無料ブログはココログ

« 食欲が・・・戻りました。 | トップページ | テニス友から 電話あり。 »

2017年7月19日 (水)

鼻から 胃カメラを。

 昨日は 人間ドッグの日。 朝7時5分 家を出ました。

通勤ラッシュには朝早いので、大丈夫だろう~と思っていたが、

も~ 凄いラッシュ。

電車の入口は、すでにはみ出す人で一杯です。入り込むのは勇気がいります。

1台乗り過ごして、次の電車にしました。

病院に着いて番号札をとると、5番目です。

手続きが終わり検査に入りますが、ここは人間ドッグだけの検査病院なので、

とても手際が良い!!!。

何軒か人間ドッグを変えていますから、その差が良くわかります。

今回は胃の検査をバリュームでなく胃カメラにしました。

それも鼻からです。

口からは3回していますが、いずれも管が喉を通る時に吐き気が起こって

涙が出て苦しかったです。

(それでも 上手な先生に当たると・・・楽でしたが。)

今回 鼻からは・・・喉を通過する時は、吐き気も起こらず楽でしたが、

胃から十二指腸に行くときには違和感が起こって気分が悪くなってしまいました。

気分が悪くならないように、「自分の胃の中をしっかり見なさい。」と、言われ

テレビ画面を見ましたが、結構綺麗な胃壁でした。

  検査終了の後、問診があります。

その頃には 結果が大分出ています。

肺活量は テニスの運動のお陰ですこぶる良いし、

体重は母の関係で減った分、検査日まで維持出来ましたから、

身長から見た体重はマイナスでした。

メタボ・・・去年はプラス1センチでしたが、今年はマイナス2センチ。

問診の先生から 「何か努力しましたか?。」

「母の関係で 神経から来る体重減です。」と。

  検査結果は、問題なし!!!。

横浜の制度で、検査費 約4万9千円が半額強で受けられます。

今回はオプションを3個入れたので、会計は約4万円でした。

  誕生日月近くで検査を受けていますから、毎年出かけるのが暑い。

1年の行事が又1つ終了しました。

« 食欲が・・・戻りました。 | トップページ | テニス友から 電話あり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鼻からのほうが楽そうですね。

マーチャン、こんにちは

健康体! 自己管理が良いのかな?
お見事です。
私は20年以上胃カメラをしていますが、大きな病院では苦しかったです。
最近10年くらいは、麻酔するので途中から意識がありません。
鼻からの方が楽だと言いますね。

検査結果問題なし!!良かったですね~^^
やはり日頃の運動や食生活が物を言いますね。
私は今年まだ健診の予約を入れてなくて・・・今からだと秋になりそうです。
次の検査時には私もバリウムでは無く胃カメラにしようかと考えてます。
が・・・苦手なんですよねbearing
喉が敏感で涙ボロボロ。苦痛ったらないんです。。。
鼻からは、喉のスコープは経験があるのですが胃までは未経験です。
どっちにしろ怖いです。。。が、
年1回、安心のために私も近々予約を入れようと思います。

検査結果問題なしで良かったですね。
胃カメラ・・・私も口からだと ウェーとなって
検査中ずっと吐き気がしていましたが
昨年 鼻から初めて検査して 全く何ともなく
楽に出来ました。これなら 毎年でもと思いました。
ついでに ピロリ菌も調べて いないとの事で安心しましたよ。
私は後 子宮がん検診が残っています(;'∀')

マーチャンさん、こんばんは。
検査結果何もなくて良かったですね。
私は15年前から毎年胃カメラと大腸カメラを受けてますが、今までに胃癌2回、大腸癌2回見つかりましたが、すべて早期発見でおなかを切らずにすべて取ることが出来ました。胃がんの時は10日間ほど入院しましたが大腸がんは入院無しで取れました。検査は必要だと思うので欠かさず続けてください。早期発見が第一です。

clubOKCHANさん お早う~。

どちらかと言えば・・・鼻からの方が吐き気がおこりませんでした。
1年1回のドッグを、も~30年続けています。
ドッグを受けているから、見つけられた物もありますから
検査は大事ですね。lovely

