無料ブログはココログ

« テニス友から 電話あり。 | トップページ | アンチエイジング »

2017年8月 4日 (金)

車の免許更新をしました。

   今年は初めての70歳からの免許更新を経験しました。

誕生日月の何か月前に講習会を受けなくてはいけません。

運転の実技と認知症の有無、視力検査。

視力検査は 昼と夜の両方の見え方検査。

私の目の結果は、平均値の上で最高値のチョット下と、出ました。

  いつも物凄い人の列が出来ているので、

今日は講習会出席の書類と葉書をもって、8時30分から・・・とあるので、

8時に着くように家を出ます。

やはり凄い列が出来ていました。

渡された書類に必要事項を書き入れ、印紙 2500円を張り、写真を撮ったら

免許書受け取りのホールに行くように言われ、思ったより早く終われました。

70歳過ぎたら 3年ごとの更新・・・と思っていましたが、

33年まで有効とありました。

これからも無事故・無違反で頑張ります。

無違反と言っても

スピード違反は運・不運がありますね~。

« テニス友から 電話あり。 | トップページ | アンチエイジング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャン、こんにちは

33年までと言う事は4年先までと言う事でしょうか?
有料運転手は5年が4年に?
私も次回は70歳以上に該当しますが、全く知識がありません。
一年以上前ですが、自宅を出て1キロも走らないうちに御用!
速いですね~ と、子供より若いお兄さんに・・・

私は免許更新までまだ少しありますが
例えば72歳でうければ 3年になり 誰でも
75歳でもっと厳しい免許更新になるそうです
極端な話 74歳で 免許更新が来ると
一年でまた 更新みたいな感じになると人から
聞きましたが どうでしょう~
確かではありませんが(;'∀')

club岳さん お早う~。

あら~ つかまってしまいましたか!!!。
それは 可哀想。
来年 更新ですか?。
なぜ4年?なのかと・・・不思議でしたが、
あんまんじゃ~んさんの説明を読むと、納得。
75歳までの猶予なのでしょうね。
来年まで・・・無事故無違反で頑張ってください。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

なぜ 4年・・・と不思議でしたが、納得です。
私の義兄は今年80歳で 運転免許返納しました。
テニス仲間は まだまだ運転上手です。
でも
少しでも 不安な気持ちが出たら・・・安全第一。
返納も考えなくては!!!。

マーチャンさん
免許更新時、
2500円印紙代だけでいいのですか?
安全協会費の支払いは?
支払いしないと、嫌がらせはないの?
私一度払わなかったら、
住所でたらめに書かれましたよshock
安全協会費、払っていたらチャイルドシート、
無料で借りられますよ(特典はこれだけ)

赤いちゃんちゃんこ過ぎたばかり、
また教えてください(゜゜)(。。)ペコッ

こんばんは。
お疲れさまでした。4年有効の免許証なんて、なんだかレアで
ちょっと面白いですね。
私もここ0年ほど無事故・無違反ですが、次の更新までは青の
免許です。北海道はちょっとした道でもついついアクセルを
踏みすぎてしまいます。
マーチャンさんも無事故無違反で次の更新を迎えてくださいね。

clubちかよさん お早う~。

2500円は更新時の印紙代。
その前に講習会を受けています時・・・いくらだったかな~、5000円前後
払っています。
安全協会費?・・・その項目はありませんでした。
講習会の時にあったのか?・・・。

clubいかさまさん お早う~。

無違反は、本当に運の問題だと思っています。
私は・・・どちらかと言うと、スピードを出す方です。
高速を走る時は大体110キロです。
追い越すときは・・・もっと出ます。
取り締まりの時は道路の雰囲気で察知・・・今の所安全です。confident

それでも 捕まるのは嫌ですから、気を付けます。happy01

免許更新おめでとうございます。
これからも引き続き、安全運転でお過ごしくださいませ。

clubしげまるさん お早う~。

最近の車運転マナー・・・ドンドン悪くなっています。
昔の日本人気質・・・譲り合い精神が無くなっています。
我が・・・我が・・・です。
自転車・歩行者・車・・・全てに気をつけなくては!!!。

それでも 未だ車を手離せませんから、気をつけます。confident


運転免許証の更新が、高齢者の場合大きく変わりましたね。いづれ通ることになりますが、どうも自信がありません。でも、田舎にいれば、車は足です。スーパーに行くにも4kmもあるし、総合病院は30分もかかるし、車がなければ、免許証がなければ生活できないのが田舎です。高齢になったら、町部や都会に住むのが一番なのですが…

clubでんでん大将さん お早う~。

高齢者更新・・・なんだか厳しそうに思いましたが、
一般講習と余り変わりません!。
大丈夫ですよ。scissors
でんでんさんのように車が足・・・の方々は、生活必需品ですね。
都会でも車が無い生活になったら・・・、不自由になります。
此方で80歳でも上手に・安全に運転している方々がいらっしゃいます。
認知症にならなければ、結構高齢になっても運転出来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/71332184

この記事へのトラックバック一覧です: 車の免許更新をしました。:

« テニス友から 電話あり。 | トップページ | アンチエイジング »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31