無料ブログはココログ

« 昨夜は 今年初めてエアコンをつけました。 | トップページ | 食欲が・・・戻りました。 »

2017年7月12日 (水)

ブルーベリー摘みに行って来ました。

  昨日 いつもの3人でブルーベリー摘みに行って来ました。

去年は 日と時間を間違えて現地に行ったので摘めませんでしたから、

今年は しっかり調べて行って来ました。

今年は 季節の営みが10日ほど遅れているようで、

ブルーベリーもちょうど良い出来栄えの味でした。

木によって味が違いますから、味見しながらの摘みとなります。

入場料が 500円が800円に値上がりしていましたが、

味見で充分、元を取っているかな?。confident

ジャムにする量を摘み取った後、ランチタイム。

いつもは地元の友がレストランを決めていてくれるのですが、

今年は行き当たりばったりで・・・との、事です。

朝食を余り食べない私なので、ランチはしっかり食べたい。

いつか行った とんかつ専門店に行く事にしました。

レディース・ランチを頼みます。

以前 レディース・コースを頼んだら、量が一杯でようやく食べきった経験から

以前ほど食べられなくなっていますから、ランチがちょうど良い量でした。

  家に帰ってから、ジャム作りです。

ジャムを入れるビンを熱湯消毒。

Dscn2912

ブルーベリーとお砂糖&お塩を入れて、グツグツ。

Dscn2911

Dscn2916


灰汁が出てきたら、掬い取っていきます。

これが結構 大変。

Dscn2917


ジャムが出来たら、ビン詰め作業。

ビンは熱くて素手では持てない。

何とかジャムを全て、ビン詰めに出来ました。

今年も 100% pureなジャムが出来ました。heart02 heart02 heart02

ブルーベリーは目にとっても良いのです。

目の質が弱い私の1年1回の楽しい作業が終わりました。

« 昨夜は 今年初めてエアコンをつけました。 | トップページ | 食欲が・・・戻りました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自家製のジャムは 無添加で 甘さも加減できて
美味しいですよね。私も基本手作りですよ。

それにしても すごい量のジャムができましたね
ブルーベリー何キロ位買ってみえたのかしら???

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

何キロでしょう~?。
大きなビニール籠・・・2杯がいつもの量です。
お世話になった方に、プレゼントします。
それにしても
ブルーベリー農家は、良く考えたものです。
自分たちで収穫すれば、アルバイト代を支払う事になるのに・・・、
お金を貰って収穫できるのですから!!!。
何しろ
炎天下の元、収穫作業は・・・疲れます。

すっかりお気に入りのジャム出来たようですね。
ブルーベリーは仰るように、目に効果があると言われているようです。
目は大事な機能ですから、ブルーベリーをじっくり頂きたいですね。
我が家のブルーベリーも実がなっていますが、何しろ鉢植えです。ジャム等と作るほどの量が無いのです。残~念です。

マーチャン、こんにちは

家の庭にはブルーベリーの木が一本だけありますが、
この時期になると、毎日片手いっぱいくらいとれます。
実ったら採らないと、落ちちゃいますので生産者は大変です。
長野県のブルーベリーの生産量は日本一なんですよ!


clubでんでん大将さん お早う~。

でんでん大将さんのお庭、写真から想像してとっても広いですから、
鉢から植え替えれば、大きくなりますね~。
農園は木の上に鳥から守る為にネットをかけています。
実のなる木は鳥との戦いになって大変かも?。

club岳さん お早う~。

岳さんのブログで自家製ブルーベリーが取れるのがわかりました。
良い実がなっていますね~。
毎日片手一杯なら、良い収穫ですね。
ジャムにするには足りませんが、生で頂くには十分な量。
羨ましい!!!。

おはようございます。マーチャン。
我が家にも1本ブルーベリーの木があります。
しかし、実は甘くないです、酸っぱいです。(*≧m≦*)スイカー!
酸っぱくてもジャムにするとそれなりに食べられますので、せっせと実を集めては
冷凍してます。

clubmitakeyaさん お早う~。

mitakeyaさんもブルーベリーの木があるのですか?
良いですね~。
酸っぱい・・・肥料を沢山あげても酸っぱいですか?。
農園の木は甘いのから酸っぱいのから、まの抜けた甘さや・・・、
色々あります。
それらをmixして 摘みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/71116962

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー摘みに行って来ました。:

« 昨夜は 今年初めてエアコンをつけました。 | トップページ | 食欲が・・・戻りました。 »