無料ブログはココログ

« 初めての シロアリ駆除を。 | トップページ | 宮古島のお土産 »

2017年6月22日 (木)

今頃は・・・宮古島にいるはずでした。

   去年は 6月14日~18日まで石垣島に行って楽しんでおりました。

ちょうど石垣島は梅雨開けとなり 毎日夏日で太陽の日差しが痛いほどでしたが、

今年は 沖縄方面、梅雨明け宣言がまだですね~。

今年は いつものテニス仲間のご夫婦と宮古島に行く予定をたてていました。

20日~23日までの3泊4日の予定。

私は母の件が起こってとても行く気になれず、又友達にも気を使わせてしまう・・・と、

私たち夫婦はキャンセルすることにしたのです。

友達夫婦は 20日から出かけて行きました。

毎日の天気予報で沖縄県をみていますが、宮古島は何とか大雨はないようです。

「楽しんでいるかな~?。」

今日の天気は曇りのち晴れとなっていました。

私たちは母の件が落ち着いてから行けると良いな~。

   今日は病院で 1か月1回の院長先生から母の状態説明の日です。

母は良く食べるので健康そうに見えます。

失語症のみが問題です。

本人は 切なくて辛いと思っているようで、良く泣きます。

96歳の今になってこんなつらい事が起こるなんて・・・人生は分からないものです。

« 初めての シロアリ駆除を。 | トップページ | 宮古島のお土産 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

一昨年に旅立った母のことを思い出しました。
母も発語障害で、意思疎通が出来ずにお互いにもどかしい思いをしたものです。

clubOKCHANさん こんにちは。

そうなんです。
意思疎通が出来ないので、想像して対応しています。
母にしたら、要求しているものと違うものが帰ってくるのでしょうから、
ストレスがたまると思います。
何だか  元気になっていく母を老人ホームにいれるのに
罪悪感が出て来ます。
それでも共倒れにならないようにするには・・・仕方がないですね。

i意思疎通が出来ないのは お母様にとって
すごく もどかしいでしょうね。
元気になられてきても 一人では無理でしょうから
仕方がないと割り切らないとね。
同じ立場の友人も従妹も皆 罪悪感を感じると言っています。
母には 歩けなくなったら 施設だよと 母も納得していますが
いざとなったら 同じように 罪悪感を感じるのだろうなと
思いますが 本当に 老々介護?になってしまうので
仕方ないですね。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

母はこちらの言う事は90%理解しています。
それだけに 罪悪感が出てきてしまいます。
「病院は 嫌?。」と聞くと・・・「うん」と首を振りますから。
それでも
仕方のない事ですね~。
自分自身病院の入院時・・・早く退院したかった。
そんな思いが頭をよぎります。

マーチャン、こんばんは

年老いてから涙を見せられるのは辛いですよね。
今日の話題は真央さん、人それぞれなのですが
先立つ人も残される人も大変な思いです。
私はそのストレスで病気になりましたが、何とか生かされています。

club岳さん お早う~。

ガンの症状は良く分からないのですが・・・急に悪くなるのですね。
母は よく食べるので、どんどん元気になっていきます。
入院した時より 運動能力は良くなっているそうです。
リハビリの次の段階・・・老人保健施設が入れるとの連絡がありました。
本人は・・・自宅に帰れると思っているのでしょう。
それだけに
私たちに罪悪感が出て来ます。
見てあげられない・・・という。
老人問題は母だけでなく私にだって起こって自然な状態ですのに。

マーチャンこんばんは。
いろいろ大変みたいですね。
辛いと思います。辛い時は楽しいこと考えて乗り切ってください。
楽しいこと・・・宮古島の自分を思い浮かべてダイビング・・・・麻雀で役満(* ̄0 ̄)ノロン!あと・・・(* ̄ー ̄*)うーん自分よりマーちゃんの方が一杯楽しみあるかもしれませんね。

お母さんの気持ち、しっかり受けとめて頑張ってください。
こんなことでしか応援できません。

clubmitakeyaさん お早う~。

母が倒れた当時は、母との思い出が多すぎて、
私自身が・・・すぐ泣いていました。
今  母に電話して話すという行動が全くない事ぐらいで、
病院に行けば 母がいますから、気持ちが落ち着いています。
生きてくれたのは・・・私たちの為!!!みたいです。
母にしたら、辛いでしょうが!!!。
寿命は 神様が決められる事。
病院通いも慣れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/70931609

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃は・・・宮古島にいるはずでした。:

« 初めての シロアリ駆除を。 | トップページ | 宮古島のお土産 »