無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月25日 (火)

テニス友から 電話あり。

  昨夜8時に テニス友から電話がありました。

「は~い こんばんわ。」

いつもの調子で電話に出ましたら・・・、

「Oさんのご主人が亡くなったんだって!!!。」

訃報の電話連絡です。

Oさんはご夫婦でテニスをしていますから、

ご主人様ともつい 3週間前にテニス場であって話しをしていました。

病気をしているわけでもなく元気にテニスをしていたのに・・・。

亡くなった原因は、

はっきり聞いていないそうですが、突然出先で・・・との事ですから、

心筋梗塞か?、脳梗塞?・・・。  未だ72歳の若さです。

元気一杯のご主人でしたのに!!!。

すでに家族葬を済ませているとの事でした。

   母は この所 頭で考える力が戻り、「切ない!!!。」と言って、泣いている・・・と、

看護婦さんから知らされました。

96歳の母にまだ、生きる試練が与えられているなんて!!!。

その一方で、本人も気ずかず、生きる事を終りになってしまう人もいる。

一寸先は闇!!!・・・というように運命は分からないものです。

  私は母の事があってから

身の回りの記録をノートに書いています。

日常生活のこまごました事を、残された家族が困らないように・・・、

通帳の数、火災保険、その他の保険関係、子供の連絡先、マイナンバー、

まだ 足りない事があると思うけれど、気が付いた時に徐々に書き足せば良い。

身近な人達が、どんどんあちらの世界に行ってしまう年齢になっている。

生まれる場所も、死に方も自分で選べないのだから、

生きている今を大事にしましょう。

2017年7月19日 (水)

鼻から 胃カメラを。

 昨日は 人間ドッグの日。 朝7時5分 家を出ました。

通勤ラッシュには朝早いので、大丈夫だろう~と思っていたが、

も~ 凄いラッシュ。

電車の入口は、すでにはみ出す人で一杯です。入り込むのは勇気がいります。

1台乗り過ごして、次の電車にしました。

病院に着いて番号札をとると、5番目です。

手続きが終わり検査に入りますが、ここは人間ドッグだけの検査病院なので、

とても手際が良い!!!。

何軒か人間ドッグを変えていますから、その差が良くわかります。

今回は胃の検査をバリュームでなく胃カメラにしました。

それも鼻からです。

口からは3回していますが、いずれも管が喉を通る時に吐き気が起こって

涙が出て苦しかったです。

(それでも 上手な先生に当たると・・・楽でしたが。)

今回 鼻からは・・・喉を通過する時は、吐き気も起こらず楽でしたが、

胃から十二指腸に行くときには違和感が起こって気分が悪くなってしまいました。

気分が悪くならないように、「自分の胃の中をしっかり見なさい。」と、言われ

テレビ画面を見ましたが、結構綺麗な胃壁でした。

  検査終了の後、問診があります。

その頃には 結果が大分出ています。

肺活量は テニスの運動のお陰ですこぶる良いし、

体重は母の関係で減った分、検査日まで維持出来ましたから、

身長から見た体重はマイナスでした。

メタボ・・・去年はプラス1センチでしたが、今年はマイナス2センチ。

問診の先生から 「何か努力しましたか?。」

「母の関係で 神経から来る体重減です。」と。

  検査結果は、問題なし!!!。

横浜の制度で、検査費 約4万9千円が半額強で受けられます。

今回はオプションを3個入れたので、会計は約4万円でした。

  誕生日月近くで検査を受けていますから、毎年出かけるのが暑い。

1年の行事が又1つ終了しました。

2017年7月15日 (土)