club岳さん お早う~。

検査してくれる先生によって・・・全く痛さも吐き気もなく、
これなら 何回しても大丈夫!!!という事があります。
でも大方は、「も~嫌だな~。」でした。
今回の鼻からも、初めて気分が悪くなりました。coldsweats02
麻酔でやる手もありますね~。

clubミミさん お早う~。

バリュームを飲むのも、出すのも・・・苦手でしたから、
今回 胃カメラにしました。
胃の調子が悪くないので、
バリームは3年に1回の割合にしていました。
「バリュームを飲まなくても料金は変わりません。」と言われましたが、
飲まなくていい方を選択しますから、料金の問題は論外です。wink
ミミさんも健康管理、頑張って下さい。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

ピロリ菌・・・私は駆除しましたが、1回目は駆除がダメで、
即2回目の薬を飲む羽目になりました。
も~10年以上前の話です。
鼻からの胃カメラ、経験済みなんですね。
私はチョット気分が・・・。
この年になると色々出て来ますが、体重が減った事が良い方に
作用したようです。
早期発見って大事ですから、お互いに検査はしましょう~ね。

clubnobunagaE.Tさん お早う~。

そうなんですか!!!。
胃カメラ&大腸カメラで早期発見できたんですね。
良かったですね。
開腹手術だと入院日数も長いし、手術後の体の負担も大変ですから、
切らずに済んだ事は嬉しい事ですね。
食生活の管理は大事ですね。
最近・・・お酒を飲む時は、必ず飲む前に食べ物を入れてからにしています。
お酒は胃壁を傷つけますから。

結果、異常なしのようで良かったですね。
俺は胃カメラが苦手で、ここ数年はバリウムです。
今回鼻からのカメラだったようですが…これもまた大変なようで⁉

こんばんはマーチャン。
鼻から胃カメラΣ(゚д゚;)
鼻から牛乳ーではないのですね(*^m^)
健康が一番!
最近相方が弱ってきまして、(;;;´Д`)
だいぶん良くなってきてるみたいですけどね。
健康が一番ですね。
mitakeyaいたって健康です。睡眠不足だけど・・・
年寄りの宿命みたいなもんですね。(^-^)

clubでんでん大将さん お早う~。

胃カメラ・・・慣れる事はないですが、
先生によってとても楽な時があります。
鼻からも大変ですが、口からよりも楽ですよ。scissors
バリュームは、飲むのが大変!!!・・・又出すのが大変!!!。

健康管理は大変ですね。coldsweats01

clubmitakeyaさん お早う~。

奥様心配ですね。
今 医学が発達していますから、早期発見すれば大事に至らず!!!。
私は・・・チョットおかしいぞ?と思うと、即病院に行く派です。
母の病院に行くと 
当たり前ですが、老人ばかりです。
それを見て 健康が一番!!!と心新たにして帰っています。
お互いに 健康な老人になりましょう~。

マーチャンさん
人間ドック胃カメラお疲れ様です(゜゜)(。。)ペコッ
私も毎年自宅近くの診療所で胃カメラと血液検査やっていますhospital
自宅から800歩
胃カメラの際はcarの運転はng
希望すればcar送迎してくれますgood
昨年から、アレルギーで鼻の奥が腫れ上がりng
口からに戻りました(;´д`)トホホ…

心配事さえなければ胃壁大丈夫scissors
土用中ご自愛ください

小心者の私には、身震いする様な話です(汗)
お医者さんって、苦手なんだよな・・・

clubちかよさん お早う~。

有難うございます。
お陰様で胃は大丈夫でした。胃の中を見られるなんて・・・、
不思議な感覚でした。
口からは ただひたすら、目をつむっていましたから。
ちかよさんは、毎年胃カメラを飲んで検査しているのですか?
凄い!!!。
胃の調子が悪くなければ2年はも~、検査は無しです。think

clubしげまるさん お早う~。

本当は誰も胃カメラなんて飲みたくない~。
でもね~。
癌になってからでは・・・。
しげまるさんも勇気を振り絞って検査してください。
私も 「死ぬわけではない!!!。」と思って検査してます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/71179668

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻から 胃カメラを。:

« 食欲が・・・戻りました。 | トップページ | テニス友から 電話あり。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31