無料ブログはココログ

« 今頃は・・・宮古島にいるはずでした。 | トップページ | 昨夜は 今年初めてエアコンをつけました。 »

2017年6月28日 (水)

宮古島のお土産

  友達ご夫婦が宮古島からお土産にマンゴーを買って来てくれました。

去年 「マンゴーはまだです。」と 言われて買えませんでしたが、

今年は 1週間遅れて出発したお陰でしょうか?・・・マンゴーがあったそうです。

ちょうど 食べごろです。

母に食べさせるために病院に持っていくと・・・、

「美味しい?。」

首を縦に振って満足そうに食べてくれました。

病院食は・・・昔と違って美味しくなってきていますが、

1日の食費の中での献立なので、栄養はあっても見た目・・・です。think

特に

嚥下障害がある人の食事は、全てにとろみが入り・・・、美味しそうに見えません。

脳梗塞になると 嚥下障害があるので、汁物は(お茶も)全てとろみがつきます。

母は 段々とろみが無くなり、現在は普通食になりました。

おやつも出ます。

そこで 時々果物を運んでいます。

病院では 滅多に果物は出ませんから。

マンゴーを頂いて 母が幸せそうに食べてくれて私も幸せ!!!。

« 今頃は・・・宮古島にいるはずでした。 | トップページ | 昨夜は 今年初めてエアコンをつけました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お友達に感謝ですね。
いいお話で心が熱くなりました。

そういえば母の介護のとき、薬もすりつぶしてとろみの素の粉を混ぜて投薬していました。
固い薬もあってけっこう面倒でしたねえ。

美味しそうに食べて頂けたら本当~に嬉しくなりますね。
夫の母は刻み食とか すりつぶし食をを食べていましたが
原形をとどめていないので 美味しくなさそうでした。
まだ とろみ食は形があるのかな~?
普通食になって 一安心ですね

clubnobunagaE.Tさん お早う~。

日々快方に向かっているとはいえ・・・、
失語症は本人がストレスをためてしまいます。
何とか こちらの想像で対応しています。

食べ物に関しては普通食になった事が良かったです。

clubOKCHANさん お早う~。

とろみは・・・本人の為と、分かっていますが、
見る私たちには、いただけません!!!。
母がとろみなしになって、本当に良かったです。
それでも この先 又とろみ食になる可能性があります。
願わくば・・・母の残りの人生が、苦なしになって欲しいものと
願うばかりです。

clubあんまんじゃ~んさん  お早う~。

母のとろみ食は、まだ 原型をとどめていました。
お味噌汁の とろみは、驚きました。
もっと 進行したら・・・原型どころかドロドロ液体になってしまいます。

今は 普通食になっていますから、私たちも嬉しいです。

マーチャン、こんにちは

美味しそうに食べる姿を見る事が出来て良かったですね!
老健に入所すると、食べ物の持ち込みはNGです。
先月は足が腫れたために、病院に連れて行きましたが、
その時にチョコレートや果物を少しhappy01
喜んでいましたよ。

club岳さん お早う~。

今のリハビリ病院から、今度は老健の保健施設に移れそうです。
説明を受けた中で・・・、
老健は高い薬を飲む人は受け入れられない・・・そうです。
なので 
老健の出せる安い薬に変更ならと・・・、言われています。
入所しても 病院通いが出来るのですか?。

最近 母はしっかり自分の状態が理解できるようになったので、
笑うよりも 泣く方が多くなり怒りっぽくなってきました。
泣かれると
此方は・・・どうしていいか? 困りますね。

知りませんでした・・・

果物、喜んでらっしゃいますよ。
本当に優しい娘さんがいらっしゃってお母様は幸せです。

clubkimiさん お早う~。

母が脳梗塞になって、老健探しや、色々・・・介護の事をしりました。
元気な時、老人会に入る事を拒否しつずけていましたから、
老人ホームに入る事は本人の意に反しています。
でも
私たちが見れる範囲には限界がありますから、
老健に入る事は必然になります。
母の残りの人生が笑う事が多いい事を祈るばかりです。

マーチャン、こんばんは

薬代が高いと受入が難しい様ですが、掛かりつけ医に
月に一回通院し、薬を処方していただく事が出来ます。
その他にも食事代の負担が一部免除などがあります。
アドバイス、happy01出来る事はしますよ。

club岳さん  こんばんは。

親が同じような状況ですね。
未だ 分からない事が沢山あります。
預貯金が1000万以内の人と、それ以上ある人とでは、
1か月の費用が約7~8万差がでます。
食事代の負担が一部免除・・・?とは?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/70988465

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島のお土産:

« 今頃は・・・宮古島にいるはずでした。 | トップページ | 昨夜は 今年初めてエアコンをつけました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30