無料ブログはココログ

« 頼もしい ブログ友。 | トップページ | やれば 出来る。 »

2017年5月18日 (木)

庭の花

  母の事で毎日忙しくしていたけれど、やっと 落ち着いてきた。

庭を見れば・・・、「あら~ 黄ショウブが満開。」

Dscn2888


都忘れの花は 盛りを過ぎている。

Dscn2891


バラも満開。

Dscn2890


アジサイは 花芽を付けている。

Dscn2892


梅の実も あら~、随分と大きくなっている。

Dscn2893

花を見る余裕は心の安定があってこそ・・・と実感。

今年は まだ夏野菜の準備もしていない!!!。

  も~我が家に帰れない母の為に 

これから梅雨に入ると箪笥にある衣服にカビが生えても困るので、

姉と私で半々とはいかないが預かる事にしたけれど、結構な量がある。

着る数の量だけ残し あとは ごみとして出したが、

それでも 我が家で母のスペースを探すのに苦労した。

母は 終活と称して色々捨てた!!!と、言っていたけれど、

自分では 思い出に縛られて、充分捨てきれていないと思う。

整理する時は 他人任せの方がスッキリかたずくのではないでしょうか!!!。

 

  ようやく ユックリ出来るようになったのは嬉しい事です。

« 頼もしい ブログ友。 | トップページ | やれば 出来る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。ひと段落して落ち着いてよかったですね。
もう家に戻る事はないと考えるとちょっと寂しい気もしますね。
私の母もいつまで 一人でいられるのか?
色々考えておかなくてはと 思いを新たにしました。

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。

倒れてから 3週間です。
不思議な気がします。元気な母を家に送り届けて・・・、
翌日には 話すことも出来ない状態になるなんて。
それでも
日々 回復に向かってます。 
母はまるで赤ちゃんのように可愛い婆になりました。
笑うと・・・天使のようなのです。

あんまんじゃ~んさんも お母様良く見て差し上げて下さい。
何時? 
何が起こっても不思議のない年齢になっていますから。

マーチャンさん こんにちは
花を観る心のゆとりが少し出来たようで、こちらも安心しました。
これからもいろいろと大変な日々が続くでしょうが、お母様との会話などを楽しまれてお過ごしください。

お疲れ様です。
何かと落ち着かないでしょうが、
お身体を大切になさってください。

clubKhaawさん お早う~。

手探り体験の日々です。
不思議な事に・・・運動機能の血管が繋がってきたのです。
入院当日のレントゲンでは消えていたのに。
歩くことが出来ます。右手が動きます。
後は 失語対策。
童謡が良いですね。 一緒に声を出して歌います。heart02

clubしげまるさん お早う~。

日々のリズムが決まって、落ち着いてきました。
昨日テニスに行って来ましたら・・・ボールが上手く飛んでいきません。
初心者もどきになっていました。coldsweats02

母は こちらのいう事は理解できますから、
なるべくニュースや夏井先生の俳句の事を知らせています。
目で 「そうなの!!!。」と答えています。heart02

マーチャン、こんばんは

ようやく気持ちにも、少し余裕が出来て来た様ですね。
落ち着いてくると、段々と我儘も出て来ますので・・・
明日は我が身と思い、今出来る事をしっかりなさって下さいね。

club岳さん お早う~。

もし? 母が倒れた直後にあちらの世界に行っていたら?・・・。
毎日泣いてばかりだったと思います。
その人の存在意義には・・・なにか理由があると、私は思っています。
母は 私たちの悲しみを和らげる為に生きている・・・のでは?。
そう 思えるのです。
私自身、体力・気力・・・段々衰えてきてますから
無理なく介護しようと思っています。

久しぶりにPCを開いて拝見させていただきました。
少し落ち着かれたようでよかったです。
私の母はだんだん物忘れがひどくなってきて
短気になってきています。
ブログ拝見してとても勉強になります。
ご自愛くださいね。

clubkimiさん こんにちは。

私も ブログ友のコメントで助けられました。
同じような経験や、知らない事柄・・・色々あります。
介護は初めての経験です。
やってみなければ、分からない事ってありますよね。
母の残された時間が幸せでありますように・・・頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/70597461

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 頼もしい ブログ友。 | トップページ | やれば 出来る。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31