無料ブログはココログ

« 母の背骨の軟骨が~・・・。 | トップページ | 母の爪切りを。 »

2017年3月16日 (木)

毎日が 忙しい。

  庭のパンジーやサクラソウの花々も元気で勢いがあり、

ネモヒラも咲きだし、木々の芽ぶきも目に見えて元気な春の庭になっている我が家です。

それでも 三寒四温・・・寒かったり暖かかったり、風邪を引きやすいので病院に行くと

患者さんが沢山でした。

 

   母の状態は まだまだ快方に向かっていません。

寝たきりにならないように、姉と一緒に外に連れ出すようにしています。

介護のお世話になるかもと・・・先日区役所に手続きに行きましたが、

完了まで2か月かかるとの事。

認定が決まれば、ショートステイなど受けられます・・・が、

「年寄りばかりの所には、行きたくない!!!。」と、充分年寄りの母が申します。think

そんな訳で 

この所 毎日母の家に行ってシップを張ったり、湯たんぽの支度をしたり

外に連れ出したり、外食したり。

外食だと 食欲が出て家よりもよく食べられる事と、歩く事になるので一石二鳥です。

元気な時の母との時間より病気になった今の方が毎日会う事になっています。

その分 私は忙しい!!!。

でも 悔いのないように、母との時間を大切にしたいとも思っています。

« 母の背骨の軟骨が~・・・。 | トップページ | 母の爪切りを。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変だけれど 悔いが残らないようにしなくてはね・・・
他人事ではないとブログを読ませて頂きました。
友人から 介護認定を受けておいた方が 何かあった時には 役立つからと言われ実は 先日母も 介護認定を受けたところです。結果が出るまでには
3週間前後かかると言われました。多分要支援1か2かな~と 予想です。
でも同じように 年寄りばっかりの所へ (デーサービスとか ショートステイ)
行きたくないと 言っています。でも認定を受けた以上は 一度も利用しないと
いざという時には認定しなおしになるので説得しなくてはと思っています。
いずれは 私が引き取るのが良いのかな~と思っていますが
母の希望に合うように出来たら いいのですが・・・
お互い 母との時間大切にすごしたいですねhappy01

マーチャン、こんばんは

今日は春が遠のき寒かったです。
お母様はしっかりしているので、まだいい方ですよ!
認知の症状が出てくると、我がままや分からない事も
言ったりで大変です。
出来る時に悔いのない様に支えてあげて下さい。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

やはり親が90歳を過ぎたら 元気でもなにかあったら・・・と、
介護認定していた方が いざという時に慌てないで良いですよね。
それにしても・・・地域によって認定までの日数が違いますね。
申請に行った時に貰った介護に関する本に沢山の施設やグループホームの
記事が載っていました。
時間のある今・・・良~く調べておこうと思いました。

club岳さん お早う~。

まだ お陰様で認知とは程遠い母です。
区役所に行った時に連絡電話を書く欄に、
母は自分の携帯番号をスラスラ言えました。
恥ずかしながら・・・私は携帯番号、言えません。coldsweats01
この所 毎日の通いで疲れが出たみたいで、昨日は夕方から
ただ 眠たくて、早くから床につきました。

私の母も要支援1.2をうろうろしながらなんとか続けてきました。
デイサービス先を変えたり
ケアマネも二人目です。

でも、今回辞めたいと言い出して・・・
せっかく今までやってきたのにねぇ。
まだ一人でなんとかできるからわがままがでるんですかね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

clubkimiさん お早う~。

お母様は介護のシステムを利用しているんですね。
それで・・・「止めたい」とおっしゃるのなら?、
私の母は一度行ったら?・・・やっぱり「やめたい。」って
言うかも?。
母が認定を貰って利用するのは、お掃除なんです。
後は私たちがやるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/69940334

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が 忙しい。:

« 母の背骨の軟骨が~・・・。 | トップページ | 母の爪切りを。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30