無料ブログはココログ

« 港の見える丘公園そばのレストランで  ランチ。 | トップページ | たかがブログ されどブログ »

2017年2月26日 (日)

母心

 昨日 母が1週間のお泊まりが終わり我が家に帰っていきました。

今回は 腰の調子が悪くて1週間のうち、

1日おきにカイロプラクティックに通うという生活でした。

3年前から 杖なしでは歩けなくなっていましたが、

杖の使い方が下手なので腰に来たようです。

もうすぐ 母の誕生日。

96歳になります。

未だに 頭はしっかり、お口も達者!!!。

整形外科通いも1人で行けています。

腰椎脊柱管狭窄症を患っている事だけが生活の支障でしたが、

腰が悪くなってから・・・気弱になっています。

も~そろそろ 1人暮らしは無理になってくるかな~?。

  今回は腰が悪いので我が家滞在中、留守番が多くなりました。

母の感覚で、私の帰りが遅い・・・と思うと心配で玄関でウロウロしています。

いくつになっても 母心で心配しています。

そういう私も、娘が会社のトラブルを話すと・・・心配で寝つきが悪くなっています。

我が家の娘、まだ1人でいる次女の人生を心配してしまうのです。

「会社を辞めたい」

なんて言うと、

愚痴だと分かっていても・・・「もし会社を辞めたら、生活は?」なんて。

生きていくって大変ですから、精神的に助け合える人と巡り合って欲しい!!!。

親業は自分が死ぬまで続きます。

« 港の見える丘公園そばのレストランで  ランチ。 | トップページ | たかがブログ されどブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャンさん
本当に母は、有難いですよね。
幾つになっても寄り添ってくれます。
感謝の気持ちを込めて、私も母を守りたいと思っています。
でも、甘えているのでしょうかね…
感情的になって、余計なことを言ってしまいます。
反省ですね~

気持ち、分かります。
それだけ相手がかけがえのない存在だと云うことですね。

やはり 親心ですね
幾つになっても子は子なんですよね
自分が心配される立場なのに
娘の事を心配するのは何処も同じ
ありがたいですね。感謝しなくてはheart04
母も骨折してから 杖をつかっての歩行ですが
いつまで 一人で暮らせるのかそろそろとは
覚悟しています。家にお泊りする期間を少しずつ
伸ばそうかな~と 思っていますが。
マーチャンさんのお母様より 2歳年下ですが
あと2年一人で暮らすのはちょっと無理かなと・・・
母はもちろんまだまだ 頼ろう~という気は持っていませんが(;'∀')

こんにちはマーチャン。
指圧の心母心押せば・・・なんて古いネタではありませんがどんどん心配の種が増えてきます。
子ども健康・孫の生末・・・・
心配しても、どうにかなることではないと思いますが、それが親心でしょうね。
お母さん、96歳!子供に迷惑はかけられない気持ちでおられるのかもしれませんね。
親心ってすごいです。

マーチャン、こんにちは

私の母も高齢で今年97歳になりましたが、突然膝が痛くなり
診察の結果、膝の軟骨がすり減って無いと言われました。
今年老健に入れましたが、週二回行く度に親心が出て困っています。
身体が動かなくても、口は達者! 兄弟もあきれています。

こんにちは~マーチャンさん

お母様や娘さんに注がれる愛の深さに感銘致します。
どうかお身体を大切にしてお母様に心配かけないように
お過ごし下さるようにジィは心から祈っています(^^♪

clubエルザさん お早う~。

私は充分老後・・・という年なのに、母が健在という環境に
娘であり、母であり・・・という二役です。
母が又 心配性なので、私はいくつになっても子供意識が抜けません。wink
まだまだ 2~3年は元気でいて欲しいです。
エルザさんもお母様を守ってやってくださいね。scissors

clubOKCHANさん お早う~。

喧嘩しながらも、まだまだ生きて欲しい母です。
悔いのない親孝行を目指していますが・・・。
親を亡くした人達の話を聞くたび、完璧というものはないですね。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

同じような境遇のあんまんじゃ~んさんですから、
母親の生き方に私たちの生活が左右されますよね。
でも
あと 何年一緒にいられるか?。
お互いに 頑張りましょう~。happy01

clubmitakeyaさん お早う~。

そうなんです。
母は 子供に迷惑をかけたくない・・・「痛くても我慢してた!!!。」
なんて言って、私たち子供から怒られています。
昔の親は凄いですよね。
戦争・食糧難・金銭難・・・潜り抜けてきた強さと逞しさがあります。
母の一代記の小説が書けるんじゃ~ないかと思うほどの人生です。
残りの人生を楽しい物にしてあげたいですね~。

club岳さん お早う~。

あきれるほど・・・の、元気が有ればまだまだ大丈夫ですね。
私の母より1歳上ですね。3月が母の誕生日ですから。
もし?
母がいなくなったら・・・と、考えるだけでも涙が出て来ます。
いずれ通る道なのですから、今を悔いないように、頑張ります。scissors

clubいまさん お早う~。

我が一族・・・情が強いようです。
友からいつも・・・「やりすぎ。」と、お叱りをうけますから。confident
でもね。
親が愛さずして誰が本気で心配やら・・・します?。
そう 思って母業してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/69732349

この記事へのトラックバック一覧です: 母心:

« 港の見える丘公園そばのレストランで  ランチ。 | トップページ | たかがブログ されどブログ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31