になってから霙になりこのままいけば積もるかも?。

心配しましたが、幸い霙で終わってくれました。

寝ている間に雪が積もれば、夫の通勤が大変になるので、朝 目覚めたらすぐ外を・・・。

雪の景色ではなかったので一安心。

 家事も済み、庭に出てみましたら・・・、

一昨日花くず入れのポットに入れていた千両が茎だけ残し、実が1つもついていません。

お正月の飾り用に、我が家の庭の千両を鳥に食べられないうちにと大量に切って

生けていた物が、1か月も経つとしなびてくるので捨てた千両でした。

梅の木にメジロや小鳥がやってきますが、新鮮ではない萎びている千両の実を

見つけて食べるなんて・・・鳥にとっては食料不足なんでしょうね。

それにしても・・・よく見つけたものです。

2017年2月 7日 (火)

95歳の母が 怒りました!!!。

  私の母は強気をくじき弱気を助け・・・人情派です。

95歳になっても血の気が多い!!!。

何か理不尽な事をやっている人がいると・・・すぐ注意やらして、黙っていられない。bearing

先日 ファミリーレストランで、2歳~3歳の幼児が待合所で売り物の商品を・・・

口に入れて、ペロペロ舐めまくった挙句元に戻しています。

傍に20代と思しき母親が同世代の母親と談笑中。

自分の娘の行動を見ているのに注意せず!!!。

黙って見ているだけ。

母が いつもの気が出て顔が怒りに変わっていきました。

も~少しでその若い母親に物申す・・・寸前です。

「ま~待て待て。 ここで私たちが注意するより、お店の人が言った方が無難だよ。」

今の世の中 何が起こるか分かりません。

自分の子供の行動を黙認する人ですからね~。

こんな時 

「今にこの人・・・この子供に苦労させられる~。」 と、思う事にしています。

それにしても 最近、こんな公衆マナーの悪い人達が増えています。

昔は 「今の若いもんは・・・。」というお年寄りがいましたが、

若い人ばかりではありません。

沢山 年輪を重ねている人たちでも眉を顰める人がいます。

いつから日本人がこんな風になってしまったのかな~。

アメリカ大統領になったトランプさんを見ても、

これからの人間関係は難しくなりそうです。

1人でも優しい思いやりのある人たちが増える事を願いますね~。

2017年2月 5日 (日)

当選した日帰り旅行に行ってきました。

  去年 色々な応募の中で日帰り旅行が3回当選しました。

当たると良いな~と、場所も見ないで応募するのが当たったのです。

当選した2個は、時間と日にちが合わず流しましたが、

今日参加した旅行は、土曜日と日曜日が入っていたので、日曜日に行く事に。

夫に迷惑をかけることなく行けるので、決断できました。

行くと言っても、夫のお昼と夕食の支度をしてから出かけます。

一見 大変ですが、心置きなく時間を気にせず帰れますから気持ちが楽です。

近所の友も当選したので2人で朝の8時20分家を出ます。

9時10分集合。

観光バスは 満員でした。

私たちは無料参加ですが、ご夫婦や友達と参加しているカップルは

1人当選でもう一人は6300円を払っています。

9時30分出発で、最初による所は・・・ジュエリーの会社でした。

添乗員さん 「無料の方々のスポンサーさんなのでここで90分滞在です。」

ま~こんな物でしょう~。無料というのは。think

最近はジュエリーに興味がありません。

ココでは 沢山のジュエリーがありましたが、大体20万円の物が多い。

バーゲン商品で10万でした。

興味を引いたのが・・・冷え性に良い温パックスのようなネックレス。

夫が最近異常な冷え性なので興味があって試着しましたが約20万円。

私には余り効果が分かりませんでしたのと高額なのでパス。

バスの中では3人がお買い上げ。lovely

90分が過ぎて目的地に向かいます。

駿河湾クルーズで富士山をみてロープウエイに乗って昼食は海鮮バーベキュウ。

今日は生憎の雨です。

Dscn2726

船からかっぱえびせんを投げると・・・カモメが食べに来ます。

Dscn2714

Dscn2717


20分の遊覧船観光でした。

お待ちかねのお昼。

Dscn2727

売りの鯵の踊り焼きです。

Dscn2729


鯵はまだ生きているので網に載せると踊ります。coldsweats02

私1人・・・「きゃあ  きゃあ」騒ぎながら焼きました。

まあ 焼けた後は美味しかったです。confident

 この後はお土産やさんに寄りました。

観光としてはこれだけでした。

無料の私たちは・・・こんなもんですね~ですが、

6300円払った方々には物足りなかったかも?。

それでも 久しぶりの日帰り旅行を楽しみました。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30