無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

キュウリが 出来始めました。

 毎年夏野菜に ナスとトマトは苗を買い、キュウリだけは種から育てていますが、

今年は何故か? 6月末に蒔いたキュウリが双葉までは 大きくなったのに・・・、

7月になっても中々大きくならず、そのうち ナメクジに食べられ、

とうとう2本だけになっていました。

8月の声を聞いてから、急にキュウリのつるが伸びてきて、急いで支柱を立て、

最近 収穫が出来るようになっています。

スーパーではキュウリなど野菜の値段が高くなっています。

そんな時に収穫が出来るようになったので、とても嬉しい。

Dscn2933


1~2本の収穫なので友達におすそ分け・・・とはいきませんが、

新鮮なので糠ずけにしても、とても美味しい。

中々 大きくならずにヤキモキしていましたが、結果は上出来です。

   母の 老健生活が、10日となりましたが・・・、

毎日ため息ばかりついて、私たち子供に当たるようになりました。

母のように 頻繁に面会に来る親族は珍しい!!!と言われているのに。

自分の不幸を嘆いてばかりいます。

そんなときにどう~接していいやら・・・、初体験なだけに困惑の日々です。

失語症で、話が出来ないのも一因。

余り頻繁に面会に行くのは施設にも良くないとも聞きます。

施設に慣れるまでは、面会を控えた方が・・・とも。

今日は 母の所に行く予定でしたが取りやめました。

2017年8月24日 (木)

早速 私も買いました。

   ブログ友の岳さんの記事を読んで・・・私も注文して買いました。

Dscn2934

岳さんの記事では・・・定価58000円が、20000円引き&下取り掃除機10000円引き。

ITで調べると・・・定価48000円が、10000円引き&下取り10000円引き、とある。

実際の価格は、どちらも28000円。

同じ物か?・・・と岳さんの写真と見比べました。

翌日 この掃除機の広告が新聞の中に入っていました。

早速  私も注文。

送料&消費税を足すと・・・33000円代ですが、安いです。

そろそろ 1台がダメになりそうなので、ちょうど良いタイミングでした。

1回で取れたごみ。

Dscn2935


それなりに 取れました。

毎日 掃除していますのに!!!。

2017年8月20日 (日)

初めての 外出

  今日 脳梗塞で倒れてから、入院~リハビリ~老健と

約4か月の闘病」生活を頑張った母を外に連れ出しました。

昨日 老健に移った時に精神的に動揺していたので、

心配になり面会時間11時からに間にあうように家を出ました。

案の定 母の部屋に行くと寝ています。

リハビリ病院では も~訓練をしている時間ですが、老健はリハビリは週2回。

火曜日と金曜日・・・20分とのことでした。

自分で歩く訓練をする・・・事は無いので、私が行って歩かせる事をしないと

筋力が落ちてしまいます。

リハビリ病院は リハビリにかける時間は1時間でしたが老健は20分との事。

この老健は自由に外出が出来るそうなので、

老健のランチをキャンセルして急きょ外出届を出して外に出る事にしました。

母にとっては、4か月振りの外の世界です。

私の車に乗って姉を迎えに行き、3人での会食です。

車に乗って自由に行動できる事に・・・母は興奮気味で、も~泣いています。

「何を食べたい!!!。」

話せない母に色々候補を・・・「お寿司?。」

「うん!!!。」・・・頷きました。

いつも行っているお寿司屋さんに決定。

食が細くなった母には・・・中トロ・イワシ・たこサラダ、6巻。

母は 私と姉にもっと食べたい物を注文しなさいと、(何を言っているか、#*+・・・)

言っているみたい。

お寿司屋さんの後は、デザートにあんみつを食べに行こうと・・・、決定。

母は嬉しいのでしょう・・・意味不明なおしゃべりを!!!。

「何を 行ってるか分からないけど、 良くしゃべってるね!!!。」

母は 「あははは・・・。」 大笑い。

老健に移って不満だった母が・・・、ようやくこの老健に移った事は、良い事かも?、と

感じたようです。

寝たきりになる前、元気なうちは外に連れ出すようにしてあげましょう~。

私も姉も幸せそうな母を見て、嬉しくなりました。

良い1日となりました。

2017年8月16日 (水)

