無料ブログはココログ

« 寒い!!! | トップページ | トマトを植えました。 »

2018年5月10日 (木)

障害者手帳が 来ました。

  昨日の9日 「午後1時に取りに来てください。 来る時・・・母の健康保険・通帳・

印鑑・私の免許証・車検証を持ってきて下さい。」と、

区役所から電話を貰っていたので、出かけて行きました。

最終の手続きをした時に、「2か月は待ってください!!!。」・・・と言われていたけれど、

早く出来ました。

障害者手帳を申請するのに、区役所に行って申請書類を貰いに行く事から始まります。

この書類は、区役所のホームぺージを開いて該当のページを印刷すれば、

出かけなくて済みます。

私は我が家で印刷しました。

その書類を持って、以前入院していたリハビリ病院へ行って証明を貰います。

私の考えは、病院へ行ってすぐその足で区役所に行ける・・・と。

病院では、入院していた状態を書いてくれるのではなく、新たに身体検査をします。

その為 予約日が2週間先となりました。

予約日での検査が終わり、区役所に提出しました所、

先の・・・「終了には2か月ばかりかかります。」・・・でした。

思っていたより早く出来ましたから、嬉しいです。

障害者手帳があれば、本人が乗車のみ、高速料金が半額・イベントの施設入場が

介助者と本人が無料・公共の駐車場が無料・・・となります。

これで 母を連れて高速道路を使った遠出が出来ます。

嬉しい驚きがありました。

母の障害は2級。

2級だと、医療費の1割負担が無くなるそうです。

もし 入院したら・・・アメニテイや寝間着・個室料金は個人負担ですが、医療費は

無料になるのです。

嬉しいと言っても、入院などはしないで欲しいと思っています。

大変な作業でしたが、やって良かった。 heart02

« 寒い!!! | トップページ | トマトを植えました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思いの外、早く届いたようで良かったですね…
その事で割引があったり、また、給付を受けることが出来るのならば、大いに活用したいものです。

clubでんでん大将さん こんばんは。

私の姉は大腿骨骨折で障害3級の手帳を持っています。
今回 母は2級となりましたが、2級と3級とでは
税の面でも生活の面でも随分と補助の差があります。
母は施設に入っていますから、余り活用は出来ませんが、
病院の1割負担が無くなるのは凄いですね~。

一番は病気にならないで欲しいです。

マーチャン、こんにちは

今年他界した叔母が障害者でしたので、市役所に返納して来ました。
ご主人も同じでしたので、自家用車も税金免除、高速料金も半額など
二人で居た時は良く遠出していましたよ。
施設では色々と費用も掛かりますので良かったですね。

障害者手帳 早く届いて良かったですね。
色々活用出来そうですね。

大腿骨骨折でも身障者手帳申請できるのですか?
母も大腿骨骨折しているのですが・・・(゚ー゚;

club岳さん お早う~。

叔母様・・・障害者手帳を持っていらしたんですか!!!。
2級だと補助が凄いですね。
電気代・水道代・・・なども無料だそうです。
施設だと・・・介護保険が優先で余り使用出来ないみたいです。
それでも
何かの時に持っているのとないのでは差が出るかも・・・です。

club姉は両足・・・人口骨です。
長時間・・・30分ぐらい歩くと、休みたがります。

あんまんじゃ~んさんのお母様も歩くとすぐ休みたがって
腰や足が痛くなるのでしたら・・・一度区役所に相談してみては?。
お母様は一人暮らし・・・非課税者なら障害者手帳を持っていれば
かなり有利ですよ。
3級でも高速料金は半額になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/73458096

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者手帳が 来ました。:

« 寒い!!! | トップページ | トマトを植えました。 »