無料ブログはココログ

« 顔に皺が~。 | トップページ | 初めての シロアリ駆除を。 »

2017年6月11日 (日)

ジニア&ケイトウ&サフィニアの苗を貰う。

  毎年 ポットの夏花はやらない事にしていたが、友から大量の花苗をもらったので

春に咲いたパンジーの後のポット8個の土再生の仕事を昨日・今日と

朝 6時から、2日がかりで頑張りました。

ポットにある花の根っこ取りをしないで花を植えると、病気になりやすいのと

土の中和の為に石灰を入れなければいけません。

出た 根っこ。

Dscn2901


袋一杯出ました。

石灰を入れた土は、ポットに入れて1週間寝かします。

Dscn2904


カラスや猫が柔らかい土を狙って来ますから、蓋をしました。

石灰が足りないので、 とりあえず袋と箱に土を入れます。

Dscn2902


Dscn2903


  今年は 母の事で夏野菜の準備が遅くなってしまい、園芸店に行った時に

残っていたナスとトマトの苗を1株ずつ植えつけました。

最後の苗で元気がない物でしたので50%引きでした。

何とか 4日過ぎた今日はまっすぐ立って元気になったようです。

Dscn2899


Dscn2900


今年はキュウリの種まきが出来ませんでしたが・・・、これから撒いても

間にあいそうです。

何とか 庭仕事が終わったので、嬉しいです。

« 顔に皺が~。 | トップページ | 初めての シロアリ駆除を。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャン、こんばんは

私も菜園を頑張っていますよ!
猫は天敵ですよね。
良く見ると、菜園のナスもトマトも負けていますが、
きゅうりはもう収穫出来そうです。smile

club岳さん お早う~。

やっぱり 夏野菜があると嬉しいですよね~。
今年は止めようか?・・・と思いましたが、
未だ 間に合う!!!と買いました。
苗は高いものを買いましたから半額でもいつもの苗より高いです。
いつもはナス1本・・・100円~150円ですが、半額で180円でした。confident
出来やすくて強い苗なんですって!!!。
キュウリがも~収穫ですか!!!。良いな~。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/70828099

この記事へのトラックバック一覧です: ジニア&ケイトウ&サフィニアの苗を貰う。:

« 顔に皺が~。 | トップページ | 初めての シロアリ駆除を。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30