無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月25日 (土)

我が家の 庭はすっかり春です。

   昨日の夕方は寒くてストーブをつけました。

今日は暖かい春の日です。

庭に出ると芳香がいっぱい。heart02

パンジーや、ヒヤシンスなど良い香りの花が満開状態。

Dscn2767


Dscn2750

Dscn2753

ムスカリ
Dscn2755


フリージアも蕾が・・・。

Dscn2758


山桜桃梅の木は小さくなってしまいましたが・・・。

Dscn2770


モミジは葉が出て来ました。

Dscn2764


Dscn2752

Dscn2749


Dscn2769

ユリも出て来ました。

Dscn2759

ネモヒラも

Dscn2751

花が 一杯なので、庭に出ると・・・良い気持ちです。


2017年3月20日 (月)

母の爪切りを。

   2度目のレントゲンの結果、背骨の第2腰椎の骨が骨折と言われました

最初は骨が潰れている・・・と言われたのに!!!。

言い方はどうあれ、圧迫骨折なんですね。

今まで2階で寝ていたのですが、階段の上り下りがとても痛くて辛い・・・。

そういう状態なので、今までのベットより低いベットを置くことにして

寝食を1階に移しました。

1週間以上待って・・・ようやく昨日新しいベットが来ました。

寝心地はとても良いそうです。

低くなった分、ベットに寝たり起きたりの動作がとても楽だそうです。

腰を曲げられないので、

台所の食器棚の整理もして出しやすいようにしました。

いらないものをかたずけ使うものだけ手の届く所に移動です。

服も屈まなくて取れるように移動です。

    「足の爪が伸びて、靴下が引かかるので爪を切って!!!。」

親の爪を切るなんて初めての経験です。

髪は美容院にパーマをかけに行く4か月の間に私がカットしています。

カットは我流ですが、夫と母のを長年やっています。

夫はカットに行くと、「待たされる時間がもったいない・・・。」と

私がやる事になったのです。

何十年か前に 多くの人が床屋に行かず自分でやってしまう・・・という時期がありました。

その時以来 我が家では継続しているのです。

自分で言うのは何ですが・・・、意外と私のカット上手です。wink

それでも 刈上げは苦手なので時々床屋にいってもらいます。

  母の爪を切りながら・・・不思議な感情が芽生えました。

子供と親の立場が逆転したからでしょうか?。

母は姉と私、そして姪がいるので何とか寂しくなく、助けも手があります。

私が老いて動けなくなったら?・・・娘はいても1人は遠く長野に嫁ぎ、

もう1人は、独身生活の為に働かなくては・・・。

娘達を当てに出来ません。

そういう意味では 母は幸せだな~と思っています。

2017年3月16日 (木)

毎日が 忙しい。

  庭のパンジーやサクラソウの花々も元気で勢いがあり、

ネモヒラも咲きだし、木々の芽ぶきも目に見えて元気な春の庭になっている我が家です。

それでも 三寒四温・・・寒かったり暖かかったり、風邪を引きやすいので病院に行くと

患者さんが沢山でした。

 

   母の状態は まだまだ快方に向かっていません。

寝たきりにならないように、姉と一緒に外に連れ出すようにしています。

介護のお世話になるかもと・・・先日区役所に手続きに行きましたが、

完了まで2か月かかるとの事。

認定が決まれば、ショートステイなど受けられます・・・が、

「年寄りばかりの所には、行きたくない!!!。」と、充分年寄りの母が申します。think

そんな訳で 

この所 毎日母の家に行ってシップを張ったり、湯たんぽの支度をしたり

外に連れ出したり、外食したり。

外食だと 食欲が出て家よりもよく食べられる事と、歩く事になるので一石二鳥です。

元気な時の母との時間より病気になった今の方が毎日会う事になっています。

その分 私は忙しい!!!。

でも 悔いのないように、母との時間を大切にしたいとも思っています。

2017年3月10日 (金)

母の背骨の軟骨が~・・・。

    母の2月の我が家滞在時、2日おきにカイロプラクティックに連れて行っていた・・・と、

ブログに書きましたが、

行くたびに酷くなり・・・起きるのも痛さで辛くなってしまいました。

普通 行けば行くほど症状が軽減されて治るものなので、

夫と

「不思議だね~。 これはカイロプラクティックじゃあなく、整形外科でレントゲンを撮った

方が良い。」

そんな会話をしてから、 いつも母が通っている整形外科に連れて行く事に。

「起きる時と寝る時がとても痛い・・・起きてしまえば楽。」と言っていましたから、

骨に異常があるとは思っていませんでした。

レントゲン写真を撮ってみましたら・・・「背骨の第2関節の軟骨が潰れている。」coldsweats02

診察室に私も入って先生と面談させてもらい、レントゲン写真も見せて貰いました。

95歳の母の骨はとても綺麗で驚きました。

確かに先生のおっしゃるところの骨が・・・下の骨にくっついています。

軟骨が無くなっているのです。

原因が分かり安心しましたが、なんでそこの骨が?・・・。

心当たりがあります!!!。

スーパー銭湯に行くと、母はまず先にジェットバスに入り背中や足を刺激していました。

2日おきにスーパー銭湯に行っていますから、その刺激が骨をダメにし、

なおかつ カイロプラクティックに行って治療したのがいけなかったのかも?。

年齢を考えると・・・骨は脆くなっているのに、あのジェットを当てていたなんて!!!。

元気な母ですから 骨の事まで考えていませんでした。

整形外科に行く前は、「私がカイロプラクティックに行く事を薦めたのがいけなかった?。」

なんて 責任を感じて少し落ち込みました。

これからは 無責任なお薦めは出来ない・・・と反省しきり。

親の年を考えて行動しなければ!!!。

寝てばかりだと、筋力が落ちてしまいます。

起きてしまえば大丈夫なので、極力歩くように外に出るように付き添っています。

後2か月 頑張ります!!!。

2017年3月 4日 (土)

たかがブログ されどブログ

 昨日でひな祭りが終わった。

長く出しておくと婚期が遅れる・・・迷信だとは思うが、今日の4日にかたずけました。

充分婚期が遅れているのに・・・。confident

 

  すっかり 忘れていましたが、今年でココログを始めて4年となりました。

今では お友達も固定化してその方の記事を読むのが楽しみとなっています。

ブログ・・・日記です。

よそ様の日記を見て何が面白いの?・・・という友がいますが、

4年も続いているのは・・・その人なりの生き方や情報が

私にインパクトをくれるからだと思います。

色々な情報をブログから貰っています。

そして ユーモアあふれる記事や介護の記事に喜怒哀楽を感じたり・・・。

今 寂しく思うのは おキヨさんというブログ友が目の手術をして記事投稿が無い事。

気が付けば・・・ブログ友になっている方々は、考え方が似ていると思っています。

生活の一部になっているブログを大切にしたいと思っています。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30