無料ブログはココログ

« 毎日が 忙しい。 | トップページ | 我が家の 庭はすっかり春です。 »

2017年3月20日 (月)

母の爪切りを。

   2度目のレントゲンの結果、背骨の第2腰椎の骨が骨折と言われました

最初は骨が潰れている・・・と言われたのに!!!。

言い方はどうあれ、圧迫骨折なんですね。

今まで2階で寝ていたのですが、階段の上り下りがとても痛くて辛い・・・。

そういう状態なので、今までのベットより低いベットを置くことにして

寝食を1階に移しました。

1週間以上待って・・・ようやく昨日新しいベットが来ました。

寝心地はとても良いそうです。

低くなった分、ベットに寝たり起きたりの動作がとても楽だそうです。

腰を曲げられないので、

台所の食器棚の整理もして出しやすいようにしました。

いらないものをかたずけ使うものだけ手の届く所に移動です。

服も屈まなくて取れるように移動です。

    「足の爪が伸びて、靴下が引かかるので爪を切って!!!。」

親の爪を切るなんて初めての経験です。

髪は美容院にパーマをかけに行く4か月の間に私がカットしています。

カットは我流ですが、夫と母のを長年やっています。

夫はカットに行くと、「待たされる時間がもったいない・・・。」と

私がやる事になったのです。

何十年か前に 多くの人が床屋に行かず自分でやってしまう・・・という時期がありました。

その時以来 我が家では継続しているのです。

自分で言うのは何ですが・・・、意外と私のカット上手です。wink

それでも 刈上げは苦手なので時々床屋にいってもらいます。

  母の爪を切りながら・・・不思議な感情が芽生えました。

子供と親の立場が逆転したからでしょうか?。

母は姉と私、そして姪がいるので何とか寂しくなく、助けも手があります。

私が老いて動けなくなったら?・・・娘はいても1人は遠く長野に嫁ぎ、

もう1人は、独身生活の為に働かなくては・・・。

娘達を当てに出来ません。

そういう意味では 母は幸せだな~と思っています。

« 毎日が 忙しい。 | トップページ | 我が家の 庭はすっかり春です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 お母様、低いベッドでおやすみになられて良かったですね。
圧迫骨折は痛い事でしょう。お大事に・・・。
 お嬢さまに支えられ何とお幸せな事でしょう。
私は姑の爪をよく切りましたよ。手足両方・・・。
一緒には住んでいませんでしたが、週1回通っておりました。
私たちには子供がおりませんのでこの先どうなる事やら・・・?

お母様心配です。
どうぞお大事になさってください。
私も親を大事にしなきゃ。

clubマコママさん お早う~。

この所 毎日母の家通いをしていたので、疲れが出て来ました。
親の面倒を見る・・・と言っても、
今までは、ただ傍にいるというだけでしたが、
も~それだけでは済まなくなりました。
幸いな事に認知症ではないのが大助かりです。
いずれ 人間皆介護のお世話になります。
介護されても 人間らしい生活をしたいものですね。

clubしげまるさん お早う~。

少しずつ・・・少しずつですが痛さが軽くなっているそうです。
も~96歳になりますから、生きられる時間も限られています。
悔いのない親孝行を・・・と思っていますが、私も充分老後です。confident
自分の体も維持しながらの孝行です。
しげまるさんはまだ お若い!!!。
この年で 親を大事に・・・と思う事って素晴らしい!!!。

本当の原因がわかり 良かったですね
痛いのでしょうが 徐々に回復されるでしょう
母親の事をいたれりつくせりでお世話してあげられるのは
後何年?と思っていますが
母娘 お互いにそうできる事は幸せですね
happy01

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。

私も充分老後・・・なので、少々疲れが出てきています。
良かれと思ってしている事が・・・母にとっては駄目だった。
そんな経験を今回しましたから、親切の押し売りは駄目だと
痛感しました。
介護って難しいですね。
結局 完璧はあり得ないです。ただ母が喜んでくれている・・・、
これだけが私に安心感をくれています。

マーチャンこんばんは。
お母さん、少しでも生活の改善ができて良かったですね。
娘に爪を切ってもらう、今の自分たちの年代では言えませんよね。( ´艸`)
自分も娘2人で、転勤族に嫁いでますので、いざとなった時はいないも一緒だと思います。
頼りになるのは相方ですね。しかし逆の立場もあることですし、お互いお世話にならないよう、気をつけて生活をしています。
以前は(* ̄0 ̄)ノおーい!今は´ω`)ノ〇〇さーん!(*^m^)

clubmitakeyaさん お早う~。

辛い時はテレビも見たくない!!!・・・と言ってラジオだけの生活。
1階に移ってからはテレビも見るようになりました。
1人暮らしなので、少しは動かないと筋肉が落ちてしまいます。
母は子供たちが近くに住んでいますから、少しは安心して生活してます。
私たち・・・そうです!!!。
相方を大事にしないとね~、ですね。happy01

お母様は本当にお幸せですね。
わが母も娘がそばにいて幸せだと言います。
息子はあてなならないし。

私も子供がいませんので、先のことは
早めに考えないとと思っています。
楽しく生きたいですもんね!

clubkimiさん こんにちは。

今や 老後は自分で考えないと!!!。
昔は 嫁が・・・と押し付けられていましたが、
いくら面倒を見ても、相続の範囲に嫁はおりません。
何にも介護しないで口だけ煩かった兄弟&姉妹たちが
相続権があるんですから!!!。
嫁が介護放棄を考えるのは、ごく自然ですね。
それを見ていた・・・私たちは、子供の世話にはなりたくない!!!。
私たちって 親の面倒をしっかり見る最後の世代なのかも?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/69984345

この記事へのトラックバック一覧です: 母の爪切りを。:

« 毎日が 忙しい。 | トップページ | 我が家の 庭はすっかり春です。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31