無料ブログはココログ

« 一寸先は闇 | トップページ | 有料老人ホーム »

2017年5月 8日 (月)

介護のお世話に。

  母が倒れてから・・・も~すぐ2週間になります。

入院初日の説明で、4日~11日の間に壊死した大脳が膨張したら・・・、

危険 

そう 言われていたけれど、

幸いな事に血流も良くなり快方に向かっているように見えます。

言葉は話せませんがこちらのいう事は全て理解しているのが、わかります。

  母の通帳の事は 元気な時に色々指示されていたので、すんなり探せました。

入院費用を下ろそうとしましたら・・・下ろせません!!!。

定期だったからです。

委任状を何通か用意していましたから、「大丈夫!!!。」 と、考えていました。

委任状は郵便局に置いてある委任状様式じゃ~無いとダメ!!!。と

分かりあせりました。

何せ母は話せませんから!!!。

本日 本人確認をするというので、病院まで来てもらい母と面談。

母は説明の後、了承の頷きをしてくれて晴れてお金を下ろせるようになりました。

今の世・・定期と普通預金の金利に差が余りないので預金は普通にしていた方が

良いです!!!。

  病院側から 親族に説明がありました。

入院は1か月まで。

そのあと 帰宅準備のリハビリ施設に行くか?・・・、入院とリハビリがある施設に行くか?

2か月はリハビリと入院をしても、

その後の有料老人ホームは自分で探す事・・・だそうです。

一遍に色々言われても・・・皆目分かりません。

母を我が家に引き取る事は・・・到底無理!!!。

この2週間でクタクタなのですから。

今日も 介護認定の変更手続きに区役所に行ったり、雑用が一杯。

それでも

母が快適に幸せに暮らせる施設を探すのが今の最大の仕事です。

« 一寸先は闇 | トップページ | 有料老人ホーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャンさん、色々と大変ですね。
お母様の為に色々と動いているマーチャンさんも
心配です。
介護型老人ホームは、保育園と同じく待機者が
多いです。長期で滞在出来る所を探すのは、
大変だと思います。
それなりに設備が整った所を選びたいですしね。
でも、大手だと設備は整っているけど
ヘルパーさんの質が悪いとか、色々と聞きます。
グループホームのような所があると安心ですよね。
姪が、福祉の仕事をしているので、お手伝いできることが
あれば言ってください。メールでも構いませんので。
マーチャンさんもお身体に気を付けてくださいね。

マーチャンこんばんは。
ほんと大変でしょうが、ここは踏ん張って頑張ってくださいませ。
この様な応援しかできませんが、大変だっと思います。
お母さまの幸せのためのベストと思われるところがあるといいですね。
マーチャンご自身も体調お気をつけてくださいね。


マーチャン、こんばんは

入所してリハビリし、在宅を支援する施設、「老人保健施設」があります。
最初にするべき事は、市役所で介護度の認定が必要ですのです。
そこがスタートですので、市役所の福祉課に相談されたらいかがでしょう?

マーチャンさん 
大変なご苦労されているのに適切な助言もできなくてすみません。
早くお母様が心安らかに過ごせるところが見つかることをお祈りしています。
お母様もマーチャンさんのお言葉がお分かりになるようですので、できるだけ色々とお声をかけることでお母様も安心されるのではと思います。
一日も早くよい施設が見つかればよいですね。

たいへんですね。
とても人ごとではなく、私ならどうするだろうと考えながら
読ませていただきました。
焦らず、考えてくださいね。
1ヶ月、2ヶ月ありますから。
マーチャンさんもご自愛くださいね。

大変でしたね。良い所があるといいですね。
母が介護認定を受けた時についでに いずれはお世話になる事なので
娘と介護型老人ホームを何か所か見学させていただいたのですが
早めに申し込んでおいた方がいいのかお尋ねしたら
順番は全く関係なく 困り具合の高い人が優先的に入所させてもらえるそうなので心配はなく 事情を話せば 空きが出れば入れて頂けますよ。
母の妹が先日入所したのですが 今は結構あちこちに出来ているので
すぐに 見つかりましたよ。従妹は2か所見学して決めました。入所を考えてから見学して 1週間で契約、入所まで出来ましたよ。
お母様お大事になさってください。


介護の疲れは思ったよりこたえます。
長丁場になるので、根を詰めすぎないようにして下さいね。
定期預金の件はおっしゃる通りで、普通預金の方が自由がききます。
定期預金の利子などほとんどないに等しいのに面倒だけかかります。

club皆様へ

昨日から 母、車椅子に座って食事が出来るようになりました。lovely
驚きです!!!。
寝たきりで・・・私たちが動かしてはいけない!!!と慎重に見ていたのに。
自分でベットから下りて車椅子に座ったのです。coldsweats02
今までの心配は・・・何だったのか!!!、嬉しい驚きでした。
歩く事と話す事のリハビリが始まりました。
ホームに入るとしても・・・
この状態で入る事が出来れば幸せなんじゃ~ないかな~。
経験者からのアドバイスも助かりました。
又 疑問が有ったら書きますから教えて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/70503867

この記事へのトラックバック一覧です: 介護のお世話に。:

« 一寸先は闇 | トップページ | 有料老人ホーム »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30