無料ブログはココログ

« 鼻から 胃カメラを。 | トップページ | 車の免許更新をしました。 »

2017年7月25日 (火)

テニス友から 電話あり。

  昨夜8時に テニス友から電話がありました。

「は~い こんばんわ。」

いつもの調子で電話に出ましたら・・・、

「Oさんのご主人が亡くなったんだって!!!。」

訃報の電話連絡です。

Oさんはご夫婦でテニスをしていますから、

ご主人様ともつい 3週間前にテニス場であって話しをしていました。

病気をしているわけでもなく元気にテニスをしていたのに・・・。

亡くなった原因は、

はっきり聞いていないそうですが、突然出先で・・・との事ですから、

心筋梗塞か?、脳梗塞?・・・。  未だ72歳の若さです。

元気一杯のご主人でしたのに!!!。

すでに家族葬を済ませているとの事でした。

   母は この所 頭で考える力が戻り、「切ない!!!。」と言って、泣いている・・・と、

看護婦さんから知らされました。

96歳の母にまだ、生きる試練が与えられているなんて!!!。

その一方で、本人も気ずかず、生きる事を終りになってしまう人もいる。

一寸先は闇!!!・・・というように運命は分からないものです。

  私は母の事があってから

身の回りの記録をノートに書いています。

日常生活のこまごました事を、残された家族が困らないように・・・、

通帳の数、火災保険、その他の保険関係、子供の連絡先、マイナンバー、

まだ 足りない事があると思うけれど、気が付いた時に徐々に書き足せば良い。

身近な人達が、どんどんあちらの世界に行ってしまう年齢になっている。

生まれる場所も、死に方も自分で選べないのだから、

生きている今を大事にしましょう。

« 鼻から 胃カメラを。 | トップページ | 車の免許更新をしました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知人の訃報は辛いものですね、俺も先週は同期生の葬儀でした。
逝くのはいつかわかりませんので、家族が困らないようにと俺も少しづつ整理したいのですが、日々の雑事に追われています。

私も、一昨年に母を亡くし、昨年は世話になった人や親しかった人の訃報が相次ぎましたから、マーチャンさんのお気持ちが分かります。

マーチャン、こんにちは

私も突然妻に先立たれ、辛い思いをし、病気にもなりました。
よく「生かされている」そんな言葉を耳にしますが、年老いて
増してや病気を患ったりすると、生きる事は大変だと思います。
泣く方も辛いでしょうが、泣かれた方も辛いですよね。。。

clubでんでん大将さん お早う~。

でんでん大将さんは、ただでさえ忙しいのに
お母様が家に戻られたのですから・・・お察しします。
行政は、こんな状態の人達にこそ
手厚く介護をして欲しいものです。

洪水の被害も大変な秋田・・・でんでんさんも無理なさらず
身体をお大事に!!!。

clubOKCHANさん お早う~。

人は誰でも死にます。
それが分かっていても、悲しいものですね。
最近は 母が悲しんで泣いてばかりですから・・・早くお迎えが来て!!!と、
思う事が多くなりました。
「入院1週間で・・・あちらの世界に行くのが理想。」と言っていた母も
後 少しで倒れてから3か月になります。

club岳さん お早う~。

本当に生かされている!!!母をみると、・・・試練としか思えません、
あんなに 弱気を助け、強気をくじき・・・と、人助けをした母なのに、
人生の終わりころ こんな環境になってしまうとは。
神様は 生きている存在に意味がある・・・といっておいでですが、
母の存在は・・・私たちに心の余裕をくれているんだと思えます。
介護初心者の私は、母の行動に一喜一憂しています。

マーチャンおはようございます。
人は突然・・・最近は身近に感じるようになりました。
とゆうのも、相方も突然立ちきらんようになって、関節が痛み、脱力感が
なんて申しております。
幸い大事に至らないと思いますが、まだまだ体調不良です。
今、飯炊き・味噌汁・掃除・少し頑張ってます。少しですよ。happy01
いろいろ考える年齢ですね。
今月29日は地域の夏祭りです。そのしこで、いそがしかー(*≧m≦*)

こんばんは。
突然逝った父の事を思い出しました。
父には糖尿病がありましたけど、それでも信じられませんでした。
持病が無いなら尚更辛い事とお察しします。
私も父の事があってから大事な情報はノートに書き記しています。
後に残された方が困らないようにと。まだまだ不十分ですけれど。

clubmitakeyaさん お早う~。

奥様 心配ですね。病院に行って調べていると思いますが、
大事にならない事を祈ります。
我が夫も、最近元気がないです。
身体の調子がいまいち。 早く会社を辞めて欲しいです。

家事を頑張っているんですね。
私も 夫に 「私に何かあったら・・・家事を覚えてね。」と 言っています。
mitakeyaさんもお体気をつけて下さい。

clubミミさん お早う~。

Oさんの奥様は・・・きっとショックで大変な時でしょう~。
自分の終わり方も時期も分からないから・・・
今までは、心穏やかにいられたと思っています。
この年になると、必然的に・・・生きる事を(死ぬ事も)考えてしまいます。
映画の中で
「良い人生だった。」と最後に言っている場面がありましたが、
願わくば 私もそんな終わり方をしたいですね。

自分の身の回りで そういう事が起こるような 
年齢になったんですね。
こればかりは 年齢順ではないので
明日は我が身と思いながら終活しなくてはと
気持ちを新たにしました。

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。

本当ですね!!!。
年齢順にあちらの世界に行くわけじゃ~無い。
昨日まで元気だったのに!!!・・・なんて事も聞きます。
残された者の為に 記録は必要です。
母が失語症になって・・・色々な手続がありましたが、書類関係を
探すのに苦労しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/71234835

この記事へのトラックバック一覧です: テニス友から 電話あり。:

« 鼻から 胃カメラを。 | トップページ | 車の免許更新をしました。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31