とうとう 母は老健に!。

  今週の土曜日 母はリハビリ病院を退院する事になりました。

本来なら 自宅に帰れる退院ですから喜ぶべき結果です。

母は元気な時から、「老健には行きたくない。ピンピンコロリで終わりたい!!!。」と、

言っておりましたから、老健入所は不本意だと思います。

人の寿命は本人でもどうにもなりません。

4月28日に脳梗塞で倒れた時、「危険な状態なので1週間は・・・どうなるか?。」と

先生から言われました。

脳梗塞で倒れた場合 脳が膨張して脳幹圧迫を起こし、死に至る・・・。

そんな状態だった母が、約4か月頑張っています。

現在は 失語症のみ。

言葉の理解は100%です。

受け答えも 「そう・そう、有難う、こんにちは、いや、大丈夫・・・」など、

増えてきました。

銀行の定期を普通預金へと切り替えも本人サインで解決しました。

今度行く老健は、保健施設なので3か月単位で審査があるそうです。

1か月の入所費用は、介護度で額が変わります。

母は介護4ですが認定時と今とでは 身体の機能が変わっていますから、

今 査定をするとしたら?・・・たぶん介護3あたりでしょう。

それと

本人の銀行預金が1000万円以上ある人と無い人の額も違ってきます。

ある人は 個室の場合、1か月約34万円+雑費。

ない人は              約25万円+雑費。

今の世・・・働いていた人なら、1000万円はあると思います。

せめて 2000万円以上となって欲しいですね~。

    老健に移ったら・・・1か月6日、外出&お泊まりが可能です。

病院は 入浴が1週間に2回です。

毎日 スーパー銭湯に行っていた母も2回の入浴では、何だか体臭が出て来ました。

今度は 外出時に銭湯に連れて行けます。

「せめて 気晴らしをさせてあげたい。」

それが今の私たち子供の親孝行だと思っています。

2017年8月11日 (金)

アンチエイジング

  毎日と言って良いほど、母の病院通いを続けている。

看護婦さんから・・・「お宅は、珍しいですね~。こんなに家族が見舞いにくるなんて。」

と、お褒め?の言葉をかけていただいた。

我が一族は DNAが、若見えであると、以前ブログに書いたけれど・・・、

元気になっていく母も・・・娘が言うのもなんですが、

「年ではあるが・・・良い顔してる!!!。」なんて見る事がある。

看護婦さんから・・・「貴女が末っ子ですか?。」なんて言われて、ビックリ!!!。

弟が兄に見えたとか!!!。

そう言えば、姉は若くして白髪になり・・・、私は未だに生え際のみ白髪なので、

髪を染めるのも、ほんの少しの染め粉で充分な状態です。

以前 韓国済州島に行った時、母と姉が姉妹で私はその娘かと思った・・・と

現地ツアーコンダクターに言われたっけ。

もう 70代になったのだから、それなりに年を取ったと自覚していたのだけれど、

他人さまから若く見られるなんて、悪い気はしない物。

これもテニスをしている恩恵かな~?。

スポーツは体に良い。

これからも頑張って継続しなくっちゃ・・・ですね。heart02

2017年8月 4日 (金)

車の免許更新をしました。

   今年は初めての70歳からの免許更新を経験しました。

誕生日月の何か月前に講習会を受けなくてはいけません。

運転の実技と認知症の有無、視力検査。

視力検査は 昼と夜の両方の見え方検査。

私の目の結果は、平均値の上で最高値のチョット下と、出ました。

  いつも物凄い人の列が出来ているので、

今日は講習会出席の書類と葉書をもって、8時30分から・・・とあるので、

8時に着くように家を出ます。

やはり凄い列が出来ていました。

渡された書類に必要事項を書き入れ、印紙 2500円を張り、写真を撮ったら

免許書受け取りのホールに行くように言われ、思ったより早く終われました。

70歳過ぎたら 3年ごとの更新・・・と思っていましたが、

33年まで有効とありました。

これからも無事故・無違反で頑張ります。

無違反と言っても

スピード違反は運・不運がありますね~。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »