無料ブログはココログ

« たかがブログ されどブログ | トップページ | 毎日が 忙しい。 »

2017年3月10日 (金)

母の背骨の軟骨が~・・・。

    母の2月の我が家滞在時、2日おきにカイロプラクティックに連れて行っていた・・・と、

ブログに書きましたが、

行くたびに酷くなり・・・起きるのも痛さで辛くなってしまいました。

普通 行けば行くほど症状が軽減されて治るものなので、

夫と

「不思議だね~。 これはカイロプラクティックじゃあなく、整形外科でレントゲンを撮った

方が良い。」

そんな会話をしてから、 いつも母が通っている整形外科に連れて行く事に。

「起きる時と寝る時がとても痛い・・・起きてしまえば楽。」と言っていましたから、

骨に異常があるとは思っていませんでした。

レントゲン写真を撮ってみましたら・・・「背骨の第2関節の軟骨が潰れている。」coldsweats02

診察室に私も入って先生と面談させてもらい、レントゲン写真も見せて貰いました。

95歳の母の骨はとても綺麗で驚きました。

確かに先生のおっしゃるところの骨が・・・下の骨にくっついています。

軟骨が無くなっているのです。

原因が分かり安心しましたが、なんでそこの骨が?・・・。

心当たりがあります!!!。

スーパー銭湯に行くと、母はまず先にジェットバスに入り背中や足を刺激していました。

2日おきにスーパー銭湯に行っていますから、その刺激が骨をダメにし、

なおかつ カイロプラクティックに行って治療したのがいけなかったのかも?。

年齢を考えると・・・骨は脆くなっているのに、あのジェットを当てていたなんて!!!。

元気な母ですから 骨の事まで考えていませんでした。

整形外科に行く前は、「私がカイロプラクティックに行く事を薦めたのがいけなかった?。」

なんて 責任を感じて少し落ち込みました。

これからは 無責任なお薦めは出来ない・・・と反省しきり。

親の年を考えて行動しなければ!!!。

寝てばかりだと、筋力が落ちてしまいます。

起きてしまえば大丈夫なので、極力歩くように外に出るように付き添っています。

後2か月 頑張ります!!!。

« たかがブログ されどブログ | トップページ | 毎日が 忙しい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね・・・(;'∀')
ジェットバスダメなんですね、母もよく背、腰に当てていますが
そういう可能性があるなら やめさせなければだめですね
ほぐれて いいかもと思っていたのに
やはり まず整形へ行ってから カイロプラクティックとか整骨院ですね
注意しますcoldsweats01
お母様 お大事にhappy01

こんばんはマーチャン。
!!(゚ロ゚屮)屮ビックリですね。良かれと思うことが悪くしてたなんて。
やはり年に合わせた配慮って大切ですよね。
最近ゴルフの飛距離が落ちてきました。
そんなはずはないと思えども、やはり年ですかね。
自分の加齢のことも考えながら受け入れていかねばgawk
しっかりお母さんに寄り添ってくださいね。

マーチャン、こんにちは

私も昨年同様の経験をしました。
骨密度も軟骨損傷も、高齢では中々難しいですね。
誰のせいでも、何のせいでも無く、長い人生ですからね
私の母は膝の軟骨で歩行困難になってしまいましたが、
出来る限り苦痛のない様付き添ってあげるしかありませんね。

今回のお母様の予測不能の出来事に当惑された事と
お察し申し上げます。ジィはマーチャン様のお母様への
お優しい深い愛情を感じました。(^^♪
お母様がお元気になられることとマーチャン様が
どうかくれぐれもお身体にお気をつけてお付き添い
される事を心より願っております。

clubあんまんじゃ~んさん こんばんは。

今日はクラス会でした。返事が遅くなりごめんなさい。
ジェットバスが・・・なんて思ってもいませんでしたね。
あんまんじゃ~んさんのお母様も気を付けた方が良いですね。
徐々に骨をダメにしてしまいます。
軟骨の状態が元に戻る事はないですが、症状が楽になるには3か月・・・
と、言われました。

clubmitakeyaさん こんばんは。

返事が遅くなり ごめんなさい。
親は段々年取って行くって分かっていますが、骨まで考えていませんでした。
この経験で、色々親の事を考えなくては・・・良い経験と思う事にしました。
母も辛いでしょうが、私・姉・姪が、傍にいて・・
嬉しいと喜んでくれているのが、救いです。

club岳さん こんばんは。

最初・・・「私がカイロプラクティックに連れていったのが・・・、」と
凄く落ち込みました。
母のレントゲン写真で負傷した骨の位置を見て、原因がわかり、
自分の過失ではない!!!と安心しました。
遅かれ早かれ、母の軟骨は潰れると本人も納得してくれました。
やはり 介護経験が無い者のお世話は難しいですね。

clubいまさん こんばんは。

ありがとうございます。
段々 快方に向かっています。 でも・・・私の責任かな?と思っている時は
中々 寝られませんでした。
良かれと思って連れて行っていたカイロプラクティックが
症状を速めた事は事実です。
自分も含め、年齢に応じた対応をしないと・・・と、良い経験でした。

マーチャンさん こんばんは。
私の腰痛持ちの伯母も似たような体験をしています。
いつもの腰痛と思い接骨院に通っていたのですが一向に良くならず、あまり痛むので整形外科に行ったら骨折していたのです。
高齢の女性は大半の方が骨粗鬆症かその予備軍ですので油断できませんね。
それにしてもジェットバスが一因だなんて・・・ビックリです。
お母様の痛みが早く取れますように!!

clubミミさん お早う~。

年を取ると、まず整形外科に行って骨の状態を確認してから、
行きつけのカイロプラクティックに行くべきだと・・・認識しました。
ジェットバス・・・私でも、その勢いに流されそうになります。
高齢になるにつれ、あの手の物は敬遠した方が良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/69870655

この記事へのトラックバック一覧です: 母の背骨の軟骨が~・・・。:

« たかがブログ されどブログ | トップページ | 毎日が 忙しい。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30