無料ブログはココログ

« 介護のお世話に。 | トップページ | 頼もしい ブログ友。 »

2017年5月11日 (木)

有料老人ホーム

  老人ホーム1つだけ見学してみました。

明日 姉妹&弟と3つ回る事になっています。

初めての経験です。

やっぱり ここに母を入れるのか!!!と考えると寂しいですね。

人の最後の生き方は自分自身で選べない事があります。

せめて 居心地の良いホームを探してあげたい!!!。

ホーム見学時 どんな所を見て判断すれば良いのでしょう~?。

« 介護のお世話に。 | トップページ | 頼もしい ブログ友。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャンさん、こんにちは。
いつもキラ・ポチなどをありがとうございます。

お母さん、大変ですね。
病院にいる間にホームを探さなければならないのですね。

私の義母の時は病院内の相談員さんが色々とパンフレットで紹介をしてくださいましたが、
どこの施設も「胃ろう」を条件にされたので結局自宅に連れ帰りました。

実家の母は、認知症のために自宅にいる状態で探したので、病院と思わせるために、比較的規模の大きいところを選びました。

2~3件回りましたが、設備の優れているところは、今までの母の生活習慣とかけ離れて、グレードが高すぎたので、
「かえって窮屈な思いをするかな?」と思いやめました。
普段の生活に近いほうが心の安定にはなると思います。
(それでも帰宅願望が今でもすごいです)

マーチャンさんのお母様は「居室」で過ごされることが多くなりそうなのでしょうか?
もしそうならば、広間が素晴らしいとか、そのようなところに不必要にお金がかかっている施設よりも、「居心地の良いお部屋」をメインに探されたらどうでしょうか?
リハビリが大切になるようでしたら、リハビリ型も良いかもしれませんが。

何より、働いている職員さんたちが「いつも声掛けをしてくださる」ことは重視するところだと思います。
ただ、過度の期待はしない方が良いです。
自分が家で看られないことを「代わりにやってくださる」ぐらいの気持ちでいないと、どこを選んでも何かで失望することはあると思います。

母が入所してから460日目になりましたが、面会に行きやすいかどうかも大切だと最近は感じています。

あまり参考にならないかもしれませんが、ご自分たちの好みよりも、「お母様の状態」から最重要なところをお選びになることをお勧めします。

こんばんは。
お母様のすごい回復ぶり、良かったですね。
何よりもやる気、意欲に感服しています。
お母様の退院後の生活をどう支えていくか・・・ホーム探しは大変です。
介護申請はされているのですよね?
介護度が出るまで一ヶ月程度かかりますので、いったんリハビリ病院や老健で過ごしてから老人ホームに移る事もありですよ。
これなら3ヶ月~6ヶ月程度時間が稼げますのでその間にホームをじっくり探せます。
要介護3が出れば私が勤める特養も申し込めますが、要介護2以下ですと有料老人ホームになりますね。
基本的には人間関係を構築する訳ですから、感じの良いホームがいいと思います。
電話の対応や事務所の雰囲気、挨拶などは要チェックです。
あと、有料は費用の面もしっかりおたずねください。
介護費用、食事代、部屋代以外にも光熱費や洗濯代、オムツ代、通院等外出の付き添い費用等が別にかかる事が多いです。
あとは、お母様の今までの生活が少しだけでも続けられるとか、自由度がどれぐらいあるか・・・
お母様の意欲を考えると、この先もっともっと回復されるかもしれません。
リハビリのご様子をみてからワーカーさんに相談されるといいかもです。
お母様にとって最良の施設が見つかりますように!!

先日 叔母の入所先を 従妹が見て周って決めたのは
決める ポイントは その人によっていろいろありますが 
従妹は 入所者さんの顔つき? 笑顔が多い所が
良さそうだったので 施設とか設備ではなく 楽しく明るい感じの所でこれからの
残りの人生を 明るく 穏やかに過ごせたらと選んだと聞きました。
まだ2週間過ぎた所ですが 落ち着いて来たみたいです。
私も 参考にしようと 成程なと思いながらききました。
何を基本に選ぶか お母様にとって少しでも良い所が見つかります様に。
大変だけれど 頑張って下さいね

マーチャン、こんばんは

老人ホームは特別養護老人施設なのですが、その他にも
老人介護保健施設と言う施設があって、そこはリハビリをして
自宅に帰れる目標を持って接してくれます。
本人の希望が尊重され、前向きになってくれればいいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/70529628

この記事へのトラックバック一覧です: 有料老人ホーム:

« 介護のお世話に。 | トップページ | 頼もしい ブログ友。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31