無料ブログはココログ

« 今年は 豊作かも?。 | トップページ | 強風で・・・梅の実が落ちていく。 »

2018年4月28日 (土)

去年の 今日に。

  去年の今日・・・母が脳梗塞で倒れました。

も~ 1年が経ちます。

早いですね。

母自身の感覚は分かりませんが、私としては時間が矢のように過ぎて行きました。

年を取ると、時間が早く過ぎる!!!と言われていますが、

私は母の事があって・・・倍の速さで1週間が過ぎていきます。

入院・リハビリ・施設巡りでの施設選び・入所・・・目まぐるしく時間が経ちました。

去年の5月は・・・、母の葬儀の心配があり、遺影を探したり、お寺の諸連絡は?等、

そして姉妹&弟とのコミニケーションの行き違いでの感情の乱れ。

姉の家族・母・私の家族・・・密な関係でしたが、

弟家族は、私達とも母とも余り連絡もなく・・・疎遠と言えていました。

そんな関係の中 大事件が起こったのですから、

コミニケーションの行き違いが出て、お互いに感情の高まりが起こったりしましたが、

母が施設に入り、ようやく皆に落ち着きが戻りました。

   母が倒れた事をきっかけに、私は去年の10月に私自身の遺影を撮りました。

夫の母も 「これを遺影に!!!。」と私達嫁に言っていたのに・・・、

実際は病が落ち着いた時の写真が遺影となりました。

私の母も 自分が用意した写真は・・・、母の真面目な顔の写真です。

私達と旅行に行った時の素敵な笑顔の写真があります。

ネガがありませんから、写真を複写しましたが、ボケてしまいます。

そんな事で、私の納得できる写真を早めに撮ったのです。

友に言わせると、

実際に使う時に、写真の顔と差が出てしまう・・・。

若くても いいじゃ~ありませんか!!!。

子供たちに 若い母の面影が焼き付きますから。 confident

Img_2061l

« 今年は 豊作かも?。 | トップページ | 強風で・・・梅の実が落ちていく。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろ大変な1年でしたね。
お疲れ様でした。
お写真のお母様、アバターのマーチャンにそっくりですね。
ひょっとしてお母様似ですか?

大変な一年でしたね。本当に一年はあっという間です。

私は母に スナップ写真を数枚を葬儀の写真にと
渡されましたが スナップ写真では ボケてしまうんですね~(;'∀')
葬儀屋さんが うまく引き伸ばしてくれると聞いていて
安心していたのですが・・・

それと母は最近歩くのに足が出にくくなってきました。
一人で暮らすにはちょっと無理かもと とりあえず私の所へ
連れてきましたが 本人はまだ 家に帰るつもりです。
困ったものですcoldsweats01

マーチャンさん
月日が経つのは早いですね。
1年になりますか…
一生懸命にお世話をしている様子が
想像できます。
マーチャンさんの体調も心配ですが
ご無理のないようお過ごしください。

マーチャン、こんにちは

もう一年になるのですね!
あっと言う間の一年、早いものですね。
私も兄弟が多いので様々な声が聞こえてきましたが、
そんな時「色々言わずにお金を」と冗談を言ってからは何にも云いません。。smile

clubしげまるさん こんばんは。

この写真私です!!!。 confident
母は96歳ですから・・・これは本人だとしても使えません。think
ま~早くから 用意すると・・・長生きだそうです。

clubあんまんじゃ~んさん こんばんは。

写真屋さんに私の遺影を撮りに行った時に・・・、
「最近は元気な時に遺影を撮りに来る人が増えています。」と言われました。
スナップ写真でも、ピントが合っていれば良いのですが、
そうでないとボケてしまいます。
介護・・・のようになると、周りも倒れてしまいます。
あんまんじゃ~んさんも無理をしないように!!!。

clubエルザさん こんばんは。

有難うございます。
1年が経つと・・・それなりにリズムが出来ます。
母が生きていてくれる事にも感謝ですが、本人はどうでしょう?。
字も読めず、書けず、話せず!!!。
生きている楽しみがありません。
せめて 気晴らしに外出させています。

club岳さん こんばんは。

親孝行を今までしていないのに・・・長男で末っ子の弟が、
言いたい放題でした。
それでも 姉弟喧嘩をしている時ではない!!!。
私と姉が折れて丸く納め、3人で分担して
母の諸々の事務や手続きをこなしています。
色々母の体に変化が起こりましたが、
元気な時の母の状態になってきました。
姉と私・・・幸せな時間を作ってあげる事に集中しています。

マーちゃんおはようございます。
いいですね遺影の先取り。のこされたもんは、どれを使おうかと困りますもんね。
自分はどれを残したらよかろかなー。改めて考えます。
最近の写真はどれを見ても爺でいやになりますのであまり写真も撮りません。
4年前のハワイに行った写真をと思いますが、違和感すごいでしょうね。happy02いつ逝くかわかりませんけど。( ´艸`)プププ

clubmitakeyaさん お早う~。

遺影探し・・・残された者は大変な作業です。
mitakeyaさんの以前ブログで拝見した写真・・・穏やかで良い顔していらした。
私も よく見れば皺が増えました。
今のうちに撮っていれば・・・これより先のばあばの顔になりません。confident

使用年とこの写真の顔とのギャップは・・・気にしない事に!!!。coldsweats01

もう一年経つのですね。
本当にあっという間・・・私にとってもあっという間の一年でした。
素敵な写真です^^
若い頃の写真で全然OKですよ。
私の父の時も10年以上も前のスナップを使いました。
元気に活躍していた頃の写真の方が送る方もイメージが重なります。
私はとにかく写りの良い写真を使ってもらおうと思ってます(笑)

ミミさん お早う~。

そうでしょう~!!!。happy01
写りの良い写真が一番ですよね。
私の経験でも・・・遺影の面影が生前の顔として残りますから。

遺影は自分で用意しないと、希望しない写真を使われてしまいます。
最近は私のように早くから用意する方が増えたとか!!!。

1年早い!あの日は本当にびっくりでした!
幾度心落ち着かない時間を過ごした事でしょう。

遺影か…まじか😣
まだ早いと思うけどね〜まだまだ元気に長生きしてください。

clubふみこさん お早う~。

遺影を撮ったのですよ。
随分と若い写真となるかも?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/73384492

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の 今日に。:

« 今年は 豊作かも?。 | トップページ | 強風で・・・梅の実が落ちていく。 »