無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月22日 (木)

今頃は・・・宮古島にいるはずでした。

   去年は 6月14日~18日まで石垣島に行って楽しんでおりました。

ちょうど石垣島は梅雨開けとなり 毎日夏日で太陽の日差しが痛いほどでしたが、

今年は 沖縄方面、梅雨明け宣言がまだですね~。

今年は いつものテニス仲間のご夫婦と宮古島に行く予定をたてていました。

20日~23日までの3泊4日の予定。

私は母の件が起こってとても行く気になれず、又友達にも気を使わせてしまう・・・と、

私たち夫婦はキャンセルすることにしたのです。

友達夫婦は 20日から出かけて行きました。

毎日の天気予報で沖縄県をみていますが、宮古島は何とか大雨はないようです。

「楽しんでいるかな~?。」

今日の天気は曇りのち晴れとなっていました。

私たちは母の件が落ち着いてから行けると良いな~。

   今日は病院で 1か月1回の院長先生から母の状態説明の日です。

母は良く食べるので健康そうに見えます。

失語症のみが問題です。

本人は 切なくて辛いと思っているようで、良く泣きます。

96歳の今になってこんなつらい事が起こるなんて・・・人生は分からないものです。

2017年6月14日 (水)

初めての シロアリ駆除を。

  梅雨になり・・・シロアリ被害が出る季節となりました。

家を建て替えてから去年で10年、今年は11年目になります。

建てる時に 「シロアリは10年大丈夫です。」と建築会社から言われていました。

我が家は 山を削った分譲地なのでシロアリ被害が出ています。

家の両隣も すでに出ています。

幸いな事に以前の家の土台が高い物だったので

35年我が家にシロアリ被害はありませんでした。

35年過ぎた 梅雨時に・・・見た事のない黒い羽蟻が柱から飛んで出て来ました。

シロアリは名前の通り白いのだろうと・・・考えていましたから、

それがシロアリとは想像だにしませんでしたが、柱をはがすと・・・、

白い小さな物が一杯います。

場所も台所やお風呂場ではなく、玄関の柱です。

よくよく 調べると、お風呂場は出ていました。

すでに 家を建て替える計画が出来ていましたから、慌てず騒がず・・・。

以前の家は鉄骨プレハブ。

今の家は全部木造ですから、「シロアリ被害はない!!!。」と言われましたが、

初めてのシロアリ駆除をします。

業者も色々調べると 値段に差があります。

薬は 人体に優しい天然ピレトリン。

5年で有効期限が切れるそうです。

我が家は 敷地をコンクリート敷きにしているのでシロアリは来ないと・・・。

シロアリ業者の方に質問しましたら、

シロアリは進化しているので、コンクリートでも穴を開けて来る・・・そうです。

今日は 梅雨とはいえ雨がやんで曇りです。

暑くなる前に処理が出来て・・・一安心。

とは言え、 人体に影響がないとは言えないのでは?、と考えてしまいます。

2017年6月11日 (日)

ジニア&ケイトウ&サフィニアの苗を貰う。

  毎年 ポットの夏花はやらない事にしていたが、友から大量の花苗をもらったので

春に咲いたパンジーの後のポット8個の土再生の仕事を昨日・今日と

朝 6時から、2日がかりで頑張りました。

ポットにある花の根っこ取りをしないで花を植えると、病気になりやすいのと

土の中和の為に石灰を入れなければいけません。

出た 根っこ。

Dscn2901


袋一杯出ました。

石灰を入れた土は、ポットに入れて1週間寝かします。

Dscn2904


カラスや猫が柔らかい土を狙って来ますから、蓋をしました。

石灰が足りないので、 とりあえず袋と箱に土を入れます。

Dscn2902


Dscn2903


  今年は 母の事で夏野菜の準備が遅くなってしまい、園芸店に行った時に

残っていたナスとトマトの苗を1株ずつ植えつけました。

最後の苗で元気がない物でしたので50%引きでした。

何とか 4日過ぎた今日はまっすぐ立って元気になったようです。

Dscn2899


Dscn2900


今年はキュウリの種まきが出来ませんでしたが・・・、これから撒いても

間にあいそうです。

何とか 庭仕事が終わったので、嬉しいです。

2017年6月 6日 (火)

顔に皺が~。

  物事には全てうまく行く!!!・・・なんて、ないですね~。

私は長年 体重を、あと2キロ減らしたい!!!。

そう思い 

最近の流れで特茶なるものを飲んで体脂肪減少に努力していましたが、

中々 努力のかいが現れませんでしたが、

母の件で 食欲が出ないままに体重計に乗ってみて・・・、「あら~体重が減っています。」confident

背の高さからみた標準体重になっています。

食欲って体重に影響大です。

喜ぶべき結果ですが・・・、その分他に影響が出て来ました。think

年を取ると顔に皺が多く出るようになります。

特に目の回り、口の回りです。

痩せた分・・・自分でも自覚せざるを得ない皺が増えました。

我が一族のDNAはどちらかと言えば、年よりも若く見られる!!!。

でも

これじゃ~ 年相応かな~?。

チョット エステに行ってお顔にお金をかけようかな~?。

少し 心に余裕が出来た事で自分の心配になりましたよ。wink

2017年6月 4日 (日)

ユリが 咲きました。

  我が家のユリは 煉瓦色系の赤とはちみつ色の2種です。

Dscn2894


Dscn2895

ゼラニュームは 真っ赤な色で、道行く人の目に目立つようです。

Dscn2898


ガクアジサイが 咲きだしました。

Dscn2897


  季節は 6月になりました。

母の見舞いに行くと・・・感情に波があります。

泣いてばかりの時があれば、こちらの話す内容に大笑いをしたり・・・。

失語症なので、自分の言いたい事が私たちに伝わりません!!!。

歌を一緒に歌うと・・・、ちゃんと言葉が出て来ます。

所々 言葉になりませんが、メロデーは正しいのです。

96歳で脳梗塞になり 入院初日のレントゲンでは運動機能がダメに。

その後 運動機能の血管が繋がり、歩けるようになったのですが、

ビデオに撮って 学会に発表したいと先生からの申し出があり、

母の歩く姿が残りました。

今 リハビリ病院に転院して4日目です。

色々な患者さんがいます。

老いるとは!!!・・・、目の前に教科書ではない現実の事実が見えます。

私自身 人生の終わり方は分かりません。

願わくば ピンピンコロリで行きたいですね~。

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30