無料ブログはココログ

« ジニア&ケイトウ&サフィニアの苗を貰う。 | トップページ | 今頃は・・・宮古島にいるはずでした。 »

2017年6月14日 (水)

初めての シロアリ駆除を。

  梅雨になり・・・シロアリ被害が出る季節となりました。

家を建て替えてから去年で10年、今年は11年目になります。

建てる時に 「シロアリは10年大丈夫です。」と建築会社から言われていました。

我が家は 山を削った分譲地なのでシロアリ被害が出ています。

家の両隣も すでに出ています。

幸いな事に以前の家の土台が高い物だったので

35年我が家にシロアリ被害はありませんでした。

35年過ぎた 梅雨時に・・・見た事のない黒い羽蟻が柱から飛んで出て来ました。

シロアリは名前の通り白いのだろうと・・・考えていましたから、

それがシロアリとは想像だにしませんでしたが、柱をはがすと・・・、

白い小さな物が一杯います。

場所も台所やお風呂場ではなく、玄関の柱です。

よくよく 調べると、お風呂場は出ていました。

すでに 家を建て替える計画が出来ていましたから、慌てず騒がず・・・。

以前の家は鉄骨プレハブ。

今の家は全部木造ですから、「シロアリ被害はない!!!。」と言われましたが、

初めてのシロアリ駆除をします。

業者も色々調べると 値段に差があります。

薬は 人体に優しい天然ピレトリン。

5年で有効期限が切れるそうです。

我が家は 敷地をコンクリート敷きにしているのでシロアリは来ないと・・・。

シロアリ業者の方に質問しましたら、

シロアリは進化しているので、コンクリートでも穴を開けて来る・・・そうです。

今日は 梅雨とはいえ雨がやんで曇りです。

暑くなる前に処理が出来て・・・一安心。

とは言え、 人体に影響がないとは言えないのでは?、と考えてしまいます。

« ジニア&ケイトウ&サフィニアの苗を貰う。 | トップページ | 今頃は・・・宮古島にいるはずでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはマーチャン。
にっくきシロアリ!pout我が家は2回やられました。
1回目は築4年、二回目は5年前。
恐ろしいです。今年は駆除する年に当たります。
ぜひ防除しといた方がいいですよ。

clubmitakeyaさん お早う~。

初めてのシロアリ駆除をやりましたが、
何だか・・・喉が痛い!!!。
人体に優しい天然消毒液を注文したのに。
こんな物ですかね~?。
我が家のご近所にシロアリ被害が無ければやらなかったのですが。

これで少しは安心です。happy01

こんばんは。
気になって調べてみたのですが、北海道でも札幌近郊では
ヤマトシロアリの生息と住宅被害が確認されているそうです。
我が家は新築から9年目、大丈夫だとは思いますが、
油断はできないようです。

clubいかさまさん お早う~。

北海道には梅雨が無い!!!と、聞いていますし、
梅雨独特の湿った蒸し暑さもないと・・・思いますが。
北海道に ヤマトシロアリが出ますか!!!。
ご近所に出るのなら・・・気を付けた方が良いですね。
水曜日に駆除したのですが、まだ 空気が薬臭い。think
業者の方が、「沢山まいときました。」と言ってくれたのですが、
何だか、 複雑な気持ちでした。coldsweats01

白アリ怖いですね。
ご近所が 白アリ駆除をされると
していない家に移動してくるので 必ずしないといけないとか
聞いた事があります。定期的にすれば 安心ですねhappy01

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

ご近所が駆除すると・・・移動してくる!!!、良く聞きます。
我が家の前の家がシロアリが出て5年ごとに駆除していました。
ご近所が一斉にしないと効果は薄いとも聞きますね。
今回 我が家は、木造住宅にしましたから、早めの対策をしました。
でもこの薬品の匂いは・・・閉口します。think
梅雨とは言え こちら晴天続きなので、早く乾燥してくれる事を!!!。

マーチャン、こんにちは

我が家も築10年ですが、今のところその気配は見られません。
皆さん被害に遭われているようですので、要注意ですね。
私の家は弟が建築会社なので、すべてお任せです。

club岳さん お早う~。

同じ頃に家を新築したのですね。heart02
我が家もシロアリ被害はないと・・・言われましたが、
ご近所に出るのと、10年前に我が家にも出ましたから・・・、
早めの対応をしました。
やっと  匂いが無くなってきました。
人体に影響ない!!!と言っていますが、虫が死ぬのですから
少しは影響あると思っています。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/70858340

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての シロアリ駆除を。:

« ジニア&ケイトウ&サフィニアの苗を貰う。 | トップページ | 今頃は・・・宮古島にいるはずでした。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31