食欲が・・・戻りました。

 昨日 ご近所の4人でホテル・ランチをしに、みなとみらいに出かけて来ました。

母が倒れてから外食の機会がほとんど無くなり、

夫も相変わらず胃の調子の関係で、外食しに出かける事はありません。

そんな訳で、今回は今までになくランチの約束が嬉しいものとなりました。

  13時の予約に間に合うように家を出て渋滞もなく

無事にホテルのレストランに着きました。

今回は私と他1人のお誕生日お祝いという設定でレストランに予約を入れています。

まず 最初のお料理

Dscn2920


寿の入れ物の中身

Dscn2921

次はお赤飯と酢の物。

Dscn2922


Dscn2924


Dscn2925


Dscn2926


Dscn2927


Dscn2928


Dscn2929


一つ一つの量が・・・少ない!!!。

いつも 「外国の方は、こんな少しの量では足りないだろうな~!!!。」と、

思ってしまいます。

ご飯をお替りしました。confident

和食のレストランでしたが、同額で質の良いバイキングが食べられましたね~。

食べた直後は満腹感がありませんでしたが、時間が経つにつれ

お腹が一杯・・・と感じられました。

母の事で 1か月以上食欲が出ず、自然ダイエットになっていましたが、

母の状態が落ち着いたと同時に食欲も回復し、徐々に減った体重から

針が下に動いてきました。coldsweats01

今月は人間ドッグがあります。

それまでは 今の体重を何とか維持したいものです。

2017年7月12日 (水)

ブルーベリー摘みに行って来ました。

  昨日 いつもの3人でブルーベリー摘みに行って来ました。

去年は 日と時間を間違えて現地に行ったので摘めませんでしたから、

今年は しっかり調べて行って来ました。

今年は 季節の営みが10日ほど遅れているようで、

ブルーベリーもちょうど良い出来栄えの味でした。

木によって味が違いますから、味見しながらの摘みとなります。

入場料が 500円が800円に値上がりしていましたが、

味見で充分、元を取っているかな?。confident

ジャムにする量を摘み取った後、ランチタイム。

いつもは地元の友がレストランを決めていてくれるのですが、

今年は行き当たりばったりで・・・との、事です。

朝食を余り食べない私なので、ランチはしっかり食べたい。

いつか行った とんかつ専門店に行く事にしました。

レディース・ランチを頼みます。

以前 レディース・コースを頼んだら、量が一杯でようやく食べきった経験から

以前ほど食べられなくなっていますから、ランチがちょうど良い量でした。

  家に帰ってから、ジャム作りです。

ジャムを入れるビンを熱湯消毒。

Dscn2912

ブルーベリーとお砂糖&お塩を入れて、グツグツ。

Dscn2911

Dscn2916


灰汁が出てきたら、掬い取っていきます。

これが結構 大変。

Dscn2917


ジャムが出来たら、ビン詰め作業。

ビンは熱くて素手では持てない。

何とかジャムを全て、ビン詰めに出来ました。

今年も 100% pureなジャムが出来ました。heart02 heart02 heart02

ブルーベリーは目にとっても良いのです。

目の質が弱い私の1年1回の楽しい作業が終わりました。

2017年7月 5日 (水)

昨夜は 今年初めてエアコンをつけました。

  今日は 台風3号が島根県に大雨を降らせて警戒情報と・・・ニュースで言っています。

横浜も梅雨なので湿度が高くて、除湿器のお世話になりっぱなしです。

Dscn2906


Dscn2908


取り口一杯に水が溜まります。

1日に 2回、水を捨てます。

こんなに空気中に水分があるんですね~。 水を捨てるたびに不思議な気がします。

  湿度が高いので夜 ベッドに入ると大汗をかきます。

約20年間 ジムのサウナに入っていますから、毛穴が開いていると見え、

すぐ 大汗をかいてしまいます。

エアコンを付けるには・・・早いと思い窓を開けて寝ていましたが、

昨日は台風の影響で大雨となり窓を開けられません。

エアコンの掃除をしたので、埃を巻き上げる事もなくなったので、

今年初めて 寝る為にエアコンを付けて寝ました。

汗をかく事もなく・・・熟睡!!!。

すがすがしい 目覚めとなりました。heart02

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »